[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
陶器市
今回初めて秋の益子陶器市へ行って参りました( ̄_ ̄\
相方と母貞子の三人での日帰り旅行、久しぶりぶりであります。
行き~っ。
思いっきり東北道で渋滞されちゃいまして、
一時間くらい余計に掛かっちゃいました。
事故?紅葉渋滞?なんだかな~( ̄▽ ̄;)
現地近くになってもまた渋滞で、こりは陶器市渋滞である事は間違いなく、
駐車場探しにも時間が掛かり、
結局相方を順番待ちで車に残し、貞子と二人先に市の中に突入であります。

父ちゃんの病の関係で、最後に二人どこかへ思い出作りの旅を・・・、
なんか出来なかった貞子。
なのでこんな観光地ひっさしぶりであります。
興奮して鼻血出さないように、気を配りながら道を行きますです。
あんまり最初から張り切っちゃうと、年寄りは大変ですからね。


2008110214250000-tanuki.jpg
晴天にそびえる狸さまであります



周りは人人人、そして陶器でいっぱい。
お店の中も、テントの中も、その辺の台の上も陶器ばっかです。
何をどう見たらいいのか、しばらくはワタシも目が泳いじゃいます。
そんな中、まず一等最初はトイレから(爆)
いっや~、長旅でしたからあ、ゆっくり市を巡るにはまず態勢を万全にせねば、
これ、年寄りの常識っす( ̄▽ ̄)/

そうこうしているうちに、相方も車を停める事が出来て合流。
しかし、お天気に恵まれた事が仇となり、暑いわ喉が乾くわで、
ちょっと休憩したいのねん、な貞子。
しかしだな、まあ、ここはちょっと待て。
みいしゃさんとこでコーヒー飲ませてもらえるし、何はともかく顔を出したいのだ、ワタシは。
と、強引に二人をかまぐれの丘へ連れて行った。
んだが、ちょっと込み合ってて、とりあえず貞子にみいしゃさんの作品と、
愛犬達、金太さまの話をしていたんだが、
やはりな~、年寄りを困らせるのも大人気ないので、
とりあえず二人には一服盛ってもらう事にした。

で、みいしゃさんとこで挨拶、一服。
ほんじゃ一回りしてきま~す♪と第一会場を見回したが、
二人の姿は見えず・・・。
ありゃ、何処行ったんだと電話でしてみると、もう遺跡の丘の方で買い物をしているとの事。
どうやら貞子の暴走を相方は止められなかったらしい。
(っていうか、相方も貞子と一緒に暴走していったにちまいない!)

もう既に丘は一周して、買い物もちらほらしている二人を、
今更第一会場に連れ戻すのも何だと思い、そのまま大狸のいる共販センターに向かう道を下り、
一周してくる途中に、再びみいしゃさんとこに戻ろうと、
三人は本格的な買い物を始めたのだった。

スーパーやデパートに売っているような陶器、磁器でなく、
作家さんが作ったモノは味が有る。
やっぱり全然眼の行き方が違うのよね。
これで飲んだら、これで食べたら、これで活けたら・・・、
と、夢は広がる貞子の胸に。
結構見て、歩いて、腹へって、それでも一服した後は、
「全然疲れない。」
と、元気元気。昭和6年生まれのおとめ座は侮れませんわ。

でも、巡っても巡っても、テントが尽きないのが、益子陶器市。
共販センターの近くでも、作家さんたちが手薬煉引いて待ってます。
表通りに出ても、作品は尽きませんがな。
流石に、疲れが見え始めた貞子&相方。
かまぐれの丘に続く坂道まで来て、
みいしゃさんとこに挨拶行く。」
と言って、ワタシだけ第一会場へ。
果たしてそこには、なっちゃんが“ちんまい子供攻撃”に、
撃沈しておりました(^^;)


2008110212330000-naccyan.jpg
なっちゃん、お疲れ様です。

みいしゃさん、龍の髭。ありがとうございました。
とっても不思議な食感でしたが、美味しかったですよ。
そしてコーヒーも美味しかったです。
「ピザ食べる?」
と言って貰えて、とっても嬉しかった。あぁ食べたかった(T▽T)

来年も是非陶器市来たいです。
今度は一泊で、行きたいですね~♪
今回も丁度行った日は、キャンドルナイトなる催しが有ったそうで、
見てみたかったな~。
しかし、帰路を考えると、ちょっと・・・(_ _;)
ワタシが治って、高速も安心して運転できるようになったら、
日帰りバンバン出来るんですがねぇ(^^;)
早よ治さんとなあ。


2008110215490001-candle1.jpg
キレイやったろな~、きっと。




ちなみに、今回のワタシの獲物はコレです↓
2008110501130000-cup.jpg
渋かね~( ̄▽ ̄)


2008110419210000-haniwa3.jpg
マッドドクターYの埴輪。三つも溜まったのねん♪

[2008/11/08 02:27 ] | とろ仲日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<後からちびちび | ホーム | ちゅるきゃめちゅるきゃめ>>
コメント
いいね~。
渋いね~。コーヒーカップ。
私もいい器でご飯食べたら 絶対おいしいやろうなぁと
思いながらも手が出ない・・・。
高い器に限って割ったりするしねv-12
お母さん元気もりもりだぁね。
ええこっちゃあ~♪来年も一緒にウロウロ買い物してる
ブログが目に見えるでぇ~。
[2008/11/08 20:01]| URL | 桃 #- [ 編集 ]
暑い時期は磁器がいいんだけど、
寒くなってくると陶器で食べたくなるのが人情ってもんで(^^;)
こんな渋い器を買ってきちゃったよ。
街で買ったら絶対一桁余分に着いてくるような器が、
とってもお安いのよん♪。
ちょっと薬の効果が上手く出てくれなかったとか、
焼き上がりがちょっととかの、
ワケあり品を買ってきたりするんだけど、
全然変わらないのよ、ワケ無しと。
返ってその方が気に入ったりしちゃうの。
人に差し上げるのは、流石にそうはいかなくても、
(相方は、「あいつ等にはこれで十分だ」と言って選んでたけど(笑))
でも、やっぱり無名の作家さんたちが作った作品の方に、
惹かれちゃうわ~。
次回はGWになるんだけど、貞子も一緒に一泊で行ってくるわん♪
[2008/11/09 03:19]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
陶器市ありがとーーーーー!!
来年はぜひ1泊で
地味なんだけどのんびりした
リーズナブルな民宿がありますよ
食事も地味なんだけど手作りなので美味しいです
この前ここで夕食食べてきました
[2008/11/10 15:11]| URL | みいしゃ #8OglAeDc [ 編集 ]
みいしゃさん、お疲れ様でした。
なんかバタバタした家族日帰り旅行になってしまって、
ゆっくり挨拶も出来ずスミマセン(^^;)
GWは是非是非一泊で行きたいです。
お勧めのお宿、良さそうですね~♪
近くなったら、また情報教えてくださいね。
[2008/11/11 04:42]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

