スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
防災訓練
防災訓練というと、とっても重たい響きだけど、
同じ集合住宅内で出来る事なぞ、たかが知れており、
いざという時の為の防災用品の収納場所や、使い方、
軽い話だけで終わってしまって、助かったですう~。

でも、同じ階段の各戸のドアホン鳴らして、
「防災訓練です。安否確認、大丈夫ですかーっ!」
は、さすがに疲れたよ(^^;)


皆さんの家では、いざという時、どんな防災グッズ揃えてますか?
集合住宅、一戸建てで随分その内容は違ってきてしまうかと思いますが、
ハッキリ言って、集合住宅の場合、自治会等で用意しておいているブツは、
全戸、もしくは全員に行き渡らないと思っていないと、いけないですね。

我が住宅も、一応家の中に閉じ込められた時に、とか何とかの為の、
工具や手回り品を揃えてましたが、379戸、1000人前後が住む住宅にそれはほんの僅かで、
しかもその時になったら、素人が迅速に使いこなせるワケもなく、
待てど暮らせど救護なんて来ないだろうな~と、実感しました。
せめて、16棟有る各棟にそれぞれ揃えておいてくれたらと、思いました。

やっぱり、ある程度のものは自分で用意してなくてはならないです。

それと人は食べられなくともある程度頑張れますが、
出すとなると、頑張るのはムリ。
トイレなんですよ~、問題は。
とりあえず4個、汚水マンホールに直結出来るタイプが有ったのですが、
これも379戸には到底足らない数で。
でも、周りの集合住宅の中では、ここまで揃えているところは無いと、言っておりました。
その時がきたらどうなっちゃうんだろう~、トイレって感じ。
これも、各戸で簡易トイレは用意しておくべきですね。
実話、男の人はそこら辺で・・・という意見が若干有りました。
が、これは絶対止めたほうがいいでしょう~。
やはり不衛生なのと、臭いが大変だそうです。

東名高速道路の某有名サービスエリアの直前のインターチェンジ付近が、
悪臭で・・・というのを最近友人から聞きました。
どこまで行っても¥1000えんになってから、高速道路はかなり混むようになりましたが、
サービスエリアも相当混むんですよ、休憩渋滞、トイレ渋滞かな?
かなり手前から並ぶことになるのですが、中にはどうしてもたどり着けず、
路肩でやっちゃう人、いるんだそうです。
まあ、子供とか、男の人とか・・・。
なもんで、凄く臭いそうです。(うっわ~(^^;))
まあ、年中盆暮れ渋滞しているようなものですからね、
晴れが続いて雨が流してくれない日々が続くと、染み付いて最悪だそうです。
(でも、雨水が流れて行く先は汚水とは別。それも問題有るんですけどね・・・。)



昼から周辺の連合自治会の主催する、本格的な防災訓練が行われ、
消防からも出席者もいたようなのですが、
スミマセン、わたくし用事が有って出られませんでした。
きっとそこでは消火器の取り扱いとか、色々もっとためになる事したのでしょうが、
お知らせ出来ないのが残念です。

でも、自分の身は自分で・・・というのが、昨今の傾向のようであるので、
食料、飲料、トイレ、薬など、用意できる物は、揃えておこうと、
改めて家の中を見回したとろピカルなのでした。







スポンサーサイト
[2009/11/15 19:28 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<えっ?早っ! | ホーム | 秋の嵐に翻弄されて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

