[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2011秋の益子陶器市 -中-
にゃんこ先生のとこを出たら次はネコマチ!です。
ここでは松風直美さん達がネコマチ商店街を開いてますた。
ワタシはここで『コマネチ!』をして、にゃんこのポストカードを手に入れ、
松風直美さんの風呂敷を購入しました。

20111111_144-mini.jpg

20111111_143-mini.jpg






次はみいしゃさんのいる『かまぐれの丘』に向かいました。


20111111_83-mini.jpg
20111111_86-mini.jpg
今回も変わらずマスターの入れてくれるこーしーぃは美味しかった♪



20111111_92-mini.jpg



20111111_85-mini.jpg

20111111_88-mini.jpg

20111111_87-mini.jpg
ここでもおコタ流行ってま~す。
麻雀側をひっくり返すと、ちゃんとお膳になるですよ。



20111111_84-mini.jpg



20111111_91-mini.jpg
すっかり毛糸が心地よく感じる季節になりました。


20111111_90-mini.jpg


20111111_89-mini.jpg



20111111_96-mini.jpg

20111111_97-mini.jpg

20111111_98-mini.jpg

20111111_93-mini.jpg

20111111_107-mini.jpg

20111111_108-mini.jpg

20111111_104-mini.jpg

20111111_102-mini.jpg

20111111_101-mini.jpg

20111111_99-mini.jpg


みいしゃさんとこではチーズはイクラ、オリーブなどをトッピングしたおじゃがをいただきました。
とっても美味しかったであります♪
[2011/11/14 00:25 ] | 花柄おかもち | コメント(2) | トラックバック(0)
2011秋の益子陶器市 -上-
今年も秋の益子陶器市がやって参りました。
今回は6日(日曜日)、最終日の前日に繰り出したのですが、
あいにく前日から雨天なりで、朝の道中からずっと空は泣きっぱなしでした。
自動車道を降りてからも山の向こうの益子方面は雲どころか霧で隠れてしまい、
現地がどうなっているか全く分からず、くら~い気持ちで車は進んで行きました。
しかし益子に近づくにつれ、雨も小降りになり、
ちょっと期待できるようなお天気になって参りました。
益子の城内に着いた時はほぼ雨も止み、何処かの晴れ男晴れ女さん達に、
感謝感激でございました。

さて、いの一番に向かったのは“にゃんこ先生”こと半澤淳子先生のところ。
まずは『グランマ米』のお届けです。
にゃんこ先生のとこには9月瀬戸の100人展に出品されたにゃんこ軍団が飾られておりました。

20111111_68-mini.jpg
一見すると、東北の被災地も落ち着いたかのように見られがちですが、
たとえ仮設住宅に落ち着こうが、他府県に移転しようが、
物理的にも心情的にも失ったものは数多く、
まだまだ全国、世界からのにゃんこ軍団は必要な状態であります~。


20111111_67-mini.jpg







20111111_78-mini.jpg

20111111_79-mini.jpg
来年は辰年であります。
誰かさんは年男、そして年女であります。
・・・歳、とったなあ~。(。_ 。;)ポソッ。








20111111_80-mini.jpg
瀬戸の招き猫まつりの時、にゃんこ先生たちが作ったコラボの色紙です。
んまあ~見事な金時芋のソフトクリーッム!!!w
なんか、すんばらしいコラボネームを考えておりましたよ、先生はwww






20111111_74-mini.jpg
お香を立てたい(点てたい)ですね~。なんか楽しくなりそう~。





20111111_77-mini.jpg

20111111_76-mini.jpg

20111111_75-mini.jpg

コタツ猫三連荘。
三連荘、・・・そう麻雀出来るしぃこのコタツ。裏返せばフツーのお膳だしぃ~♪
芸が細かいなあ~(^^;)




20111111_72-mini.jpg


にゃんこ先生ブースのトリは松風直美さんの『金運王子様』。
ステキっ、頭に金粉混ぜたソフトクリーム乗せてw
[2011/11/13 13:10 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
《特別企画》熱烈歓迎!祝降臨!! おおくまねこう!大熊猫展
ギャラリー猫町で、行われている、特別企画展示会に行って来ました。
ええ、もう~っこれは何かの縁!
我が家にも一匹おりますものね、大熊猫!(笑)
もちろんしっかりカメラに画像を収めて、連れて行きました。

当日は須永みいしゃさんもいらっしゃると言うことで、
楽しみも二倍~二倍~♪
友人を一人誘って、雨の中行って参りましたよ~。

            20110529_26-mini.jpg

これは“ティディ・パンダ”です。
そのままでもぬいぐるみのような可愛さがあるパンダですが、
みいしゃさん、ぬいぐるみにしてしまいました(笑)






            20110529_20-mini.jpg

            20110529_21-mini.jpg

                 20110529_22-mini.jpg

『ねこてもり』松風直美さんの作品です。
陶器はおちょこです。
ご主人の作品だそうです。
これで貰ったぽん酒、熱燗にして呑むんだ~(((^▽^)))
この他に、おみそとととらのオリジナルチャームを頼んで来ました。
スマホに着けます~♪

お昼はみいしゃさんご夫妻と、美鈴かぁーさんと、私たち二人とで、
谷中銀座の『彬』で定食を。
お魚がとっても美味しかったです。



[2011/05/30 00:49 ] | 花柄おかもち | コメント(2) | トラックバック(0)
春の益子陶器市 その3
さて、ここからはお土産編になります。

冒頭に登場した埴輪君、いつも買って帰るんですとお店の人に言ったら、
オマケくれました。

              20110510_103-mini.jpg

             うさぎの埴輪だそです(笑)




               20110510_90-mini.jpg


               20110510_91-mini.jpg

     ここら辺りはもうお遊び、マッドドクターYんとこの若先生にです。






               20110510_102-mini.jpg

               20110510_101-mini.jpg

               20110510_99-mini.jpg

     友人夫婦に買いました。気軽に使ってくれるようにと、
     華美にならないデザインを選びました。






               20110510_97-mini.jpg

               20110510_96-mini.jpg

               20110510_94-mini.jpg

     ご近所の丙さんとTさんへ。さて、内訳をどうしましょうか。






               20110510_21-mini.jpg

仲人さん宅へ。スープボールです。外松信彦さんという陶芸家の方の作品です。
前回もこの方の貝鉢をお土産にしました。とても好評でしたので、また選びました。







                20110510_66-mini.jpg

       中央に横たわっているプレート、母貞子への土産です。







               20110510_98-mini.jpg

       コレ、仕入れです。1個¥200えんでした。わ~い♪








ここからは自宅用です。
               20110510_106-mini.jpg


  急いで益子を後にした相方へ。コレいいな~ち穴が空くほど見てました(笑)



               20110510_107-mini.jpg

       前菜盛り合わせでも、焼き魚乗せても似合いそう。


                     20110510_114-mini.jpg

                     20110510_113-mini.jpg

半澤先生のとこから連れて来ました、カップラーメンの蓋を押さえてくれる、賢い猫!



               20110510_122-mini.jpg

               20110510_121-mini.jpg

               20110510_123-mini.jpg
     パスタにどうぞ♪となってましたが、汎用で使えそうな器です。




               20110510_116-mini.jpg

               20110510_118-mini.jpg

これで具沢山の麺を食べたらきっと美味しい!と思ったら、やっぱりそういう器でした。


パスタ皿と麺鉢は外松信彦さんの作品です。



・・・あり?もう1個。ビールピルスナーを買ってきたんだが、どうしたかな~?
ちゃんと使ってるんだけど、写真だけがな~い(^□^;)






[2011/05/11 17:55 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
長期の戦いになりそうです。
おみそ、朝からお出かけです。
行き先は、日本動物高度医療センターっす。
そう、いよいよMRIですだよ~。

前日の夕飯を終えたら、翌朝は抜きです。お水は朝から抜きです。
この辺は人とおんなじですね。
まず、これまでの経緯を説明して、簡単な問診です。
体重も量ってもらって、ここからおみそお父ちゃんとお母ちゃんと分かれて、
一人でがんばるです。
とりあえずレントゲンを撮ります。
これで悪いところ見つかればいいのですが、
おみその場合、運が良いのか悪いのか何も有りませんでした。
次に胸部のレントゲンを撮ってから、いよいよMRIです。
全身麻酔なので、承諾書を書きます。
これも人とおんなじだ~。うぅっ、何かイヤです~、こういうの書くって。

そして一時間半後ようやく終わって説明でっす。
・・・分かりました、おみその悪いところ。
中耳炎。
鼓膜の奥に鼓室という空間があるのですが、そこに膿が溜まっていました。
ここの近くを神経が通ってまして、炎症を起こしているようなのです。
治療方法としては、

①手術で中身を全部出す。
②抗生剤で根気強く治していく。(何ヶ月か薬を飲み続けます。)


だそうで、今回は②を選択しました。
①は本人の負担も考えて、後に取って置くことにしました。
毎日2回カプセルを二つ、飲んでもらうことになります。
ガンバレおみそ、ガンバレ私。二人三脚で治していこうね。

次回日曜日にまた行ってきます。




すっかり麻酔が切れてから、おみそ開放されました。
(MRIは動いちゃいかんので、全身麻酔なんです。)
帰りの車の中、行きと違ってとても静かでしたが、
家に帰るなりキャリーからロケットスタート!
腹減っただのなんのと騒いでいます。
元気な様子を見せてくれているので、一安心です。








[2011/04/09 16:27 ] | 花柄おかもち | コメント(2) | トラックバック(0)
石巻からの生の声
先ほど、石巻の義妹から電話が来ました。
やっと生の声が聞けました。
彼女は海から直ぐの保育所で、
給食のおばちゃんをしています。
津波が来たときは、建物の上部へ逃げて難を逃れました。
生きていたのが奇跡だあ~、と涙ぐんでいました。
首都圏のTVでは、14日辺りからやっと、
石巻の街中を取材してくれはじめましたが、
道が寸断されていて、移動がとても困難だと言っていました。

とにかくインフラが全てパア。
水も給水に頼り、食べ物も残り少なく、
車は有ってもガソリンが無い状態。
農家なので、何とか凌げる状態ですが、
市街の一般家庭はとんでもないそうです。

街の中は混乱・・・いえ、地獄だと言っていました。
ATMは壊されるは、銀行は暴動を恐れてシャッターを開けないはで、
お金が全く下ろせないそうです。
こんな状態なのに、安藤優子キャスターや、
羽鳥アナは平然と光の当たる部分しか報道しない。

被災地の外にいる私たちは、報道から一体何を伝えられているのか、
とても不安になりました。

[2011/03/16 11:09 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
よいお年を・・・
今年も残すところ明日一日のみ。
振り返れば正月早々に親戚に御悔みが遭ったり、
世界は冬季オリンピック、サッカーワールドカップで沸いたり、
中国と小競り合いが有ったり、海老が懐かしの西麻布でボコられたりと、
(私の勤務先が丁度首都高挟んで反対側に有ったんでね。もう20年以上も昔の話だけど。)
色々な事が沢山有ったせいか、あっという間の1年でした。
あっという間過ぎて何が有ったか思い出せないくらい。
あっ、そうだ5月からず~っと両肩四十肩で難儀してたんだ。
来年は何とか治っていて欲しいですわ。
って、もうぼちぼちダンベル5kgを使って色々運動は始めているんですけど。

明日は午前中ととらの最後の通院です。
どうやら毛玉ケアをすれば吐く回数も少なくなりそうです。
その相談をしてきます。
あと残りの掃除(といよりもほとんどしてないかも(^^;))
今日スチームモップのハンディータイプが届いたので、
水周りの掃除が楽になりそう~♪
そして夕方から私の実家へ行って年越しを。
帰りは元旦です。

今年も色々有難うございました。
なんかほとんど更新しないし、写真も少ないし、
辺境なブログに皆様いつもお越しいただいて有難うございました。
来年は、ぼちぼち体調と相談で更新も増やして行きたい。
どうぞ宜しくお願いいたします。


       20101230_14-mini.jpg

                おみその立て四方固め炸裂・・・
                じゃなくて、珍しく仲良く寝てます。
[2010/12/30 20:44 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
ああ、今年もやっぱり・・・
去年の健康診断後、当然の如くバリウムは出さなければならぬもの。
1回で出てしまえばいいのか、何回も掛かってしまってもいいのかわからないけれど、
とにかく出さないかんモノではあるんだが、
これって便器さんにもとっても負担が掛かるモノらしい。
去年もね、大変だったんだけど、今年もノペ~としたバリウムさん流れて行ってくれまへん。
便器の洗浄剤なんか効きませんがな。
水を流した後覗くと、奥のほ~にしっかり居座ってます(T▽T)
まあ、最後はスポイトでバッコンバッコンしまして、何とか流れて行ってもらいましたけど、
家族二人でこれですから、もし事務所とかで何人もの従業員が、少ないトイレを使ったら、
てえへんな事になってしまうんでしょうね~。

・・・バリ飲んだ後は、どっかで食事してそこで一発目は出してきてしまうのが、
得策だわ~。
[2010/08/01 00:00 ] | 花柄おかもち | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

