スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バブル前へ、GO-ッ!
しちゃいましたね、東証平均株価。
1982年以来26年ぶりぶりですって、まあ~っ。
あの頃って言うと、ビュズネス系の(当時の校長が“ビジネス”じゃない、
“ビュズネス”だって言い張ってねぇ。)ガッコ通ってました。
結構就職難で大変だったんですよ。即戦力が売りの私らでさえ、
事務職系は半減しちゃって、もう散々でしたわ。
で、何とか潜り込めたのが銀行系列の不動産会社。
ワタシの配属先はなんと財務部財務課。
今で言うところの、会社のお金を運用して資産を増やすトコでした。

まだまだ外資系の銀行、証券会社は珍しくて、
社の物件で外国人向け超高級賃貸マンションには、
日本を開拓すべくやって来た黒船軍団の頭たちが、
住んでおったわ~。
で、そんな関係も有ってか、リーマン、モルガン等とも
色々お仕事してたっけね~、財務部は。
背格好はガイジンなのに、キレイな日本語をお話になる、
超エリートさんたちでしたから、お茶出しにもとっても緊張しました。
だって、私らよりよっぽど、日本語らしい日本語でござるのよ(^^;)

でその後、ブラックマンディーとか、国内の地方経済連の破綻とか、
ドル高(260円/ドル)から一気に円高(200円を切る)等、
色々有ったけど、バブルへ向かって着実に右肩上がりの時代でしたから、
何が有っても、み~んな平気な時代でしたなあ。
人が平気でいられる、というよりも平気な世の中の流れ、
という感じでしょうか。
あれが幻、そう蜃気楼のような繁栄、バブルの悪魔的な力だったんでしょうか。

で、今日の東証平均株価7100円余り。
・・・っま~コワイ。
もう、どの部門がじゃ無くて、全部落ちてこれだから、ホントにコワイ。
今度薬事法が改定になって、薬剤師がいなくても、
薬によっては何処でも扱える時代が来るそうで。
そうなると、益々「町の薬屋さん」は数を減らしますな~。
医者が薬を置かなくなって、何とか薬局は結構増えてるけど、
薬屋さんって、みんなどっかのチェーン店ばっかりですわ。
個人商店がどんどん減っていく弾みにならなければよいのですがね。

やっぱり、
個人の購買力。そして内需の拡大。
を謳うなら、国内生産力を増やし、地産地消、そして地商ですわ。
中低所得者を活気付けなくては、国は滅びますぞ。
高所得者から超高所得者も打撃は大きいけれども、
最低限、中低者よりええモン食べていけるっしょ。
持っているお金が、持ってるコネクションが根本的に違うんですから、
この先、幾らでも回復は出来るはずと思えるのですがね。

タロウちゃんには、お坊ちゃまということですが、
民がいなければ国は無し、と言う事をしっかり肝に銘じて、
やる事やって欲しいのねん。
過去に国を治めた人たちの意見とかも、沢山有るしね。
国外でも色々有るしね。
今まで米国に押さえ込まれてきた欧州の動き、
東アジアの動きも見ていなくちゃいけなくて大変だろうけど、
嬉々として総理をやってるように見受けられるから、
まあ、がんばって、職務を果たしてくれ給え、な。

きゃ~、一介の主婦が偉そうに言っちゃったよぉ~。



スポンサーサイト
[2008/10/27 16:30 ] | 巷を車窓から | コメント(0) | トラックバック(0)
<<夜回りオバサン | ホーム | 気合だーっ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

