[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近の睡眠事情
ここのところいきなり眠くなってしまったりする。
特に夕飯後なぞたまらん~、で思わず爆睡してしまう。
なので、このところずっと更新がこんな時間帯ばっか。

かなり本格寝してしまうので、起きてから一通り家事が終わって落ち着くのに、
こげな時間になってしまうのさ~。
明日は実家に家具が届くので、母貞子の代わりにお留守番しに行くんだが、
朝寝坊しないようにせなイカンちゃ。
(車を運転出来るということは、この上なくフットワークが良いという事で。)
一旦会社に行って実家に行くか、午前中なら直行実家か、
明日にならないと決まらない予定って、何かワクワク♪どきどき♪







[2010/01/30 03:01 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
しつこいようですが・・・
2、3日中にPC決めにいく事になりました。
色々考えた末、アキバまでは行かれないけど、
近くの郊外型PCショップで、自作キットを買うんじゃないかと。
CPUはi3
(グラフィックにパワー廻せるんだぜィ。ホントはi5の600#台がいいんだけど。)
2GB×2
500GBで、
もちろん“7”。
PCケースは買うことになりそう。
セットで着いて来る、というのも有るけど、
今のがベアボーンで対応できないから、が理由。
今度のは500wくらいらしい。
予算内には何とか収まらせて、相方に組上げてもらおう、又。

がんばれ相方。でも、こういうの好きだもんね。







[2010/01/30 02:30 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
せっかち
去年ワタシのマシン組んでもらった時、
十分色々がっちりしっかりお勉強したはずなのに、
いざ自分の(会社の)マシンを代替するという事になったら、
とっても気がせっちゃったのか、相方、“7”とメモリー注文入れたはいいが、
どうも1回キャンセル入れる事になるかも~。

と言うのも、やっぱり落ち着いて調べていけばいくほど、
無理が有る事にや~っと気づいてくれたみたい、今のキューブにはめ込むの。
今年になってメーカーが、去年まで主流だったCPUを、
旧式と完璧に位置づけてしまったのと、
OSも、もうxpやvistaよりも、“7”に落ち着いた事で、
キューブの範ちゅうが極端に狭まった気がする~。

あの時も店員さんに、
「キューブじゃ、出来る範囲が決まってきますからね~。」
とも言われてもいたし、
それが現実的にとても身に染みた、という感じでしょうか。

デルデルさん辺りで本体だけカスタマイズして楽するか、
自作くん、がんばって又組むか、
金額的にはさほど変わらないので、今、相方悩んでます。

ワタシとしては、自作君で、
i5、2×2G、500G、500~600wもあれば十分かな~と、
思うのですが、相方はもっと下げてもいいくらいに思っているようで・・・。
でも、明らかにコア2は旧式となってしまった今、
スロットやプラグの事も有るから、先を見据えたら、
旧式で安価には囚われないで欲しいな~。
だって、又、欲しくなっちゃうでしょ、しばらくするとさ。







[2010/01/29 01:53 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
言ってるそばから
相方“7”とメモリー買っちゃいました。
ネットなのでそのうち届くとの事。
メモリーは最低限の2G。大丈夫か~?
でもCPUはそのままだし、ハードも80Gしか無いよ。だ、大丈夫か~?
結局マザボー交換とかになって、コア2くらいの入れることになると思うんだけどな・・・。
そうなるとメモリーも買いなおしで4G、
ハードも500Gぐらいの入っちゃうかも。
今はもう、それでもお安いしベーシックですから、
世の中ホント変わりました。







[2010/01/28 01:55 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
おかげ様で
本日3本目UPでしゅ。


今日ととら、珍しくも格闘の末、病院へGO!
でも、ケージ内でのびびりションも無く(笑)
無事診て貰えまして、お目目も大丈夫と、
もう点眼も、通院もしなくていいよと言って貰えて、
今回の騒動、一件落着と相成りました。

こじらせてしまったので、時間が掛かるのは覚悟していたのですが、
一週間で治りました。
ヨカッタヨカッタ。
先生に、
「何か一ヶ月に1回は来てて、もう来ないと思うと来てるから(笑)、
これでもう来ないようにしようね。」
なんて、ととら言われて帰って来ました(^^;)

今日はお目目診ただけなので、¥0円でした(@〇@;)
フツー診察代取りますよねぇ、でも、ここはタダなのでした。
有り難いのと悪いのとで、爺メシが半分になっていたしで、
ドライフード買って来ました。
先生、いつもありがとう。又来月もヨロシクなのねん♪
(って、今日は後ろ足で引っ掻かれちゃったし、もう連れて行くのヤダよ~。)


       20091218_134-mini.jpg
      ワシだって、あんなトコには行きとう無かった!!
        うん、何も無ければ3月まで行かんよ。(母)







[2010/01/26 02:40 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
笑い事にしちゃう?
おみそ、背なのパンダ順調に育ってます(^^;)

先日、コタツ脇で、コタツ布団に埋まって仰向けになっていたら、
起き上がれなくなってもがいてました。
もちろん、おみそがです(笑)

ゴメン、悪い母ちゃんで。自虐ネタ披露しちゃった。

       20100116_136-mini.jpg
               このどデカいおケツを見てやって(母)





 
[2010/01/26 02:22 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
もう寿命か?
久しぶりに会社ネタ。

会社のPCは、キューブ形のボディを持つ自作君。
celeronでキャッシュもハードもメモリーも少なくて、
とてもベーシックな内容。
OSも2000で、もう動画とか対応しきれなくなっていたけど、
フツーのエクセル等の作業さえ出来れば、ネット環境もそんなに遜色無かったのだが、
最近その“フツーな作業”が危なくなってきた(汗)
いきなりフリーズは当たり前。
いきなり落ちたり、電源入らなかったり、冷や汗もん増えてます。
でも、考えてみると、ワタシの前愛機と同時期に自作したモノだから、
調子悪くなってきてるのも分かる。
やっぱり寿命なんだろうなあ。

しかしやるなら早くやらなくっちゃ。
なんせ入っているデーターは仕事絡みばっか。
何か有ってからじゃ困る、とっても困る。
バックアップ取るにしても、この分では確実に手間が掛かるだろうと思われる。
ちゃんとDVDが作動してくれるかな~。

ボードとCPUとメモリーとハードさえあれば、
ドライブは使えそうだから、いっそまた自作くん組んじゃえば、
と言っているので、本人もそろそろ重い腰を上げるかも。
あっ・・・、でもOSも要るんだった。
今更xp?vista?でもキューブ使い回すなら7は無理無理。
・・・幾らくらいになるのかな(悩)
いっそデルデル君辺り買った方が、楽だし安上がりか?
う~ん、困った。







[2010/01/26 02:12 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
・・・いいなあ、ある意味で
ととらの体重を増やしてください、と言われている。
今大体3.5㎏ぐらい。
一昨年あたりは3.7~9ぐらい有ったから、
確かに減ってはいる。
病気でもないし、やはりも少し有った方がいいんだろうな~。

それにひきかえ我が家の女性軍は、も少し体重を減らした方がいいようである。
いつもいつも引き合いに出されて、ちょっと可哀想なおみそは、
ここのところ背中のパンダも、巨大化しつつあるように見えるから、
もう可哀想だなんて言ってられないかも(^^;)
ワタシも、あのハードなブートキャンプをもう3ヶ月はサボっているから、
そろそろヤバイ橋のたもとに近づいてきた。

・・・気力が、無いんだよな~、やろうっ!!っていう。
でも、今ならまだ、短時間で戻れるんだから、きっかけさえ有れば・・・。

何か、無いかな~きっかけぇ(_ _;)

TVでさんまのまんまをやっている。
さんまちゃん、年取ったけど、痩せてるのは変わらんな~。
いいなあ~さんちゃん。


       20100116_168-mini.jpg
              アタチだって結構運動してるんでちよ#







[2010/01/24 13:14 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
お名前
“おみそ”という名前は、保護して下さっていた方が付けた名前でした。
その方は『食べ物シリーズ』で名前を付けていたので、
“おみそ”という名前を貰ったのでした。
保護活動をしている方々は、なんせ数が半端じゃありませんでしょ~、
とにかく命名だけも大変ですわよ( ̄▽ ̄;)

でも、ホントのところ申しますと、我が家でも新参モノに、一応名前考えていたんです。
秋にやって来るから、それに因んだ草花とか、日本特有の色とか、ね。
しかしやって来た時には、彼女“おみそ”という名前が正に染み付いてまして、
それ以外当てはまらなくなってしまったんですね、私達の脳裏には。
で、結局その名前をそのまま頂いて、今に至っているのですが。

そんなある夕飯時、相方と名前の話題になったのですが、

「次回猫貰ったら、今度は“おわん”と着けようか。」(笑)
「ほんじゃその次は“ごはん”だ。」(爆)
「それじゃそれじゃその又次は“お茶碗”だ。」(激)

おいおい、それじゃ「あら瓶・土瓶・ハゲ茶瓶」のノリじゃんかよ~(^^;)



       20100116_192-mini.jpg
           もう、どうでもいいような事で盛り上がる人たちねぇ。







[2010/01/21 03:06 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
反撃
昨日の夜、珍しくもととらの方から先に手が出た。
出た先はもちろんおみその頭。
ポカポカ叩かれてた。
教育的指導が出た模様。
よくやった爺っちゃん。
やっぱり人の手じゃなかなか上手く指導出来ないっちゃよ。
気合と居合い。
とても真似出来ません。
さすが伊達に歳は取ってませんな。

       20091226_12-mini.jpg
        しかも男前じゃ。そこんとこちゃんとフォローしておけ、人間よ。







[2010/01/20 16:13 ] | うちの猫のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
いじめっ子
なワケじゃないんだけど、
結果、いじめっ子になってしまっているおみそです。


こんな事から始まり↓
       20100116_4-mini.jpg


こんな事に発展し↓
       20100116_5-mini.jpg



又ある時は背後から↓
       20100116_143-mini.jpg


こたつに入るところのととらを強襲し↓
       20100116_144-mini.jpg


と、決して悪気は無いのですが、
何せ遊びたい盛りですから、爺っちゃんがただの
“格好の獲物”にしか見えない時がしばしば・・・(^^;)

たまに立場が逆転して、おみそが逃げて走っている時も有るのですが、
2:8でととらがちょっかい出されてます(汗)



       
       20091226_8-mini1.jpg
            いい加減、如何にかならんか、あの〇〇ガキっ!




                                    スマンのう~・・・(_ _;)







[2010/01/19 02:05 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
もちかちて・・・明日も事件でちか?
午後からの部ですが、ととら連れて病院行ってきました。
様子を見ていたものですから、
結膜炎をこじらせてしまい、浮腫を起こしてしまいました。
ゴメンととら・・・(_ _;)
中には様子を見ているうちに、良くなってしまうコもいるそうなんですが、
今回はそうではなく、しばらく掛かりそうです。

原因はちょっと分からないそうです。
おみそからなのか、何処からなのか、
(人の靴に菌がついて来る事もしばしば有るのですよ。)
どうしてなのか、何とも言えないそうです。
おみそは去年うちに来る前に、既に2回ワクチン接種も済んでますしね。

おちゅーしゃしてもらっても、もう、慣れたもの(?)
一応8日分抗生物質をもらい、点眼薬も二種類貰って来ました。
お薬切れたまたいらっさいな、と言われて帰ってきました。
もし、その前に悪くなったり、くしゃみをしたりしたら、
インターフェロン打つそうです。
そう、ウィルス性の可能性が出たら、一発効くのを打ってくれるそうです。
でも、人の結膜炎もそうですが、大体は抗生物質と点眼薬で治せるので、
あんまり心配はいらないそうなんですが、
先生に、
「ありゃ~、よく来るようになっちゃったね~」(笑)
と言われ(^^;)ヾデヘヘヘヘヘ

そんなこんなを夕飯時に詳しく相方に説明していたら、
な~んかおみその右目がちょっと腫れぼったい・・・(汗)
まさかっ・・・!
念の為に、点眼薬垂らしておきました。
でも、連れてった方が、いいっかな~、やっぱりィ(_ _;)

       20091226_41-mini.jpg
                  あたち、どっか行くでちか・・・?







[2010/01/15 23:28 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
何だか毎日事件です
一昨日からととらの右目が涙目に。
おみそとの取っ組み合いで引掻かれたか?
でも病気と違ってこういうのって、結構放って置くと治っちゃったりするから、
無理して医者に連れて行かずに様子を見ていたのだが、
どうやらそろそろ様子見も限界のようだ。
やっぱり歳には勝てないか?全然良くならない。
明日朝一でお医者に行ってきます。


       P1000009-09-11-08-totora2.jpg
       最近すっかりカメラ嫌いになったととら。古い写真でスミマセン。






[2010/01/15 00:02 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から事件です
おみそはまだ首輪ビギナーなので、
先日ファイテンのネックを切って、おみその首に合うサイズに作ってあげた。
ちょっとでも気になると、首輪の余りの部分とか、鈴とかを口で何とかしようとしてしまうので、
丁度いい長さにするのが目的で。
(ととらも、美帆も同じようにお手製のファイテン首輪をしてた時期も有る。)
一応マイクロチップは入ってはいるが、見た目直ぐに連絡先が書かれていないと、
マイクロチップという事が頭に無い人には、ただの迷い猫になってしまうから。

ところが今朝、そのおみそが猿轡(さるぐつわ)になってしまって、
一大事件勃発。
なまじピッタリに作ってあったから、どうにも解けない。
ハサミで切って救出しようとした瞬間に、プラスチックの金具が外れて開放されたのだが、
片方の爪を折ってしまったようで、両手先が血まみれ( ̄□ ̄∥;)ウガー
当猫やはり相当ショックと疲れでしばし呆然としていたが、
水が呑みたいというので、コップでぬるま湯をやると飲む飲む・・・。

しばらくそっとしておいてあげような~・・・、と思っていたところ、
立ち上がりが以上に早く、直ぐにととらにちょっかいを出し始める(_ _;)
オイオイと思いつつも、かなり安堵であります。

あぁ、ワタシがいる時で良かった。
まだまだおこちゃまなおみそには、首輪は無理だわ、とほほほ・・・。







[2010/01/13 08:39 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
危ない気持ち
今、貰っている薬の中に、食欲が出てしまうという副作用が有るモノが有る。
今の前にはと~っても出てしまうのだったのを、
「ワタシには我慢する力がありまへん。」
と言って換えてもらったのだが、ウソウソ、これだってかなりの空腹感が有って、
一日に食べたモノを記録するようにして、
自分自身を監視している。
だからと言うワケではないが、おみその異常なほどの食欲、分かるとっても分かる。
でもね、思うがままに食べてると、後で取り返しがつかなくなるのよ、ホント。
だからおかあちゃんと一緒にがんばろうね、おみそ。
アンタのその腹、やっぱりよくない、名前おみそから“おなす”に変えちゃうよ。


       20091230_101-mini.jpg
                     耳が痛いお話でち。






[2010/01/11 23:56 ] | 闘病日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
松の内も過ぎ
3日に亡くなった叔父の通夜に行ってきた。
こういう時でしか親戚付き合いって、なかなか出来ない我が家。
久しぶりに会う従姉弟達の変貌振りに、お互いびっくりするやらされるやら。
もち、おばはん、おじさんになってるからね~。
一種の同窓会ってやつですか?故人差し置いて(苦笑)
でも、そうでなかったら気持ちが滅入ってしょうがない。
なんせ、通夜ですもん。
明日は当然のように告別式で、その後初七日も。
午前中月一回の掃除と自治会が有るのですが、掃除は何とか出来ても自治会はパスです。
明日も朝から慌しいわ~。
帰宅途中に仕入れも有るの(^^;)
喪服で街を彷徨う怪しい夫婦(笑)
帰って来られるのはきっと夕方遅くだわ。

ととら、おみそ、スマン。
せっかくのお休みだけど、義理は欠いちゃいけねぇぜ。
父ちゃんも一緒にお出掛けだ。
明日も二人仲良くお留守番だぞ。

それにしても、63歳は幾らなんでも早すぎるよね。
たとえそれがガンであってもさ。


[2010/01/10 00:01 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
おみそってばよぉ
あんまり鳴かないコでさ、
鳴いてもすんご~~~~~~~~~っく!か細い声で鳴くだよ。
いつも特攻!!で飛び回ってる外見と違って、
声はまるで深窓の令嬢、のよう(笑)
困った時とか、寂しい時とか、主にSOSな時にやっと鳴くんだべさ。
だからお母ちゃんやお父ちゃんは、おみそが鳴くとドキッ!とすんだべ。
どうかしちゃったんか??ってよぉ。
て、ありゃりゃ?何か深窓の令嬢、のSOS的表現でねぇっすなあ。
んだなあすぅ。当たり前だべや、なんせ“東北の童っ子”んだもんなあ~。
鳴いてる内容も、
「母ちゃん父ちゃん、オライ困ってんだべさ~。来てけろい~っ!!」
って感じだべさあ(^m^;)

       20091230_94-mini.jpg
           父ちゃんのお膝の上が、一番安心するっちゃ♪







[2010/01/08 00:27 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
何が、見えたの?
朝、仕事に出かける為支度をしていたら、
ととらが“お気に入りの押入れ上段”の中で、
もがいて暴れまくった。
一番奥がヤツの収まり場所なので、そこは一段低くして篭れるようにしてあるのだが、
そこを出入りするのに、もう、足腰が弱っている爺っちゃんの為に、
足場を工夫しているのだが、
果たしてヤツは出て来たかったのか?
それとも寝ぼけて寝返りを打った拍子に、襖と棚の間に挟まってしまったのか?
お尻をこちらに向けて、頭を若干下にして、暴れておりました。

もう完全にパニック・・・。
余りの恐怖に痙攣しちゃうくらいのパニック。
元々臆病な気質のコだから、腰抜かして涎たらして・・・。

去年何かを見て、ぶっ飛んで壁にぶつかって、
腰抜かしてそのまま瞳孔開いちゃった時と、全く同じ。
唯一違うのは、まだ今朝は相方がいてくれた事。
あの時とおんなじだよ、こうだったんだよって説明が出来た事。

一体全体何に驚き怯えたのか、全く分からないんだけど、
たまたま人間がいた時で本当に良かった。
今日の場合は、多分本人だけじゃどうにもならなかったと思う。
もしかしたら・・・なんて最悪の事、考えちゃう。

結局落ち着くまでと言いつつも、午前中仕事休んで側にて、
いつもと変わらない事を確認して、意を決して昼から出かけたけど、
丸一日出掛ける事が、とても怖くなった出来事だった。

伯母政子の家への訪問も、そろそろ再開したいし、
今度の週末は、3日に亡くなった件の病気の叔父の葬式で、
これからどんどん予定が入って忙しくなるであろう、この冬なのに。

それでも天秤に掛けたら、一番何を優先したいか、
それははっきり“ととら”であると、
直ぐに大きな声で言ってしまいたいワタシには、
様々な身内には申し訳ないが、どうでもいいような予定ばかりで。

痙攣起こして、瞳孔開いたととらを思い出す度に、
家から一歩も出たくなくなる思いで一杯になってしまいます。







[2010/01/06 01:50 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
本日はお日柄もよく晴天に恵まれ
た為か、バーンバンOB打ち込んで来ちゃいました(^^;)
でも、数えてみたら4ヶ月もクラブ握ってなくて(笑)
その割りには、ドライバーがビシバシ飛んでいたので、
差し引き0で、いいや~♪的な、
珍しくも楽観的な気持ちで終始プレーしてきました。
っま、練習せな遼ちゃんだってタイガーだって思った通りのプレーは出来しまへん。
素人のおばちゃんは、一層練習に励みますわ~。

しかし今朝は寒かった。どんだけ?って、こんくらい↓

       20100103_13-mini.jpg


       20100103_12-mini.jpg
         フロントガラスにも、雪の結晶の様なものが。


でも、さすがに現地は快晴で、かなり小さくしか写してこられなかったけど、
富士山もバッチシ!

       20100103_14-mini.jpg


一番見晴らしの良いところでは、左手には遠く江ノ島、そして三浦、房総両半島が、
正面には大島、ちょっと右手奥に初島、右僅かに伊豆半島の付け根の真鶴か?が見え、
水平線が一直線に、両手を伸ばした距離見えたのは、圧巻でした。
今まで冬場にも何回も来ているのに、こんなによく見えたのは初めて。
こんなにも見えるとは、思っていなかったので、
ちょっとの間見とれてしまいました。

       20100103_15-mini.jpg

ただ、携帯の画像なので、ここにお見せしきれないのが、本当に残念です。
『カメラ』というものを、心底持ってきたかったと、思った一時でした。







[2010/01/03 00:43 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブーブー
大晦日の晩から正月の午後まで、
ほぼ20時間家を空けていたのだが、
ととらとおみその為にメシ、水、トイレ砂をしっかり用意して行ったのは、
言うまでも無く・・・。

帰ってみると、。メシは予想通り完食で、食ったら出るからトイレもそれなりに。
しかし多めに用意していた水はほぼ空!
あら、よく飲んだわね~。
(もしかして、まさか病気・・・?(^^;))

で、よ~おおおおく見ると、
おみその腹が両側にぷっくり膨れてる。
どうやらほとんどのメシを食い尽くしたのは、おみそだったらしい。
ととらには帰宅後早々に、缶缶を出してやったが、
おみそは明日から、より一層ハードなダイエットねっ!
私等人と一緒だわ、だははははははは・・・(^^;)




       20091230_97-mini.jpg
     年が明ける前は、こんなにスレンダーになってたのに・・・ってか(^□^;)








[2010/01/01 23:03 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます
年末年始は寒いけれど天候もよく、
無事年越しが出来ました。
ええ、もちろん呑んだ暮れの大晦日~新年ですねん(^^;)
やっぱお正月はいいですね~、
どうしてこう安心して飲んだ暮れる事が出来るのでしょうか。
不思議~ぃ(^^;)

明日は今年初打ちっス♪
いきなり暮れに決めました。
だから練習も行って無いし、っていうか、
行って変にダメだったら、すんごい即効トラウマ抱えちゃうんで、
あえて行きませんでした(笑)
その代わり、今日のTVでのゴルフ番組見て、
感を取り戻した・・・気になりました(爆)

っま、明日はスコアは抜きにして、楽しいゴルフやってきま~っす。



       20091230_28-mini.jpg
           通院している大学病院の飾り。毎年ご苦労様です。







[2010/01/01 22:54 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

