[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
っんなもんで分かるかいっ
来たわよ来たわよ、遂に来たわよ、
オレオレ詐欺の電話♪
と言っても、来たのは義母ちゃんの本家になんだけど。

『息子が会社で同僚の目を怪我させちゃって、
至急200万円振り込んで欲しい』


という電話。
やっぱり慌てたそうだわよ。
んでもって、相方の従兄弟に当る人が、
急いで振り込みをしに行くところを、
お隣の何とかちゃんが、本人に確認の電話をした方がいいっ!
って、言ってくれて携帯に電話すると本人が出て、

「忙しい時に電話なんかしてくんじゃないっ!!」


とのお返事。
よかったよ~振り込む前に確認して( ̄о ̄;)
今回は何人も人がいるのに、あわや振り込み寸前!まで行っちゃったんだけど、
これを考えるとジジババが一人でいるときに、
「オレオレ!・・・」。
と言ってきたら、振り込んじゃうというのも、否めないと思ったじょ。
でもね、とにかく確認、確認よ、確認が大事なのよ。
電話番号が変わってなんて言われても、
信用して新しい電話番号なんかに掛けちゃダメだよ~。

この出来事、実話最近また手口を変えて妙に増えてきたこの手の詐欺に、
義母ちゃんが心配になって、電話した時に聞いた話だったじょ。
相方と、ワタシと、貞子の携帯番号を教えて、
オレオレ・・・が有ったら、とにかくこれのうちどれかに掛けて、
確認するようにと言う電話だったんだべ。
会社絡みだと色々有るからね、あれやこれや言って騙される幅が広がるんで、
釘を刺しておこうと思ってた矢先に、これですわ(_ _;)
危ないです、ホントに。

しかし、今回太郎ちゃんがうっかり(?)言っちゃった、
例の支給金。
あれ絡みで、またオレオレ・・・の被害が出る可能性が大幅にUPだそうで、
総務省はHPで、色々注意を呼びかけてるそうだ。
・・・HP、で?
って、あの~、PC開いてHP見られるような環境のお年寄りって、
早々いるんでしょうか。

なんか、的を得てないんじゃない?

だったら、新聞の一面にデカデカと、大きな文字で、広告出した方が、
よっぽど皆に浸透すると思うんですけど。

それから地デジ。
草薙君が随分前からCMやってるけど、
変わるよ変わるよ、と言うだけど、
変わる前に、

『どうしたらアナログしか映らないテレビを見続けられるのか』

を言わないの?
そろそろ言い始めてもいいんじゃない?
お正月に向けてさ、買い替えとかも考えてるひといるだろうしさ。
結構アナログしか映らないけど、液晶テレビなんだよ我が家は、
って家有ると思うんだけどね~。

何を隠そう貞子の姉、政子80歳はその液晶テレビ使用者なんだ。
しかも

年寄りの細かい要望にお応えしてくれる

が売りの、近くの電気屋から購入したんだが、
ここ、年寄り相手に、

“知らないと思って結構いい値段付けてきてんじゃん”

的なとこが有って、約4年前に政子の家を全面改装したときに、
狭い寝室に使うエアコンの取替えに15、6万円するのを押し付けてきやがった。
前年のモデルだからお安くしますよ♪
って、あのね、いくらいい物でもそれは無いでしょ。
一桁多いでしょう。
この時は、リフォームをした会社の店長さんが気がついて、
Jタカタで買い替えが出来るようにしてくれて、
作業費含めて6万円でお釣が来た。
(この店長さん、我が家がリフォームした時、社屋を建てるときに、
大変お世話になった、T成リビングライフの他店の店長さんからの紹介で、
政子の家をリフォームする事になった事も有って、
大変良く面倒を見て下さったのだよ、ホントに有り難いことで。)

まあね、確かに年寄りが電球一つ変えられないところを、
わざわざ来てやってくれるのは有り難いが、
先日は蛍光灯を2箇所交換して、1万円超えた支払いをしたそうな( ̄▽ ̄;)
もちろんブツの代金は別でさ。
あぁ、地デジ移行時には一体何を勧められるんだ政子よ。
まさか、薄型の最新型テレビしかもインチアップを、
買わされるんじゃないだろうな。
やみちくれ~、液晶は6万時間持つっつう謳い文句で、
売ってたんじゃないのか~。
今のテレビは政子の寿命より、確実に持つぞー!

一応妹貞子からは、

「テレビはチューナーを着ければ使えるから。
チューナーも安いものだからね。
もしブルーレイだ、DVDだキレイに録画できるデッキが欲しかったら、それさけ買えば地デジ映るから。
テレビだけは買い換えちゃダメよ!」


と言ってもらってあるんだが、どうだかな~( ̄▽ ̄;)
っま、本人がそれでいいんだったらいいんだけどねぇ・・・。

[2008/11/16 03:22 ] | 巷を車窓から | コメント(0) | トラックバック(0)
<<しつこい | ホーム | 年収1800万円って、月額150万円の報酬(込)なんだけど・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

