[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ととらが、ぶっ飛んだ
今日午前中、相方を仕事関係のイベントに送ってい行き、
その足での美容院と買い物から帰ってきたら、
いつものように昼寝上がりのととらが迎えてくれた。
朝から出かけてたからね~、午前中いっぱいずっと寝てたんだよね~。

色々買ってきたものを片付け始めていたら、
いきなり茶の間の方から音がして、
ととらが猫が良く見せる“怯えの態度”で横っ飛びにぶっ飛んで、
板間の床で足を滑らせて、四つの足を空転させていた。
何とかドリフト走行を復活させると、目の前に有った棚と、自分の飲み水の容器にぶつかって、
廊下の方へ転がるようにぶっ飛んでいった。

・・・?

一体何が有ったんだとととらが怯えていた方を確認してみても、
何も変わった様子は無い。
モノが上から落ちてきてもいないし、
大きな虫がいるワケでもない。
なんなんだかな~と、ととらが駆け抜けていった廊下を見て、
凍ったよ。
ととらが仰向けにひっくり返って、ひきつけ起こしてる。
シッポは今まで見た事が無いくらいぶっとくなっていて、
身体の毛も全部逆立っていた。

ギャーッ!ととらととらととらととらととら、しっかりしてーっ!!

こういう時って、何をするのか、何をしちゃいけないのか、
全く分からなくなってしまって、とにかく息が出来ずにいるようなので、
揺さぶり起こし・・・たら直ぐ意識が戻ってくれて、また手足をバタバタさせて、
暴れるんだあ(_ _∥;)
口から涎が垂れて、それがゼリー状に変わっている事から、
相当興奮状態であることは容易に分かったので、
とにかく抱えて、大丈夫だから大丈夫だからと言うのが精一杯で、
そのうち電池が切れたみたいにととらの力が抜けて行き、
めったに瞬きしない猫が、何度もそれを繰り返すんだよ~。
自分で立とうとするんだけど、足に力が入らないみたいで、
横になっちゃうし、このまま目ぇ閉じちゃったらどうしようと思っていたら、
だんだん意識の段階が変わってきたみたいで、
今度は瞳孔がいっぱいいっぱいに大きくなって、ワタシを見つめるんだあ。

どうしたの、どうしちゃったんだよ、オイ、どうしたんだあぁ?

この間からの事に関係有るんかいな?
お母ちゃんは、とっても心配だよ、大丈夫か?どっか悪いんか?

でも、茶の間から一番離れた寝室に移動したら、
開けてあるドアから廊下越しに茶の間を覗き込んで、
一心に様子を伺っている。シッポはコップ洗いの束子のようだ。
やっぱり、“何かを見た”ようだ。
もちろん、“何か”なんて無いと思うよ。有ったらワタシも怖いよ。
多分、思い違い、見間違い。
慌ててその場を走り去ろうとしたら、足を取られて横倒しになって、
勢い棚にぶつかり、水ひっくり返し。
恐さとハイテンションの余り、息が出来なくなっ・・・ちゃったんじゃないかと。
素人は、そう考えるであります。

こんな時、獣医に・・・は連れて行きまへん。
ゆっくりさすんが1番です。
相方に、なるべく早く帰ってくれるように電話連絡して、
ととらが落ち着けるよう、ワタシも側でゆっくりしてました。
おかげ様でダービーは騒然としている間に、投票時間も過ぎ(^^;)
ええーっ、荒れたのねやっぱり。
ロジユニバースやっぱ来たかあ~。
買おうと思ってたんだけど、どうしてもパドック見てからにしたかったの。
だって当日の馬体重+16kgだか+18kgだったから、
馬体見たかったんだも~ん。
アンライバルド、ちょっと体重減ってたから、あの最悪馬場はキツかったろうなあ。
今日はみんな、お疲れさん。
我が家も、全員お疲れさん。

[2009/05/31 23:05 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お騒がせの翌日 | ホーム | 遺伝子いろいろ>>
コメント
ととら君、落ち着いたかしらん?
ぶっ飛んで滑った事で、パニくったんかなぁ?
[2009/06/01 23:33]| URL | iku #- [ 編集 ]
ハイ、おかげ様で今日はとっても落ち着いてまふ<(_ _)>
廊下の隅に転がっていた物体を見たとき、
「うちにたぬきなんかいたっけな・・・。」
と思うくらい、ととらの容姿はへんげしており、
ぐったりしたととらを抱えた時、
わたしゃ、もうこのままここで看取ってしまうのではないかと、
一瞬覚悟を決めてしまいましたよ(T▽T)
瞬膜で瞬きしないで瞼で瞬きする様を、
初めて見たわ~。
このまま目ぇ閉じないでえええええーっ、
と心で叫んでしまいました。
今日は、とっても元気で、甘えんぼさんです。
ああ、恐かったよお~。
[2009/06/02 01:20]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

