[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2009 自由研究
迷子の迷子のミンミンさん。
今年もやって参りました、セミの迷子さんであります。
エントランスのド真ん中に
「踏んで下さい。」
と言わんばかりに、転がってました。↓

       P1000007-minmin1.jpg

ので、拾って参りました。

ひゃ~、ちっちゃいです~。
何年か前にやはり同じ場所で拾った油蝉の三分の一くらいでしょうか。
・・・あり?
ここまで小さいと、みんみんじゃなくて、蜩(ひぐらし)かい?
・・・(_ _;)まあ、どちらでもいいです。早いとこ連れて帰らないと、
羽化が始まっちゃいます。
どうせなら観察したいですから、家に連れて帰るですよ。
ちょっと見た目はゴッキーですが、前足がセミィ~なの、お分かりでしょうか。



       Img_0605-semi1.jpg

      

       Img_0609-semi3.jpg



       Img_0613-minmin2.jpg



       Img_0619minmin5.jpg

何度見ても、羽化は神秘的です。
ゆっくり、でも見る見るうちに、進んでいくであります~。


しかしですね、ココで邪魔物が出現してしまいました。
アブラ蝉が、家の明かりに釣られてぶっ飛んで来てしまったとです。
哀れヒグラシはぶっ飛ばされて、ベランダをはいずる事・・・( ̄□ ̄∥;)

慌てて様子を見ると、まだ羽が縮まった状態だったので、
何とか難を逃れられました。
さて今度はもうこんな事が無いように、枝にタオルを引っ掛けて、
ガッチリ捕まってくれるようにして、
引き続き羽化を続行させる事にしました。

       Img_0623-minmin6.jpg



       Img_0624-minmin7.jpg

淡い色がキレイです~。



       Img_0631-minmin8.jpg



       Img_0643-minmin8-1.jpg



       Img_0646-minmin9-1.jpg



       Img_0645-minmin10.jpg


小さくとも立派なセミとなった奴は、明け方までベランダにいて、
午前中には仲間のところへ飛んで行ったです。

人生最後のこの時。恋の季節を満喫してこーいっ!!


       




[2009/08/27 01:50 ] | 動物日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<名前を付けるなら植物怪獣○○ | ホーム | 横浜旋風児>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

