スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日はね
とろりんの“つぼやき”(ボヤキを呟くの意)。
だから暗いよん、ドヨ~ン。

今日自治会の定例会が有った。
前年度からの引継ぎ会に出て以来、
1回目は理事会とシンクロしていたので、相方に行って貰って、
2回目は所用で欠席で、
ようやくじっくり出席できたワタシにとって第1回目の自治会でした。

10年振りとはいえ、前回と同じ部署。お仕事は大体分かります。
でもメンバーが違うと、やっぱり全然流れも雰囲気も違いますね。
そんな事を大げさな、とか、
それはもっと掘り下げた方が、とか、
色々思うところ有ります。
でも、ヘタに言うとやぶ蛇になっちゃうので、言えません。
ワタシも出来る事より出来ない事の方が、遥かに多いので・・・(_ _;)

でも今回、ちょっとアレ?って思ったこと有りました。
うちの団地は築20年の中堅どころの団地です。
70㎡~100㎡を越える家まで、バラエチーに富んだ団地です。
ただやっぱり20年も経つと、入れ替わりも沢山有る反面、
新築当時から住んでいる人が高齢化してきてます。
そんな人からのメッセージを、ある自治会員が持ってきました。
それはやはり建物の管理において、どうしても労働力を期待できなくなった事が有るので、
それを業者に委託出来ないだろうかと。
本来自治会は建物管理はしないのですが、
今年はそれをする理事会との連携を深めるつもりが強いようで、
その人も、メッセージを伝えたと言っていました。

でもそれに対して返ってきた答えは、ちょっと余りにもあっさりしたものでした。
それは、
「業者に依頼するとお金も掛かるし、
住民のコミュニケーションを取る事で解消できるから、
そうしていって欲しい。
また、何か有ったら自治会でも管理組合でも相談してくれれば、
乗りますから。」
というものだった。

う~ん。確かに一般的に差しさわりのない返答だと思う。
でも、なんか引っかかってしまって。
例えば伝言を頼んだ人が、

あまりコミュニケーションを取るのが上手くない人だったらどうなんだろうか。
自分が高齢化した事で、回りに迷惑を掛けたくないと思っていたらどうなんだろうか。
それならばいっそ、対価を払うことで何の後ろめたさもなく済んでしまったら、
楽だとそう考えていたらどうなんだろうか。

背景が見えないから何とも言いがたいが、なんだが今回の自治会の方向性は、
ワタシには感覚がちょっとズレた活動になって行きそうだ。

今自治会は大きな問題を二つ抱えているそうで、
一つは敷地内の駐車スペース問題だそうだ。
私達が管理している100世帯あまりの棟は余っているくらいなのだが、
大所帯を抱えている300世帯側が、かなり少ないらしい。

(まあ、余っていると言っても、こちらも世帯数より20台分も少ない。
使用しすづらいとか、高いとか、
色々な理由で敷地外に停めている人が多数いるので、
単に余っているだけで、新しく住民が売買で入れ替わった時、
どうなるか分からない“あやふやな余裕”なので、これは何とも言いがたい。)

それに加えて、来訪するお客が停めるスペースが無い、欲しいという問題が有るそうだ。

でもね、それこそこれはスペースが無いものは無いと割り切れないものだろうか。
もしこれが一戸建てだったら、当然自分の家の車の分しかスペースは無いのだし、
敷地内のレイアウトに来客用の駐車スペースが無いのだったら、
外部の100円パーキングに停めてもらうしかないだろう。
現に私達の棟はその方向で、住民達に勧めてもきた。

そこで今日提案が出されたのが『カーシェアリング』。
昨今、民間レンタカー会社も力を入れているアレだ。
この団地でアレを導入して、車を手放せば駐車場の不足問題が解決に向かうというのだ。
もちろん、その分で来客用のスペースも出来るから、一石二鳥だと言う。
でもね、いい事ばかりじゃないのよ。
平日に比べ、土日などの休日は利用希望者が格段に多い事等、表に出ない問題は山積み。
そうなるとその分車を確保しなければ、不満はたちどころに膨らむでしょう。
もちろん日頃乗らなくなった分、ゴールド免許は増えるけど、
運転技術、マナー、モラル、とっさの判断が鈍るなど、運転する側にも問題が出てくる。
それに対して、きちんと実地講習なりのフォローは出来るのか。
多分これは実際稼動してみないと分からない事ばかりだと思うけど、
使いたいときに使えないジレンマって、結構大きいのよね。
ましてや毎月会費を払うわけだから、中には辞めると言う人も念頭に置いておかなければ。
ネガティブと言われてしまうかもしれないけれど、
何か新しい事をする時は、予想される問題点も頭に置いてもらえるといいのだが。
どうも今年のメンバーはちょっと難しいかも。


それともう一つの問題はペット。
何年か前に規約が出来て、それを見てびっくりした。
我が団地では金魚しか飼えないそうだ(笑)
犬だ猫だがダメなのは、まあ分かるとしても、
鳥類がダメとは知らなんだ。
だから文鳥もダメ、十姉妹もダメ、セキセイインコもダメ(爆)
でも、飼ってるのよ犬も猫も。内緒で、中には大ぴらに。

まあ、うちが内緒で猫を飼っている“掟破り”だから言うワケじゃないけど、
その辺のペットOKマンションだって、そうそう防音が出来ているわけでは無い。
問題は飼う人がどれだけ規則を守って住めるかだ。
うちの団地だって住んでいる人自体が、既に回りに迷惑を掛けているパターンも多い。
犬や猫がナンボのもんじゃいと思ってしまうような出来事も沢山有った。
ただ単に規則だからダメではなく、どうしたら健康的に皆居住出来るか考える事も、
大事だと思う。
こんなご時世だから、逆に“人間家族”の問題が大きくて、
あのぬくもりに癒されてる人も多いと思うよ。

ワタシは以前、隣に住んでいた若い一家に騒音で悩まされた事がある。
凄かったよ~。
TVだかオーディオだかの音量で、壁が振動する事によって音が伝わってきた時は、
言葉が出なかった。
バルコーニーに子供用プールを出して、休日の昼間何時間も騒がれた時も、
頭抱えたし。

結局は犬が、猫が、鳥がの問題じゃ無いということを、分ってくれるのを待つしかないのだろうか。
って、ここまで言いたい事言って、それじゃワタシが先頭に立って、
この問題に取り組もうかというと・・・、残念。
今のワタシにはそんなエネルギー残って無いのさ。
前のように元気だったら、頑張るんだけど、残念。今はまず病気治さなきゃね(_ _;)


スポンサーサイト
[2009/07/06 00:21 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<世の中のオジさんて、こんなもんなん? | ホーム | 勝訴確定>>
コメント
難しい問題ですね。

何故に皆気持良く過ごそうと努力しないのか不思議です。

我が家の団地は10年くらいでまだ新しい団地なんだけど、
迷惑な人はいます。一戸建てばかりなんだけど、
うちの近所の方は・・・
車庫が掘り込み式で、縦に2台入るタイプなんだけど、
3台入れてます…。てか、前のタイヤから前部分が道路に出てるの。毎日だから、目の前の家や、
隣の家の人は車の出し入れがちょっと難しいよ。

夜中にそこの息子(20代前半)が、車庫の車を外に出して、
車庫の中で友人達と酒盛りよ…。汗;
ビッグスクーターいじりながら…。汗;
勿論、音楽の音量も相当なもんで…。滝汗;

最近、犬を飼い始めましたわ…。

こういう人が飼うと、どうなるか安易に想像できるだけに、
何ともイヤ~~~な予感。

犬嫌いな人もいるし、公園に犬禁止とか張り紙出るようになったらイヤだなぁと思ってます。

で、大抵、人に迷惑かけてばかりの人は、
やることはせず、文句ばかりなんだよねぇ。

そんな迷惑な人達もいる中、たくさんの人達の意見をまとめたり、
問題を回避させたり、町内会の役員さん達は大変だなぁと思います。

マンションだと、共同スペースが必ずあるから、日々目についてしまう事だと思います。

駐車場問題ってどこも同じだね。

車が手のひらサイズになるとかできたらいいなぁ~♪と、くだらない妄想ばかりしております^^;
[2009/07/07 18:24]| URL | mikodoki #- [ 編集 ]
「Dr.スランプあられちゃん」の、
のりまきせんべいさんが、
『デカチビ銃』って言うのを発明したの。
100倍だかに大小するから、
米粒は大きく、マイカーは小さくしてポッケに。
すんばらしい発明だわ、と今でも頭に残っているにょん。

住民みんなが満足いく生活なんて無理とは思うけど、
それぞれの歩み寄りは大切なんだよね。
でも、なんかこの頃、最低限の事が出来ない人、頭にない人が多すぎるなあと、
ワタシも感じるわあ。

その、駐車場から車出して夜中騒ぐ家、
一度といわず、何度でも警察に通報したいと思うのはワタシだけぇ~?(^□^;)
[2009/07/08 00:21]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

