[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
氏は大事
土曜日、中央競馬でネコパンチという名の馬が走った。
結果は3着であった。
男の子である。

競走馬は『冠名』という決まった名前を持つタイプと、
そうでないのと二つ有る。
例えば個人の持つ冠名で有名どころは「ニシノ」とか、
「サクラ」とか、「フサイチ」とか。
牧場が持つところでは「シンボリ」、「メジロ」、「ノーザン」等。
一口馬主では、「ロード」、「エア」、「ダイワ」とか。
名前の前後どちらかに必ず着くのが冠名っす。


父母が優秀な場合に、どちらかが着いたりします。
例えば「サンデーサイレンス」の「サンデー」の部分とか、
「ブライアンズタイム」の「ブライアン」とか。
後は、それ以外にその馬にちなんだ名前がつく場合で、
新しいところでは「ディープインパクト」なんかですね。

で、やっぱ馬への期待度で、名前って決まっちゃう決めちゃうようで、
過去には「サードナガシマ」とかいう馬もいたっす。
で、前出のネコパンチ君。
はっきり言って、これはもう期待度0っすね。
これでいい成績を残して、種牡馬になったら、
生まれてくる仔馬達の血統にず~っと残って行くのは言うまでも無く(^^;)
でも、3着入っちゃいましたしね~。
って、まあ、大したレースじゃ無かったからね。
でも大化けするってのも有るし・・・。

さあ今年後半、ある意味で楽しみな馬が出て参りました。
毎週スポーツ新聞見て、出走馬をチェックですよ~♪
[2008/08/12 01:31 ] | 巷を車窓から | コメント(0) | トラックバック(0)
<<オバさんが山に芝刈りに行くと・・・ | ホーム | 相方の頭上に天使が微笑んだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

