[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
終わった~
自治会の総会が日曜日、あのクソ寒い中、
近くの小学校の体育館で行われました。
体育館・・・な~んも火の気のないデッカイ空間。
寒かったよ~(T▽T)
もう、痺れるくらい寒くて、1時間半の最後の方、
足を小刻みに動かしたりして、堪えたです~。
その後打ち上げがあったんですけど、もう、具合悪くなっちゃって、
謝って逃げ帰って来ました。
色々お仕事有ったんだけど、身体が大事よ。
またここで調子を落とすと、持ち上げてくるまで、
ドンだけ掛かるか。

でも、これでやっと、しがらみから開放されて、ほんっとーにっ!
よかった~ぁ。
ゆっくーり休むわ~。



[2010/03/29 15:36 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
永遠の春休み
東京都心で桜が咲いたそうです~。
ここんとこ、ず~っと暖かかったせいもあって、見事開花予想通りでしたね~。
でも、低気圧の強風に煽られてる桜を見るのは忍びないな~。

最近めっきり日が伸びました。
もう午後5時だというのに、全然暗くならない。
最短のときは午後4時で薄暗かったのに。
季節は移ろいで行ってるんですね~。

あっちこっちで卒業式です。
ここらの学校も卒業式だったようです。
わたしも来週の日曜日、自治会の総会があります。
そう、卒業式です~っ /~~⌒▽⌒)/~~ ワーイワーイワーイ
嬉しい、言葉に出来ないほど嬉しい♪
自分でもそんなに嫌だったなんて思ってなかったんだけど、
嫌だったんだと自覚しました(笑)

少しゆっくり休みます。
父ちゃんが闘病を始めて亡くなるまでの3年、その後のこの公の仕事を任された2年。
この5年間本当に色々有って、知らない間にワタシはかなり無理をしてきてしまったみたいで、
とうとうガソリンタンクもダダ漏れ状態になって、幾ら補充しても、
どうにもならなくなってしまったみたいだから。
ゆっくり、ゆっくり、休みます。
やりたいと思ったことだけ、少しずつやっていこうと思います。


[2010/03/22 17:14 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
嬉し悲し?我が家の誤算
去年亡くなった美帆は、お父ちゃんオンリーさんだった。
もう~お父ちゃん大好き好き好き♪だったから、
毎晩寝るのも一緒で、嫁の立場としては、ちょと複雑~(_ _;)だった。
けど、いざ美帆がいなくなってしまって相方の落胆振りと、
妙なハイテンションを見ていると、可哀想でならなくて、
おみそが来て、あぁやっと相方も夜一人寝の寂しさから開放されると思ったものだった。
だっておみその前振りが
「男の人が好き」
だったから。
それに先住のととらはワタシにべったり。
美帆もそれを見て、すんなり相方にべったりとなったから、
当然今度もそうだとばっかり・・・。

ところがフタを明けてみたら、
ワタシのとこにベッタリなおみそ。
毎晩一緒に寝てますわよ。布団にも入ってくるですわよ。
・・・へ?一体どうして??

お陰でととらと布団・・・いやワタシの奪い合い。
いや、完全におみその勝ち。
ととらの存在なんか、知ったこっちゃないです。おみそはわが道を行く。

今、相方は朝早~く、
「メシメシメシメシメシ、父ちゃんメシ~っ!」
と、おみそに身体の上を往復されて起こされてます。
ん・・・、それでも少しは頼りにされてる相方です。



       20100206_85-mini.jpg
          こんなツーショットだって有るんだけどぉ~っ(^^;)







[2010/03/19 01:23 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
おみそのマイブーム
おみそは今、台所にやって来るのがマイブームです。
やって来て、

床に寝転ぶ
立ち上がって調理台に手を伸ばす
色々な所を渡り歩いてきて、調理台の上で悪さをする


のが楽しいらしい(^^;)
なので台所にはペット用の洗浄除菌剤を置いて、
ヒマがあれば掃除をしている。
ホントに、余計な仕事ばっか増やすですよ、
うちの娘っこは、とほほほほほ・・・。


       20100206_121-mini.jpg







[2010/03/17 00:51 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
お医者・・・行くか?
今日の午後、ととらがまた痙攣起こしました。
いきなり高速で爪研ぐような音がしたので振り返ってみても、
誰もそんな事してなくて。
音のする方へ行ってみると、コタツ布団がバタバタしてます。
・・・中でととらがもがいてました。

痙攣・・・癲癇・・・イヤな言葉が頭を過ぎります。
調べてみても悪いことばかり書いてあります。
やはり連れて行ったほうがいいのでしょうね。

高齢になることで発作を起こす場合もあるそうなんですが、
でも、高齢だから治療に耐えられるかどうか・・・。
出来る事はしてあげるのが飼い主であるし、
でも逆に何もしないで静かに送るのも飼い主なのか、
迷ってしまいます。
ほんと、ここのところずっと病院ばっかり行かされて、
ととらも大変で・・・。
ととらには長生きもして欲しい。
でも、イヤだという事はなるだけ控えたいし。
う~・・・、頭抱えちゃいますわ(_ _;)












『犬と猫と人間と』

[2010/03/15 01:26 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
横浜限定情報
『犬と猫と人間と』
というドキュメンタリー映画の上映会が有ります。

場所は 横浜市都筑区区庁内に有る都筑公会堂です。(横浜市営地下鉄センター南駅下車すぐ)
日時は 4月9日(金曜日)
時間は 午後7時15分よりミニ講演会午後7時30分から映画上映開始です。


入場料は¥999円+寄付1円=¥1000円(前売り、当日共に)
高校生以下は無料です。

チケットは横浜市の青葉区、都筑区、緑区、港北区の区役所受付及び、
都筑区、青葉区などの動物病院でも売っています。

今回高校生以下無料としたのには意味があります。
18歳という年齢はそう遠くない未来に大人になり、
独り立ちする年齢。
社会にもまれたり、家族を持ったりするまでもう直ぐです。
犬や猫を飼う(買う)機会にも出会うでしょう。
そんな時のためにも、是非、今、観ていて欲しい映画なのです。

この映画は虐待されている現場は映されてはいません。
刺激的な場面はむしろ無いに等しい映画ですが、
私たちに訴えかけてくる犬や猫の多くの瞳。
心に訴え掛けてくる映画です。
既にあちらこちらでも、自主上映されているところも有るほどの映画です。
知っていらっしゃる方も多い映画だと思います。
もしお知り合いの方、お友達、まだ観ていないという方がいらっしゃるようでしたら、
どうか皆さんでお誘い合わせの上、いらして下さい。









[2010/03/14 21:05 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
上下関係
今日昼間、そろそろ出勤と支度してると、
直ぐ脇で殴り合いが始まってしまいました。
って、対等にやり合うペアは、我が家にはととらとおみそしかおりまへん。
ボコボコ殴りあうんですけど、声出して抗議しているのはととらの方です、あり?
そう、ととらより大きくなったおみそは無言で殴りまくってんですよ(^^;)
ちみはボクシングに目覚めたシズちゃんかっ!ていうのお!

流石にいい加減にせぇ!とレフリーストップ入れましたけど、
うちのねえちゃん、末恐ろしいですわ。







[2010/03/09 00:47 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
冬・・・戻る
なんるぁーこらぁーっ!この天気はあ!!
(あっ、『銀魂』風に読んでね♪)
今日はここ横浜北部は身も凍るほどの寒さで、ホントに雪降っちゃうかと思いました。
しかしおかげ様でちょっと雨音がバチバチいうくらいで、済みました。
しかし、火曜水曜の雪だるまさんマークの時は、どうなるんだか(_ _;)

今日の寄り合いは何とか無事済んだんですが、
やっぱり月末の大寄り合いは仕事を宛がわれてしまい、
気楽に流せないみたい~。
でもがんばりましょう、今度こそ本当に最後なんだもんね。


今日はこの天気の中、午後から仲人さん宅へお孫さん誕生のお祝いへ。
お嬢さん実家で養生と聞いていたんでそのつもりで行くと、
既に自宅へお帰りとか(汗)
今日はわざわざこのクソが付く天気の中来て貰っちゃって、
ホントに悪いことをいたしました。

生後2ヵ月になる男の子は、生まれたとき3000グラム無かったんですが、
もうほぼ倍の5000グラム超。
うちの生後9ヵ月の誰かと比べちゃ申し訳ないけど、
抱かせてもらって思わず、
「うんうん、うちのはやっぱ4000超だ。」
等と納得してくる二人でした。

帰りがけに夕飯の材料調達して帰ったが、
スーパーの中にいてもなかなか温まらないほど寒い夕方。
迷うことなく、今夜はおでんにしました。
明日の出汁が染みた大根、楽しみだわ~♪








[2010/03/08 00:07 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬が行く
今日はまたえらい好天に恵まれて、
冬は一体何処へ行ってしまったのやら。
でも明日ちべたい雨が降るそうです。
(ちっ!今日少なくても洗濯物洗っちゃえば良かったな(_ _;))

今年の冬はキツかったでしゅ。
どうしようもなく身体がだるく、直ぐガス欠になっちゃう。
頭も冴えなくて、人と話してても言葉も気の利いたモノが出てこない。
仕事もサボリがちで、心底自分が情けなかった。
うつうつしちゃう毎日でありました。

そしたらどうでしょう~。
回りもそうだったんだとぉ。
って言うか、今年の冬は寒暖の差が激しくて、
み~んな身体の調子を狂わせていたようで、
インフル去った今頃、子供たちが風邪をこじらせて、
病院へ押し寄せているそうです。

そうか・・・、アタシだけにサボリ病が出てたんじゃ無かったんだ・・・。

自律神経を患っていると実際の症状の他に、飲んでいる薬の副作用が若干有って、
だるかったり、少しめまいとか伴ったりで、
要は神経を休める為にボーッとさせるところが有って、
日常生活にちょっと支障が出てしまうんですね。
ところがこの冬、それが異常に多かったり、酷かったりで、
もう四苦八苦していたのですよ。
やらなきゃいけない事が出来ない、出来ないとそれが苦痛になる、
苦痛になるとそれが負担で疲れてしまう、の悪循環で、
スッキリした気持ちになれる事が少なかった。
アタシ、もう一生こんな生活なんかな~って、悲しくなっちゃったもんな。

でも、今日TVのニュースで道行く人へのインタビューで、
この冬の異常な気候で体調悪くしている大人が沢山いるのを知って、
何かちょっとホッとしました。
だってフツーの人でもダミだこりゃ~なんだから、
自律神経失調症歴7年のワタシは、もっとダミだこりゃ~だもんね~(^^;)

明日もまた変な天気だけど、明後日は日曜日だ。
最後の自治会ご奉公の日。
これで全てから開放される。
一昨年の管理組合、去年からの自治会、二年続けての部員辛かったけど、
もうこれで終わる、ヤッター!ヤッター!!
後は今月末の総会が残ってるけど、役員じゃないから別に何にも無いし、
ほぼ今度の日曜日で全てが終わる。
ワタシの身体も少しは開放されるだろう、きっと。
あぁ、春よ来い!
こんなに春が待ち遠しく思えたのは、初めてなんじゃないかあ?ワタシ(^▽^;)







[2010/03/05 23:43 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
深夜の乙女
ごめんねおみそ、おかあちゃんは、また一つ、
アナタの秘密をココにバラすわ(-人-)

おみそってば、イビキかくんですのよ。
まあ、目一杯欲目を出して表現したとして、
寝息が大きい(笑)
グスーだとか
ブスーだとか、
ググブブーだとか、

決してその寝息は静かなものではなく・・・。
鼻腔が悪いんじゃないかと心配になるとです。
一度お医者に診てもらわにゃならんと思ってはいるんですけど、
やっぱ捕獲、連行、病院ってなると本人もショックだと思うので、
何か無いとなかなか連れては行かれないです。
おみそ~乙女はね、そんな寝息しないのよ~。

        20100206_87-mini.jpg
                     Z Z Z Z Z Z Z・・・。






[2010/03/05 00:43 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
摂食過多時期終了か?
おみそのドカ食いが落ち着いてきた。
とりあえず、一度に完食することは無くなりもうした( ̄▽ ̄)
でも、次にかっ込むまで、まだ時間は短いけど、
この調子で安心して日々の食事を摂っていってくれるとよいのだけど。

相方がGWに、
「ちょっと帰省(帰ら)ないといけないかな・・・。」
と言い出していて、どうしたもんかと思っている。
二人で帰ってしまうと、ドカ食いおみその事が心配だ。
爺っちゃんととらの体調も心配だ。
でも、もう何年も帰っていないから、確かに帰省も大切だ。
愛護団体の方が、何かあったらシッターに来ますよと言ってくれていたけど、
もしもの心配が有るのにシッターを頼むのも、気が引ける。

日帰り出来る距離じゃないし、
それどころか最低でも2泊、3泊はせなんだ、義理が通らんのよ~。
今年のGWは今からハラハラドキドキだわ(^^;)
ギリギリまでこりゃ予定が決まらんわよ。

       20100223_25-mini.jpg
マッドドクターYのところの河津桜。今月末にはソメイヨシノも咲くのねん。








[2010/03/04 15:49 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
結構やるじゃん
こんな季節、こんなモノを買いました。
で、今日の晩にさっそく芋焼いてみました。
率直な感想、旨かったで~っす♪
ちゃんと“石焼き芋”になってました。
大き目の芋も二本入る大きさにも満足。
昔は大枚はたいて屋台の焼き芋買ってましたが、
もう3、4回焼けば元は取れますね。
焼き芋好きには嬉しい器具です♪
やっぱさつま芋は“蒸かし”もいいですけど、“焼き”ですね(^▽^)







[2010/03/03 01:17 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
規格-大-
ととらを超えたおみそ、日々順調に育ってます(T▽T)
でもいくらなんでも、ロイヤルカナンのフィーメールケアを食べているのだから、
巨大化するにも程が有る。オカシイ・・・、オカシイ・・・。
で、発見してしまいました、おみその身体の特徴を。

足がデカイ

足がデカイのであります、よくよく見ると。
前足を上から見ると、まるで男の子のような大きさなんであります。
これはもう身体も大きくなるというサインでしょう(^^;)
諦めました、私たち。ある程度は大きくなる運命なんだと。
これからは加奈子だとか、直美だとかじゃなくて、シズちゃんと呼ぼうかしら。
いや、まだそこまではいってないか、ははははははははは・・・。


       20100206_59-mini.jpg
                おみそ、爺ちゃんを潰さないでね。







[2010/03/01 01:14 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

