[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
みんこちんみんこちん♪
今更、死んだ子の歳を数えるような事は、したくないんだけど、
は~ぁ、2週間経ちました(_ _;)
やっぱ、さみしいっすね~。って、当たり前か。
しんのすけみたいに、“どっかできっと元気に・・・”と思えない分、
やっぱドスン!と来たものは大きく重く。

ペットロスは二ヶ月が一応の線引きだそうです。
先日立ち寄ったペットショップで売られていた、
ラブラドールレトリバーのバックナンバー2003年(って、ふ、ふるっ)に、
載ってました。
そうか~、二ヶ月かあ。
まあ日々、やる事、出来る事は色々有るし、やらにゃあならん事も有るんで、
美帆一色ってワケじゃあないのだけど、
時々ふっと“美帆”に覆われてしまって、どうしようもなく悲しいっす。

今、相方はというと、美帆の写真整理に追われています。
っていうか、写真の整理をしながら自分の心の整理をしてるんだろうね~。

みんこちんや、ここは何時までもアンタの家だから、
いつでも好きな時に、帰ってきておくれえ~。
待ってるからね~。
(あたし等がココ引越したら、ちゃんと着いてくるんだよおおおおお~。)

[2009/04/21 02:27 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<視野検査 | ホーム | こんな時に、こんな事>>
コメント
2週間
って、どういう根拠の算出なんでしょうね。。。(^_^;);;;
2週間で気持ちにキリがつけたら、楽ですよ。

じゃあ、どのくらいなら?と問わても、答えはないですが。
気持ちの整理は、その人毎によって違うもの。
死生観や宗教観、個々の人生経験だとか、諸々の
バックグラウンドによって、違って当たり前だと思います。

こういった別れは悲しいですが、同時に
自分自身に課せられた時間の中で、短い年月を
寄り添ってくれた動物たちに、会えた奇跡と
彼らから与えてもらった無償の愛情に、ただただ
感謝するという気持ちに気付けたのは、
わたしは、「別れ」を経験してからです。

意味のない出会いは、ないですもんね。

動物たちは「今」を生きている生き物。
「過去」を振り返るのは、ヒトばかり。
そういったことも、彼らから学ぶことのひとつなのかもしれません。
[2009/04/21 12:01]| URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
火曜日が、“魔の日”になってしまいました~。
だから今、毎週魔の日がやってくるのが、
とってもつらいのねん。
でもそのうち“魔の一ヶ月目”だとか、“魔の二ヶ月目”だとかに変わって、
口にするようになっているにちまいないと思います~。
そして一年、二年と年月はどんぶらこっこと、流れていくのね~。

ギャオ子を貰ってくれた人が、慰めてくれているつもりで、
「美帆ちゃんは、あそこで死ぬ運命だったんです。だから自分を責めないでください。」
と言うのです。
ち、違う。それは違う。
もし『運命』が有ったとしたなら、それは私らが美帆を避妊させないで、
早死にさせてしまった事の方が、運命だったと思うのです。
美帆は、バカで、認識不足な飼主を一歩成長させる為に、
ただ付き合ってくれたに過ぎないんです。

人が動物と暮らすときに、“倒錯した愛”は危険なんです。
欲しがるからと、人の食べ物を与えたり、
可愛いからと、猫に無用な衣服を着せたり、
(スフィンクスは別ですけど)
自分に置き換えたら辛そうだから等と、避妊去勢をしないというのは、
結果、愛する(愛しているはず)の彼らを傷つけてしまうとです。

悲しいですね~、写真の美帆の視線が痛いですね~。
でも、辛くて悲しいのに、抱いた時のぬくもりだけは優しく記憶に残っています。
だから余計辛いのかもしれません。
きっと多分、いつまでも、美帆を思い出す度に、
「ゴメンネ。」
という第一声が出てくると思います。

病気に気が付かなくてゴメンネ。
家で看取ってやれなくてゴメンネ。
避妊しておけばこんな事にならなかったのに、
ゴメンネ。

多分、ずっとこの思いは消えないと思います。
でも、だからこそ、これから出会うであろう猫達、犬達に、
最善を尽くせるし、努力も惜しまないと思います。
早く逝かせてしまった美帆の為にも、
もう、同じ轍は踏まないです。
[2009/04/26 22:11]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

