[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とうとう全国区?
今夜の秘密のケンミンショーで、相方の故郷が、出ました。
食べ物ネタです。
油麩(あぶらふ)という食材を使った料理が紹介されたのですが、
ホント、美味しいですよ。
茄子と炒めて、甘味噌仕立てなんか、サイコーです。
夏場は暖かいのより、冷たい方が食が進みます。
番組で紹介されていた食べ方は、相方は知りませんでしたが、
なんせ最近市町村合併で、“郡”から“市”に昇格したので、
比較的実家から離れたところで、作られていた調理法だったようです。
でも、確かにあれだったら、美味しいと思います。

結婚した当時は、こちらでは売っていなかったので、
帰省した折に買って来ていたのですが、
ここ10年くらいで、やっとこさこっちでも手に入るようになって、
でも、あり?最近売ってるトコ見てないなあ~。
もしかしたら、この不況の折、回転の悪い商品は置いてもらえなくなってしまったかもしれない(汗)
明日、こっそり見に行ってみよう。

ちなみにワタシが見つけたお店は富澤商店という乾物屋さんです。
全国の国産品、及び輸入品を扱ってます。


[2009/07/17 01:28 ] | 巷を車窓から | コメント(2) | トラックバック(0)
<<Hage again | ホーム | やっぱり来てた?>>
コメント
あれ?
もしやハンザワにゃんこ先生と同じ故郷周辺??
油麩とウーメンなとこかにゃ
よくもらうよ~~~
[2009/07/19 22:45]| URL | みいしゃ #8OglAeDc [ 編集 ]
あや?ハンザワにゃんこ先生もあちらですか?
でも残念、もっと北なんれす。
見渡す限り水田地帯っていうのは、
変わらないんですけど(^^;)
去年地震が有ったとこと、近いです。
丁度国道4号線を挟んで、太平洋側れす。
和牛と米と、ニラの産地です。
(なんとアバウトな(^□^;))
[2009/07/20 01:53]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

