[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
同級生なのにゃっ!
年とった猫と同居している我が家が、一番困る事。
そりは、ととらが“推定年齢”だと言う事。
まあ、結構、ほぼ、間違いなく95年生まれのはずにゃんだが、
やっぱり仔猫時代を知らないので、ホントのところの年齢が分から~ん。
有っても1~2年前後の誤差だろうけど、若い頃と違って10歳を越えると、
その誤差もとっても大きく感じてしまうま(_ _;)
でも、そんな我が家にもちょっとした協力者が・・・いや、協力猫がいてくれて、
ちょっと助かってるにゃ。

彼の名前はチャル。愛称はチャーちゃん♪
タキシード猫で、内外自由な雄猫(去勢済み)です。
お客さんとこの飼い猫なんだが、社宅1階に本宅、2階に別宅を持つ、
お坊ったま猫にゃのであります。
彼は今年の春で13歳。
そう、ととらの推定年齢とおんなじなんです。
だから何か有るとすぐチャーちゃんと比較してみます。

実話今年の春先から、なんだかととらが痩せたような気がしてならないっす。
全体的に肉が落ちてしまって、やつれた感じがするっす。
腰の辺りとか、(猫には無いはずの)肩の辺りとか、
ゴツゴツした感じがして、もしかしたら病気か?とか。
ついつい食事の量とか、嗜好とかが気にかかって仕方がなかったっす。
でも、チャーちゃんも、春ぐらいからやっぱり同じように痩せてしまって・・・。

という事は、13歳は猫のお体の曲がり角のようなんだす。
そう、いよいよ老猫に踏み出すお年頃のようなんだす。
だから二匹ともまだとっても元気で、走り回ってるし、メシも食ってるし、
ブリブリ出してるし、今までと変わらない生活を送ってはいるんだすね。

あ~、でもこりからその坂道の勾配がきっと、
どんどんキツくなってくるんでしょうねぇ~。
実話我が家も色んなところに、踏み台代わりにイスを置いてます。
ととらがジャンプに失敗して、落ちてくる事が有ったもんで、
怪我防止と、プライドの傷つき予防です。

こんなにかわええヤツなのに、中身はジジイとは・・・、
ワタシの脇に鼻面押し付けて寝ている時は、特に!
想像したくない、想像したくない(^^;)
[2008/07/19 21:56 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<蜂巣~♪ | ホーム | オバサンたちは山へ芝刈りに>>
コメント
えー?
にゃんこさんって13歳が曲がり角なん?
でも私らも もう充分曲がり角曲がりきってるもんなぁ(笑)
まだまだ元気なととらちゃんやよ~♪
[2008/07/24 16:36]| URL | 桃 #- [ 編集 ]
なんか、曲がり角その1って感じやろか・・・(_ _;)
今年二匹とも示し合わせたように、痩せたんよ~。
元々中肉中背な二匹だったからかもしれんけど、
筋肉が落ちたのが、よう分かんねん。
やっぱ動かへんもんな~猫は。
動かんと筋肉も落ちるわな~・・・。
[2008/07/27 01:07]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

