[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
定点観測-「固定カメラは見ていた」シリーズ-
4月27日早朝。
もう、クセになってしまった早起き。
前日の夜も中途半端に、2時間、3時間と細切れの睡眠の後、
早朝ソフトボールに行く相方の起床に釣られて、5時半ごろ目が覚めた。
いつものようにTVをポチっとな。
迷い箸のようにチャンネルを変えていると目が釘付けになった。

「あ~っ、事故ってるよお~♪」

※“♪”は、別に事故を喜んでいるわけではないのだが、この場合自然と付けたくなる記号でして・・・。

チャンネルは神奈川のUHF。
本放送が始まる前に河川やら、高速道路の定点観測カメラの映像と音楽を流している時間帯だったのだが、
今日は横浜ベイブリッジ・スカイウォークカメラだった。
ベイブリッジを渡って湾岸線方面と、大黒埠頭を通って首都高1号線に向かうジャンクションを、
中央に映す定点監視カメラ。
みんなまだライトを消しておらず、テールランプを光らせながら去っていく中、
一台だけヘッドライトを煌々と付けて止まっている車が1台、
本線ジャンクションの先10mくらいのところに止まっていた。
ジャンクションなので路肩も広くゼブラゾーンも有るんだが、
斜めに止まった車は、左の鼻ッ先を三車線の一番左に出して中途半端な格好でいるので、
ちょっとアブナイ。
湾岸線は都心を走れないような危険物搭載車とか、湾岸地帯の工場地域に用が有る超大型のトレーラーとかが走っているので、
車線もギリギリよ~ん。
だから車によっては車線変更して走るのも出てきている。
成田、羽田へ行くエアポート・リムジンバスも迷惑そうに車線変更していた。

ワタシが見始めたのは午前5時35分あたり。
どうすんのかな~、警察くんのかな~、まさか単独事故が事故を誘発するかあ?
等と見ているうちに、47分ごろやっと首都高のパトロール車がやってきた。
手際よく発炎筒を投げ撒いて、退避させるように車線を作って行く。
10本近い発炎筒を事故車の前後に置いていくから、煙が凄いにょ。
でも、それを人力で置いて行くのはもっと凄い。大変だにょ。
早朝のパパはちょっと違う。早朝のパパは煙の中で発炎筒に負けないくらい光ってるぜ。

やっぱ事故だから、そろそろ警察車両とかくんのかな~と思っていた5時52分。
早朝限定放送は終わり、一般放送に切り替わってしまった。
あ~残念。
神奈川県警の活躍は闇の中・・・いや、朝日の中に消えてゆきました。


事故っていた車はちょっと古めのファミリーセダン。
ジャンクションを前に迷ったのか、降っていた雨に足を取られたのか、
どちらにしてもGWも始まったばかりです。
皆さん、計画性の有るドライブを。
車に乗る前にしっかり地図と相談して、お出掛けくださいね。
[2008/04/28 02:50 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
<<行って参ります -知られざる過去編- | ホーム | 天下泰平>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

