スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
祭ぅりだ祭ぅりだ、大雨降っているう~
先週末は地元地域のお祭りだった。
今年は管理理事だが、来年は自治会員が決まっているワタシは、
お手伝いに駆り出されただよ。
あの大雨の中、やるんですね、祭り。
まあ祭りって言っても、盆踊りと模擬店と、ステージを使った発表会が混ざった、
地域のピーチーエー中心の催し物です。
テッキーは一個も出ましぇん。
とても優等生なお祭りであります。

ワタシが子供の頃のお祭りと言ったら、テッキー最盛期のお祭りでした。
知ってますか?金魚すくいじゃなくて鰻の引っ掛け釣り
あと鯉釣りも有っただよ。
飴細工もいまじゃ珍しいでしょ~。ベッコウ飴細工じゃなくて、
飴に色着けて、練って色んな形作るヤツ。
オバケ屋敷とか大掛かりなのも来てたよな~。
パチンコ、輪投げ、射的、ヨーヨー。
そうそう、色着きのヒヨコもいたなあ。
今じゃさすがに色着きはいないけど、何年か前には、
『何とかコンドルの雛』とか言って、
うずらの雛を1000えんくらいで売ってたっけ。
ガラス細工は毎年一個ずつ買ってたわあ~。
そんなテッキー出入り自由なお祭りも、随分少なくなっちゃったけど、
東京は大田区の洗足池のお祭りは、まだ昔ながらのお祭りっす。
今週末か、来週末の予定でっす。
お時間の有るお方はどうぞどうぞ♪


で、我が家の地元の祭りに戻るが、
そんな(ワタシとしては)面白みに掛ける祭りでも、
意外な人とバッタリ会ったりして、ちょっとだけ楽しかった。
まず、この間叱り飛ばした少年とその友人(笑)
ド派手な柄の三角巾をしてたからか(ワタシがね)、
向こうは気付かなかったんだけど、
こっちから声掛けて、じゃがバター手渡したわ。
(うちの自治会はじゃがバターなのよ~)
それからニュータウン動物愛護会のHさん。
こちらはHさんが気付いて声を掛けて来てくれました。
近くなのよ~とは聞いていたけど、合同自治会内とは。
まして、二日間のうちワタシがお手伝いをしたのは日曜日のみで、
しかも夕方からの超限定期間。
ま~、お会い出来て良かったわ~、Hさん、少年達よ。

祭りは土砂降りの中、地べたは多数の水溜り・・・どころか、
『巨大な水溜りの中で祭りをやっている』
という状態だったけど、いつしかそれにも馴れ、
そして多数用意された差し入れの中から、
缶ビールを2本も飲ませて頂いて、
ご機嫌でじゃがバターを売りまくり、
笑顔で会場を後にしたのだったった。

いっや~♪ 祭り、サイコー!
スポンサーサイト
[2008/08/27 00:19 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<決算だというのに・・・ | ホーム | 皆さんお疲れ様でした。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

