スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
また地震来ちゃったよおおお(_ _;)
3年前だったかに、群発地震に見舞われたM城県に、
また地震が来ちゃったよ~。
今度は内陸だけど、前回同様相方の実家も揺れまくちゃって、
とっても心配。
築70年超のあばら家(ベコ付き)の家は、前回は何とか耐えたけど、
今回の揺れも相当だったみたいで、
その時2階にいた義母ちゃん、恐かったってええ。
(怖い無いワケないわな・・・。)
っま、屋根はトタン葺きだし、背も低い家だから、
今のところ大丈夫なんだけど、
出来ればなるべく2階にいるように言っておいた。
おまけで、道挟んだ目の前の義兄ちゃんの家は最新だから、
そっちに逃げてるようにと、次男嫁の立場もわきまえず支持しちゃったよ。

半日毎に電話で様子を聞いているんだが、
義母ちゃんも段々落ち着いてきていて、ちっと安心。
最初の電話は地震後30分ぐらい。
その時義母ちゃんは何を思ったか、
「米あんのっしゃ?」
なんて聞くではないか。相当動揺していたようだ。

夜になって相方が電話してみると、やっぱり、
「米は大丈夫なんだべか?」
と聞いてきた。
いや、この場合米の事はとりあえず置いといてな(^□^;)

今日(日曜日)の朝、7時過ぎにまた掛けてみた。
昨夜の様子が気になってよぉ。農家の朝は早いさ~。
しかしこの時、一夜明けて義母ちゃんもかなり落ち着きが出てきたようで、
新しい事実が分かったのだったった。
土曜日は、農協のバス旅行で鳴子温泉に行く予定だったんだとおおおお!
出発の時間は午前10時。
そう、地震の発生時間がずれていたら、出発しとったんだよ~ん(汗)

(M城県は、近年町、村が合併して群が市に昇格してたので、
気が付かなかったんだけど、鳴子温泉は、
今報道で盛んに流れている地名の『大崎市』内に有るんだよ~ん。
『栗原市』と呼ばれている栗駒の辺りも、“近い”という理由で、
帰郷した時遊びに行ったりもしたよ~ん。
だからめっさ近いのよ、震災地と実家とはっ。)


いや、しかし・・・、人の力の及ばない自然を相手にしている、
農業従事者というのは、心が大らかになるもんなんだべか。
そりとも、性格なんだべか。

「旅行、どうすんのっしゃ?あっ、出発時間10分延ばして10時10分でね。ハイハイ。」
と担当者に電話で確認して、あくまでも鳴子に行くつもりだった義母ちゃん御一行。
その後、先方で水が出ないだ、ボイラーがわやになっただで、
旅行は中止に。
「いんや~ぁ、行っても直ぐ帰ってくるとこだったべさやあ~。」って、義母ちゃん(_ _;)
帰ってくるどころか、行き着けなかったかもしんないし、
行けても帰ってこられんかったかもしれんかったんよお~。

あぁ、義母ちゃん。ワタシはそんな義母ちゃんが大好きです。
いつまでも元気でいてくなっしゃい。
スポンサーサイト
[2008/06/15 22:48 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<夏っ~ 海っ~ お誕生日~っ リターンズ♪ | ホーム | 夏~っ 海~っ お誕生日~っ♪>>
コメント
地震…怖いねぇ
震源地は、実家の近くやったんやねぇ(><)
お義母ちゃ~ん、お米や旅行の心配してる場合じゃ無いよぉ~(汗)
しばらく、余震続くみたいやから、気をつけて下さいね。

[2008/06/16 15:47]| URL | iku #- [ 編集 ]
家が、とにかく古くてか弱い(苦笑)
だから前回の地震の時も、揺れるたんびに、
外に飛び出てたんだべさ~。
実家の辺りは大きな沼とか結構有って地盤も弱いのよね~。
当分は心配しながらの毎日になりそうだわ。
[2008/06/16 23:34]| URL | とこりろん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

