スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そしていよいよ、松本伊代伊代
お葬式が終わっても、まだまだ色々山積みです。
仏壇に、喪中葉書に、香典返し、そして・・・お墓だ~。
生前から自分のお墓を造るのは悪い事では無いのですが、
父ちゃんはいきなり前立腺ガンを、しかも末期ですよと告知されてしまったので、
それまで家のリフォームには力を入れていた父ちゃんでしたが、墓探しには勢力を傾け、動くことは出来ませんでした。
なので、それまで無言のうちに決まっていた市営霊園に墓を作るという意向で、ワタシと母貞子は動き出したのですが、
それが、頓挫してしまい途方に暮れたのでございます。
市営霊園・・・。
普通の墓が建てられると思っていたら、最近はお墓事情も大分変わり、

・集合型
・壁式


等という新しい形になってしまっておりました。
しかも、なんと言うか、とっても淋しいんですぅ。
もう既にそこに入られていらっしゃる方もおられるので、言葉を選んで選んでようやく出た言葉。

淋しすぎるよ、これじゃ・・・。

詳しくは、川崎市の市営霊園で検索すればおそらく出てくるとは思うのですが、
う~ん・・・ワタシなら、海でも山でもいい!遺灰を撒いて貰う事をきっと選んでしまうま。
あれで150万も取るんかい、川崎市は・・・。

で、一からお墓探しが始まったとです。
でも今はホント、ミニマムになりましたね~。
昔は最低が一坪だったのですが、今は先の市営霊園よかマシとは言え、
0.7㎡とかから有るんですよ。
もう、ビックリ。
昔から有る和型、流行の洋型、色々有るんですが、特に和型。
あまりのミニマムぶりに、なんかかわいい~♪のであります。
豪華なジオラマか?
それとも、北関東に有る世界の史跡や街のミニチュアランドか?
って感じもするです。
で、やっぱりお盆やお彼岸など、沢山お参りの方がいらっしゃるとめちゃめちゃ混んじゃって、
朝の通勤ラッシュ並らしい。
ので、やはり一坪は贅沢なご時世だが、半坪程度で探す事にいたしました。
で、霊園というとやっぱり人里離れたところにドーンとデカイのが良くあるんですが、
それじゃあやっぱりばばあ(先々ワタシもそうなるので)には墓参りもままならず。
で、値段もとっても大事なんですが、やっぱりアクセスも譲れないということで捜しておりましたところ、どうやら今週末決まりそうで、今からなんだか落ち着きません。

大体母貞子の使いで霊園周り(と言っても二箇所だけですけど)をいたしましたが、
買い物が買い物なので、普段はランラン♪気分で行って帰って来るのですが、
今回はえらく疲れましたわ。
日曜日、正式に調印になると思うのですが、場所が決まっても今度は墓石の選択が有るので、
ちょっと気が抜けまへん。
はあ~・・・。あまりに石の種類とランクが有るので、石屋の言いなりにはなるでないぞと、
周りからも言われておりまして、いやはやどうなる事やら。
でもまあ、艶を無くした墓石の寂しさは、市営霊園で十分肌で感じて着てますから、
はははははは・・・。
とりあえず、お墓が決まる事で、又一つ大きな仕事が片付くデス。
あっ、でも12月早々に七十七日がやって来るんだった。(_ _;)
スポンサーサイト
[2007/11/23 03:30 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<仏事ア・ラ・カルト | ホーム | 因縁の斎場かっ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

