スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
線引き

この夏になりますが、ととら翁の下顎に出来物を発見す。
てっきり口腔内の病巣と思い医者に連れて行くと、
どうやら厄介なものらしく、高度医療センターを紹介されました。
嫌な予感はしていたんですけどね・・・。
あれから三ヶ月。
そろそろ線引きを考えておかないといけない話が、出て来てしまいました。
何処まで生かすか飼い主の指先三寸だなんて、
命を掌の上で転がすようでイヤなんですけど、
食べたくても食べられない。
水を飲みたくても飲めない。
口の中が膿でいっぱいになり涎が止まらない。
膨れる腫瘍で口が歪み、皮膚が破け痛みを伴うなら、
仕方ないのでしょうか。

美帆はたった一日であっという間に逝ってしまい、
本人も何が何だか分からず仕舞いだったでしょうが、
日一日と悪化する体調と戦うととら翁は、
どれだけ苦しいのか、辛いのか、
口が利けない分だけ想像も何倍も膨らんで、
何をどう判断したらよいのか皆目分かりません。

消去法・・・に、なるのかなあ。

相方は多分、十中八九、どんなに苦しんでも線引きはしない!
と、言いそうです。
まあ、私ももちろん命有る限り人の手でそれを断つような事はしたくなく。
でも、何処かに私に対して、
誰かに納得いくような説得をしてもらいたい他力本願なとこも、
正直、ずるいなと思うのだが、有ったりして・・・。

一週間ごとに通う医者。
通うごとに萎んでいく翁の身体と増していく病状。
これも寿命なんだと思える日が来るのが、
何日先なのか何となく見えてきた今日、
残された時間が本当に僅かなんだと実感してやまないのです。


スポンサーサイト
[2014/10/25 20:12 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<タイトルなし | ホーム | 天秤に掛ける>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/02 05:56]| | # [ 編集 ]
Re:
有り難うございます。
今奴は、漫画のタイガーマスクのような顔になってます。
口が閉じなくなってしまいました。
元気にご飯は貪っているんですが、
自分で水が飲めなく、シリンジで与えています。
首から下は元気なんですよ~。
腫瘍が悪さしているだけなんで、
変わっていく顔つきを見ているのが、
辛いです。
痛みが出る前にポックリ…とか、
つい思ってしまう自分がちょっと勝手かなとも思う時あります。
今家の中がととら中心に回っていて、
しっちゃかめっちゃかなんで、
とりとめのない文章になってしまいました。
スミマセン。

[2014/11/05 13:18]| URL | とろりん #kXwgQfKw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

