[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お買い物♪お買い物♪♪
年に1回の“グランドフェアー”でありました。
場所は東京国際フォーラム内。
会場はそんなに大きくは無いのですが、参加したメーカーさんは100社近く。
なので一日掛けて回ります。
中には知った顔のメーカー営業マンもいて、
「いやっ、お久しぶりぶり。」
な挨拶から、
高飛車な大手メーカーブースで、普段なかなか実感が伝わってくれないクレームや、
「あんまりホームセンターとかに安く卸さないでよぉ(#)」やら、
お話一杯するとです。

そうなると、お腹も減ってきます。
会場には某ホテルのケータリングが来ていて、適当な食べ物が用意されています。
もちろん、酒類も一杯。
そして当たり前な事ですが、お変わり自由で、タダよん♪
今回はカレーが一番美味かったとです。
毎回きちんと反省会しとるみたいです、ヨイヨイ♪

弱小零細企業は一度に沢山買えませんが、一通りの在庫品は押さえてきました。
やっぱりね、それなりに購入すると、問屋担当者も顔が立つしね。
これも、お付き合いの一環でありますが、
ネックなのは、メーカーから発送されるので、届くのが遅い。
スグに欲しいものは、予め問屋の在庫から出してもらう約束をするとです。
こういう展示会って、我社の実績とかにも幾らかは繋がるとですが、
なんせ店頭小売なし無しな我社は、お客さんの仕事の内容、進み具合で、
メーカーから直々に挨拶来ちゃうくらい買うモノも有れば、
お客さんの意向でその後二度と発注しないものまで、幅広~く。
平気でメーカーを変えてしまう冷たいヤツとも思われてるんでしょうかねえ。
っま、それは仕事上どうしても仕方ない事なので、いいんだけどもぉ(_ _;)

展示会では皆さんの馴染みのメーカーも来てるとですよ。
超有名な電器(電機)メーカーは、一般家庭向けの商品から電動工具まで、
幅広~ィですから。
今年も何を思ったのか、「ジョーバ」のデモンストレーションしとりました。
金物屋は、そんなん誰も買い付けんちゅうに(^^;)
あと最近は防犯グッズが多いですね~。
専門の工事業者が必要なモノから、気軽に取り付け出来るものまで。
それと防災グッズも、目立ってました。
作業着や、防火具など扱うメーカーが出してくるのは、
価格帯が高くても、それなりの実績の下の商品なんで、
やっぱり気になりますわ~。
命はお金で買えませんからね~。

[2007/09/06 05:02 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
<<この人も復活? | ホーム | 買い付け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

