[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
《特別企画》熱烈歓迎!祝降臨!! おおくまねこう!大熊猫展
ギャラリー猫町で、行われている、特別企画展示会に行って来ました。
ええ、もう~っこれは何かの縁!
我が家にも一匹おりますものね、大熊猫!(笑)
もちろんしっかりカメラに画像を収めて、連れて行きました。

当日は須永みいしゃさんもいらっしゃると言うことで、
楽しみも二倍~二倍~♪
友人を一人誘って、雨の中行って参りましたよ~。

            20110529_26-mini.jpg

これは“ティディ・パンダ”です。
そのままでもぬいぐるみのような可愛さがあるパンダですが、
みいしゃさん、ぬいぐるみにしてしまいました(笑)






            20110529_20-mini.jpg

            20110529_21-mini.jpg

                 20110529_22-mini.jpg

『ねこてもり』松風直美さんの作品です。
陶器はおちょこです。
ご主人の作品だそうです。
これで貰ったぽん酒、熱燗にして呑むんだ~(((^▽^)))
この他に、おみそとととらのオリジナルチャームを頼んで来ました。
スマホに着けます~♪

お昼はみいしゃさんご夫妻と、美鈴かぁーさんと、私たち二人とで、
谷中銀座の『彬』で定食を。
お魚がとっても美味しかったです。



[2011/05/30 00:49 ] | 花柄おかもち | コメント(2) | トラックバック(0)
春の益子陶器市 その3
さて、ここからはお土産編になります。

冒頭に登場した埴輪君、いつも買って帰るんですとお店の人に言ったら、
オマケくれました。

              20110510_103-mini.jpg

             うさぎの埴輪だそです(笑)




               20110510_90-mini.jpg


               20110510_91-mini.jpg

     ここら辺りはもうお遊び、マッドドクターYんとこの若先生にです。






               20110510_102-mini.jpg

               20110510_101-mini.jpg

               20110510_99-mini.jpg

     友人夫婦に買いました。気軽に使ってくれるようにと、
     華美にならないデザインを選びました。






               20110510_97-mini.jpg

               20110510_96-mini.jpg

               20110510_94-mini.jpg

     ご近所の丙さんとTさんへ。さて、内訳をどうしましょうか。






               20110510_21-mini.jpg

仲人さん宅へ。スープボールです。外松信彦さんという陶芸家の方の作品です。
前回もこの方の貝鉢をお土産にしました。とても好評でしたので、また選びました。







                20110510_66-mini.jpg

       中央に横たわっているプレート、母貞子への土産です。







               20110510_98-mini.jpg

       コレ、仕入れです。1個¥200えんでした。わ~い♪








ここからは自宅用です。
               20110510_106-mini.jpg


  急いで益子を後にした相方へ。コレいいな~ち穴が空くほど見てました(笑)



               20110510_107-mini.jpg

       前菜盛り合わせでも、焼き魚乗せても似合いそう。


                     20110510_114-mini.jpg

                     20110510_113-mini.jpg

半澤先生のとこから連れて来ました、カップラーメンの蓋を押さえてくれる、賢い猫!



               20110510_122-mini.jpg

               20110510_121-mini.jpg

               20110510_123-mini.jpg
     パスタにどうぞ♪となってましたが、汎用で使えそうな器です。




               20110510_116-mini.jpg

               20110510_118-mini.jpg

これで具沢山の麺を食べたらきっと美味しい!と思ったら、やっぱりそういう器でした。


パスタ皿と麺鉢は外松信彦さんの作品です。



・・・あり?もう1個。ビールピルスナーを買ってきたんだが、どうしたかな~?
ちゃんと使ってるんだけど、写真だけがな~い(^□^;)






[2011/05/11 17:55 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
春の益子陶器市 その2


           20110510_50-mini.jpg
                    益子も頑張ってるですよ!



       20110510_54-mini.jpg


       20110510_55-mini.jpg
                    割れてしまった陶器に文字が書かれてます。





          20110510_61-mini.jpg


          20110510_62-mini.jpg

          これ、どうやって造ったか聞けばヨカッタ(^□^;)本物ソックリ!


          20110510_60-mini.jpg


          20110510_64-mini.jpg


          20110510_68-mini.jpg


今回の陶器市は開催会期を短縮して行われましたが、
沢山の作家さんが作品を出店してましたよ~。
皆さん地震の影響も有ったでしょうに、がんばってらしてました。


そしてこのお方も、無事でした。

             20110510_67-mini.jpg






ここからは半澤淳子センセイのブースです。

             20110510_85-mini.jpg

             20110510_69-mini.jpg

             20110510_75-mini.jpg

             20110510_77-mini.jpg

             20110510_82-mini.jpg


             20110510_83-mini.jpg

                  息子さんのD君の作品です。なんか元気出る~♪


             20110510_78-mini.jpg

             20110510_79-mini.jpg

             20110510_72-mini.jpg

                  ワタシ、こういうの見逃しません。だははは・・・♪




             20110510_70-mini.jpg

             20110510_73-mini.jpg

             20110510_74-mini.jpg

ここでも、もりわじんさん活躍してます。沢山募金集まったそうです。
詳しくは淳子センセイのブログで報告がありますよ~。



             20110510_71-mini.jpg


             20110510_80-mini.jpg
               ズーム ズーム・・・
             20110510_81-mini.jpg
                 ズームアーップ!すると


             20110510_84-mini.jpg

                なんと後ろに今年の干支のうさぎさん隠れてます。







             














[2011/05/11 17:39 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の益子陶器市 その1

             20110510_111-mini.jpg
                         毎度っ!


5月2日快晴の元、益子に行って来ました。
今回は被災した宮城の相方の実家へ、食器を持って行きたく、
家でお蔵入りになっていたモノをかき集めましたが、
やっぱり大皿とか、大鉢など、地方特有の食器が足りず、
丁度いい具合に陶器市が開かれて、ホント良かったです。

当日相方は益子をTouch and Go!だったもので、
量販品をかき集め、その間に友人へのおみやも買い集めて、
1時間ほどで宮城に向かいました。

今回は力強い見方、キャスター付きのトランクを持っていきました。
相方には結構な量を持って行ってもらいましたが、
やっぱりこれが有ると無いとでは違いますね。
とっても助かりました。
次回往復車であっても、持って行きたいと思います。

          20110510_19-mini.jpg

車を停めたところはこちらでした。
とても立派な登り窯でしたが、やはり地震の揺れで倒壊してしまっていました。
もう、直すというよりは、作り直す方が早いんじゃない?って感じで。

          20110510_20-mini.jpg

          20110510_18-mini.jpg

          20110510_16-mini.jpg

          20110510_17-mini.jpg







みいしゃさんのテントです。近づくと珈琲のいい香りがしてきました。

          20110510_29-mini.jpg

          20110510_28-mini.jpg


        20110510_51-mini.jpg


               20110510_46mini.jpg
          みいしゃさんのお父様の力作。毎回腕を上げられています!





          20110510_33-mini.jpg
        東京谷中の『ギャラリー猫町』からバトンタッチされた、チャリティーです。


          20110510_32-mini.jpg
             もりわじんさんの作品と缶バッジでチャリティーですよ♪


                20110510_53-mini.jpg

          20110510_52-mini.jpg



           20110510_49-mini.jpg


           20110510_47-mini.jpg

               今年は卯年ですね。ロップちゃんでしょうか。~♪


          20110510_42-mini.jpg

          20110510_37-mini.jpg

          今回はインコにも挑戦ですね。セキセイとヨウムでしょうか。


          20110510_34-mini.jpg

                20110510_35-mini.jpg

                  ギャラリー猫町から引き続きで“旅ねこ”です。



          20110510_39-mini.jpg


          20110510_36-mini.jpg


          20110510_40-mini.jpg


          20110510_44-mini.jpg


          20110510_41-mini.jpg


          20110510_30-mini.jpg


          20110510_31-mini.jpg


          20110510_43-mini.jpg
          

[2011/05/11 17:00 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
二度目の石巻
昨日夕方、無事相方妹連れて帰ってきました。
妹、土曜日まで娘んとこでゆっくりして帰ります。
震災疲れ、どうか癒していってくださいね~。

今回も物資満載で行きました。
登米市に有る実家には食器類とテレビデオ。
石巻の義妹んとこには空気清浄機と、生鮮食料品。
たんすに眠っていた、手付かずのものを選んで他にも衣服、洋品等も。
知り合いでこれら無くしてしまった方がいたら、使ってもらおうと思って。
登米市では不便は有るものの、普段の生活にかなり近づいてきていますが、
石巻では店はやっていても閉店時間が早かったりで、
働く者は買出しが思うようにいかないそうです。
なので今回足が速いとわかっていても、豆腐、納豆なども持っていきました。

先方では一日ゆっくり出来たので、相方、妹と被災地を見てきたそうです。
写真を何枚か撮ってきてくれましたが、
これを直に見てきたのか思うと絶句・・・な写真ばかりで、
正直申しまして、私は一緒に行かなくて良かったな、と。
帰り三陸道を東北道に向かう途中に見た景色も凄く、
かなり内陸部なのに潮の生臭い臭いが鼻についたそうで、
それはここまで津波が押し寄せた証拠ということですね。

義妹とは6年ぶりくらいの再会でした。
お互いやっぱりそれなりに年取ったな~って感じで(笑)
でも、やっぱり中身は変わってなくて、直ぐいつもに戻りましたが。
義妹とは夕飯を一緒にとって、姪っ子のところへ送っていきました。

いろんな話を聞きました。
震災に遭った時の事、それからの約2ヶ月間の事。
流石にダイレクトに生の声を聞かされて、気の利いた掛ける言葉もありませんでした。
ただただ、
「大変だったね。」
というのが精一杯で。
ちょっとワタシもショックでした。
なワケで、この話は写真と共に、追々ゆっくり記していきたいと思います。


[2011/05/05 15:28 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

