[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遂に今年も今日でお別れ
昨夜某国営放送のアーガイブスなんか見ちゃったくせして、
朝から猫に叩き起こされ~の、
午前中からデパ行き~の、
今やっと昼飯食べたり~の、
で慌しい大晦日であります。
再放送のアーガイブス、「シロクマピースもうすぐ10歳」だったんだも~ん。
うちビデオしか無いから、録画と言ってもちょっと・・・。
なもんで、どうしてもタイムリーに見たかったの。
来年景気がちょっと持ち直したら、ブルーデイ欲しいなあ~。

で、今日はちょっと午前中色々有って、
もしかしたら正月来ないかもしれない危機!なんてさ~。
叔父の一人が入院中なんですけど、
はっきり行ってもう先が無い病気なんですが、
いきなり今夜が峠か!?山か!?
とにかく危ないって知らせが来て、
でもあんまり大勢で行くと、病院も迷惑だからと、
家でじっと連絡を待つだけしか出来ず。
ところが我が家代表の未亡人貞子が行ってみると、
全然大丈夫でぇ・・・、で、早々に解散してきました。(_ _;)

まあ、大丈夫ならそれに越したことは無く、
いえホント喜ばしい事で良かったんだけど、
なんせ今日と言う日が、一年の最後の日だから、
兄弟&その未亡人一同、焦って無理を押して病院へ集まって、
ほんで蓋を開けてみれば、やれやれなもんで、

ひゃ~、もう肩の力が抜け過ぎて、脱臼しそう~。
(貞子曰く)

今日はこれから貞子の待つ実家に行って一泊し、
正月を祝って明日帰ってきます。
貞子は明日の午後、伯母政子の家へ行って、
二度目の正月祝い。
多分一泊の予定かな?


今年一年、色々有り過ぎて、何をどう表現したらよいのか、
去年もこんなだったのかな~・・・。
しかし、皆さんに色々助けて頂いた事は、例年通り変わりなく。
本当にありがとうございました。
来年もこんなとろピカル真山を、どうぞ宜しく、
ご指導下さいませ。

それでは、よいお年をお迎え下さい。








[2009/12/31 15:34 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい気になって・・・
ここのところいい気になって外食してたからか、
今日ついに胃が、
「勘弁してください。」
と、言いおった。
いや、正確に記すと、
スーパーの惣菜売り場でチキンカツを買って、
相方と遅いお昼に食べたところ胃が、
「ワタシ、もうダメ・・・。」
となったです。
相方も右に同じでダウンです。

やっぱり惣菜売り場の揚げ物は止めておいた方がええな~。
もう歳やもんな・・・(_ _;)

       20091230_126-mini.jpg
        なになになに~?おばちゃんが無理したらアカンよ~♪







[2009/12/30 20:04 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
名無しの権子
おみそ、未だ首輪してまへん。
どうも“鈴”の音がきになるらしく、しきりに取りたがります。
牙とか、爪とか、最悪下顎が首輪に絡むので、
人が見ているときだけ、慣らしでしてましたが、やっぱりちょっと無理っぽそう。
でも、名札着けるのにはやっぱり首輪がいりますから、
どうにかこうにか慣れてもらわにゃイカンです。

で、あまりしていて気にならないのを常々探してました。
やっと見つかりました。
これです↓

       20091230_123-mini.jpg

“東北の童っ子”には、なんとしっくりいくような柄でしょうか。
でも、やっぱり女の子ですから~、かわええのも見繕ってきました↓

       20091230_124-mini.jpg

ちりめんの鈴付き。
かわいいんですけど、やっぱり鈴が気になる様子。
まあ、最初は誰でも、ちょっとづつ慣らしていくしか無いんですよね。







[2009/12/30 10:10 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
自作くん
毎年クリスマスリースと正月飾りは作ってまふ(^^)
たまたま『陣』の先に、そういったパーツを扱う問屋が有るので、
組み合わせて作ってます。
(でも、パーツは束で買わなきゃいけないので、安いんだか高いんだか)

今年はこんなん作ってみました↓
       20091230_29-mini.jpg

       20091230_130-mini.jpg

縁起物なので1回こっきりだけど、やっぱ派手に気張りますわな、
年の初めですからあ~。
っま、上手い下手は別ですけどぉ(^^;)







[2009/12/30 10:01 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
・・・働きなさい
おみそ、ダイエット指令が出てます。
って、今更、いえ更にであります!
廊下ですれ違った時上からふと見ると、
「茄子が歩いている・・・。」
と錯覚いたしました(汗)

そう、頭があって、肩があって、腹、尻の順番で太くなっていくので、
上から見ると下半身デブなんです。
お腹に手を回してみると、パンパン!
何が詰まってるのか?と思うくらいムチムチしてます。
っま、たとえて言うなら幼児体系のお腹ボンボンって感じでしょうか。
しかし、やっぱり食べてますから、食べたがりますから~、
スレンダーな『国民的美少女』とは違います、とほほほ・・・。

これはこれでかわええ~♪のでありますが、
やはり健康的には良くないので、いわゆる“ダイエット”になると本人も辛いと思いますから、
今のうちにちょっとずつちょっとずつ、その腹萎ませていこうね、おみそや。

今日もね、大掃除のお手伝いしてもらえたら助かったんだけどな~。
よく言うでしょ、

「猫の手も借りたい」

って。

ぷぷぷっ、でもダメよね、そのお手手じゃ。
雑巾も絞れないし、第一、あんまりにも小さくて可愛いから、
おかあちゃんお手伝いなんか、させられないわ。
だから、部屋からの脱走とか洗剤使ってるとこへの乱入とか、
そゆ事だけはっ!せんでちょうだいね!!
約束よ~ん♪


       20091226_31-mini.jpg
                   ・・・。





[2009/12/30 01:29 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり今年も押せ押せ大掃除
今日はいつも通り朝も早よから、
「メシーメシー、おりゃあっ!早よメシ食わせんか、かあちゃん!!」
と猫sにド突かれ起こされ、
ついでに人メシも作って相方と食べたら、
昨日の疲れが出たのか、10時ごろから昼前までうとうとしちゃって・・・(^^;)
( ̄□ ̄∥;)で飛び起き、大掃除開始です(_ _;)
でも今年は相方がいてくれるので、はかどるはかどる♪
いつも何やかんやで一人で大掃除となるので、朝から夜まで掛かって、
や~っとそれらしくなるところを、

今回はガラスもキレイ♪
障子も貼れた♪
台所もOK♪
お風呂もジャバまで出来た♪
トイレも拭けた♪

やっぱ男の人の力で掃除してもらうと、ガラスの美しさ全然違うわ~。
勢いお風呂と台所もやってもらえば良かったかしら。
でも、要領という点においては、手抜きに長けたおばちゃんの横に出る者はおらん。
時間の制約が有ったので、付け置きとか工夫して時間短縮、
出来栄えそこそこで納得でええですだ。

しかし終わったのはやはり暗くなってからでっす。
なんせ昼の鐘の音が開始の合図。
それでも6時間くらいぶっ通しでやりましたから、
手なんかゴム手袋の中で、ふやけちゃいましたよ(笑)
なもんで、猫sもずっと寝室に軟禁状態で、少々不機嫌気味(^^;)ゴメン
お詫びに猫ミルク少々と、
その辺に生えている“ねこじゃらし”そっくりなおもちゃで、ご機嫌取りです。
もう大丈夫だな~と思ったところで、今度は人様の夕飯っす。
でも、もう作る気も無い無い。
せっかくキレイになった台所を使いたくも、無い無い(笑)
今日も外食さしてもらいました。

うちってば普段外食しない家なので、盆暮れに普段から行きたいトコ行きます。
(あっ、最近は父ちゃんの墓参りの後食事してますが。)
今日は一年ぶりの寿司屋さんです\(@▽@)/ウレシイ~ウレシイ~ウレシイ~♪
熱燗も美味しい美味しい美味しい~♪
多分昔で言うところの“二級酒”なんでしょうが、
雰囲気で旨く感じてしまいます。
何よりいい気分の後に、『後片付け』をせんでいい!というのが、
絶対いいーっ!!

明日は今日の残りの掃除をして、ちょっと買い物して、
餅飾って、後、何する~?
ちなみに明後日は、スキヤキだーっ!ヤッホ~♪



       20091226_33-mini.jpg
              もう、食べることばっかねえ・・・。







[2009/12/30 01:16 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとのつもりが・・・
あぁ、転寝が過ぎてこんな時間に更新になってしまった(_ _;)
ほんのちょっとだけ・・・、いつもそう思ってゴロンと横になってしまうの。
だってコタツさんてすんごくあったかいんだもん(^^;)
それにコタツの上掛けさんもとっても優しくて、つい甘えてしまうま♪
で、これですか、だははははは・・・。
後片付けも、洗濯も、歯磨きも終わって、後は寝るだけな状態にして、
やっとここに座れますだに。

今日は会社のお仕事、最後のひとっつ。
いえ、会社はとうにお休みですが、支払いとか、色々有るですよ。
でもそんな日に限って車が無いです、足が無い。
相方が接待ゴルフで乗ってっちゃいました、ダー(TT▽TT)
まあ、日ごろ車に頼った生活ですから、歩かなければなりません。
えっちらおっちら、あそこ行って、ここ行って、
電車乗ったり降りたり乗り継いだり、いい運動になりました。
でも最後相方と連絡が取れて、待ち合わせが出来、
一緒にマッドドクターYのところへ年末の挨拶に寄れました。
明日はきっと大掃除らしきものをせなイカンので、
今日で最後ですわ~。ゴメンね、明日まで医院はやってるのにね~。

その後、今夜の「帰れま10」の舞台である、某ハンバーグ屋に寄って、
ちょっと早い夕食を。

ここ週末とかになると子供連れで大変な騒ぎのお店。
そんな時はなるべく近づきたくないんですけど、
連休中でも早いとやっぱり空いてて助かりました。
相方が前から妙に食べたがっていて、今日やっと実現できたのですわ~。
15年ぶりぐらいかしら、ここで食べるのって。
味は・・・、そんなもんでしょう~って感じぃ(^^;)
まあ、子供連れが好んでやってくるお店ですもん。
ただ、おいちゃんの忘年会続きで疲れた胃には、
かなり重いボディーブローだったらしく、
もうあそこはいいです、となりました。

次は“腹ペコ虎キチ”にしようねと約束して、帰って来ました。
(隠語、分かるかな~。あそこって、関東だけなんだよね。)


       20091226_44-mini.jpg
              アタチも、年中腹ペコよ。








[2009/12/29 02:42 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末ですわ
今日から年末年始の休みに入りました。
さっそく友人が来て、楽しい第一日目はあっという間に終わりです。

明日は父ちゃんの月命日です。
今年最後のお墓参りです。
伯母政子の家への日参で、日にちが合わないかな~と、
心配も有ったのですが、上手くいって良かったです。
終わったら三人で食事して、
これまた今年最後の里親会に、顔を出して来ようと思います。

おみその写真も沢山撮れてます。
最初の10日余りのは、CDに焼いて渡してあるのですが、
今度は写真を焼いてみました。

おみそはなかなかのモデルぶりを、発揮してくれてまふ(^▽^)


       20091226_32-mini.jpg







[2009/12/26 23:44 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ども、初めまして♪
今日は友人がおみそと遊んでくれると、来てくれました。
流石に天下無敵の童っ子とはいえ、久しぶりに見る赤の他人に、
ちょっと最初は及び腰でしたが、
やっぱり頭はまだガキんちょですから、直ぐに遊び始めました。

       20091226_51-mini.jpg
         まずはチェックからよ、おばちゃん誰?どっから来たの?


       20091226_50-mini.jpg
         ふ~ん、そうなの・・・。(って、分かってんのかいっ)


       20091226_60-mini.jpg
         あのね、これはね、こうやってね・・・。

       20091226_63-mini.jpg
         こうやってぇ、こう遊ぶの。

       20091226_65-mini.jpg
         あらおばちゃん、結構上手いじゃない~♪




       20091226_75-mini.jpg

       20091226_76-mini.jpg


今日は、おみそも友人も満足した一日でありました。





チャルが亡くなって、つい先日四十九日だったそうです。
やっぱり、まだまだ新しいコを迎えるだとか、
そんな事は頭には有りませんが、やっぱり仔猫(既に中猫)の話を聞くと、
ウズウズしちゃうもので、今日遊びに来てくれました。
チャルは男の子だったので、待っていたのが女の子ということは、
比較せずに済んで良かったようで、
楽しく遊んで喋って帰っていきました。
久しぶりに、猫に触れ合えて良かったと言って帰っていきました。







[2009/12/26 23:29 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
自覚
今日はもうクリスマス騒ぎは無いと思っていたデパ地下。
例年だとイヴで騒ぎは終わってたから、今日はもう正月色へ塗り替えられたとばかり思ってた。
したら、クリスマス騒ぎは終わっていなかったわ。
・・・まだ在庫が山盛りだったんでしょうね。
鳥もケーキも半額だ何%引きだの、とっても賑やかだったわ~。

で、こんやの我が家はというと、
相方がこんな日だというのに、呑みに行ってます(#)
って、まあ仕事関係なんでしょうがないんですけどねぇ。
なもんで、とっても静かなメリークリスマス♪
ラム肉のソテーとサラダで、さらっとメリークリスマス♪

明日はおみそに会いに友人がやって来るので、
ケーキ、ホール買いして食ってやるんだあ~(^▽^∥;)



おみそが来て、もう一ヶ月くらいでしょうか・・・。
すっかり我が家の一員なんですけど、本人は二日目あたりでもう、
「アタチ、この家にする、決めた!」
って感じで過ごしてました。
もちろん、今は、
「へっ?アタチこの家で生まれたのよ。何か?」
って感じです(^^;)
何か北風に乗ってやって来た、童っ子って感じです。
どこから見ても、日本古来の猫の風貌。
洋猫のバタ臭さ全く無し。
東北の、いわゆる童っ子って感じ。
今日もクリスマスとは無縁な日本の童っ子は、元気です。

         20091206_65-mini.jpg
                  アタチに会いに来るんだって。
                  うふふふっ、もうワクワウ♪








[2009/12/26 02:07 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス・・・イヴ
だったのをすっかり忘れてたわ、昨日は。
だって年賀状と、正月飾り作りに頭が一杯でぇ(^^;)
それどころじゃなかったっすよ。
でも会社を出る寸前に思い出して、マッドドクターYのところへは、
クリプレを持って行かれました。

        P1000021-mini.jpg

若先生には、
「今年も期待しててね♪」
と予告を入れておいたので、すんごいモノが来ると思っていたようで、
「意外とまともなのが来た~。」
と、安堵の表情(?)
大丈夫、年が明ければバレンタインが直ぐ来るから(笑)

お約束通り、赤いハートのクッションとスリッパはは院長先生へ。
とっても喜んでくれて(?)
「こんなのここで履けないよおっ。」
と言ってました(^▽^;)
嬉しいな~、その反応を待ってるのよ、毎年毎年。
来年も、ステキなクリプレ見つけてくるからね♪







[2009/12/25 03:26 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
特攻娘
猫も生後半年を越えると、もう結構大人体型になるんだけど、
やっぱり筋肉とかがまだ未発達なのか、それとも気持ちが無謀なのか、
思いっきり尺を測り間違えてるような行動をするから、見ていてとってもコワイ。
(爺っちゃんも違う意味で尺を間違えた行動をするので、やっぱりコワイ。)
結構あっちこっちぶつかったり、落ちたりするんで、
打ち所が悪かったらと思うと、冷や冷やですわ(^^;)
毎日、食べて遊んで出して寝てを繰り返して、何処まで大きくなるんでしょうか。
相変わらず、食への探究心は人一倍、いや、猫一倍であります。


       20091218_85-mini.jpg







[2009/12/23 22:51 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
期待はずれ


       20091218_124-mini.jpg

サトヲさんとこでペンギンさんとヲミ君を見て、
うわ~っコレ欲しいな~♪と思ってたら、
近くで売ってました。
多分シリーズ的には同じだと思う。
ただペンギンさんは売ってなくて、それならおみそは女の子だから暖色系と、
ロブスターさんを買ってきました。
でも全然遊んでくんないの。
よくよく考えたら、サバ折で猫キックするような遊びはしないコだった・・・。
ととらもそれほど香りに興奮するタイプじゃないから、
ただ転がってるだけの人生になっちゃったね(^^;)
そのうち気が変わるかもしれないから、気長に待っててちょうだいね~(^^)/~~~







[2009/12/23 22:41 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
世の中全て塞翁が馬・・・、と言うことで、お願い!したいよ全く。
今日もここ横浜北部とっても寒かったです。
朝、車に乗ると外気温表示がなんとマイナス1度。
そりゃ寒いね~。
で、休みだっていうのに、何で朝一からそんなとこで寒がってるかっつーと、
今日二俣川と言うところに、免許証の更新へ行って来ましたんですわ。

午前中は8時半からの受付なんです。
遅くとも8時には現地に着きたくの、早起きです。
でないと無料駐車場が一杯になっちゃう(^^;)
なんせ桜の御紋の機関でしょ、
駐車場待ちで路上に並ぶのダメって看板出してるんですよ。
だったら、ホントはもっと早くにも行けば確実なんですけどね、だはははは(^^;)

車で行くと上手くすれば30~40分で着いちゃうトコです。
でも電車だと、まず横浜出て~、それから相鉄線乗り換えて~15分くらい歩いて~、
で、1時間半くらい掛かっちゃうかな?
まあ、はっきり言って、不便なとこです。で、中でも時間とっても掛かります。
なもんで、みんな車で出向く人多いです~。

しかし無事8時には着きまして、5分駐車場内で待って車停められました、
ラッキーラッキーで更新手続きです。
5年ぶりぶりで行くと分からないものですね~、手続きの手順。
特にIC導入後初めてだし、電光掲示板で流されている手順と実際の手順と違ったので、
あたふたしちゃいました。

でも無事手続きは続いて行き・・・。
30分の講習も無事終わり、その場で免許証を貰ってこれた・・・のですがあ~(_ _;)
出来上がった免許に写っていたのは、マイケル・ジャクソンだった(爆)

あははっははっはっはっはあははっ!!!
もう、唖然、笑うしか無いっす。幾らなんでもこれと5年お付き合いするなんて、
酷い、ひどい、ヒドイ・・・、でも笑っちゃう、自分でも。

写真を取る前には予め身なりを整える為に、大きな鏡が沢山有るのに、
何で整形し続けて変わり果ててしまったマイケルが、そこにおるんじゃ。
わたしゃ米国人でもおっさんでもないじょ。
でも、そこにはいつものわたしでない人が写っとったのよ、とほほほ・・・。

冬場は色々着込んで行くからイヤですね。
前もって脱いだダウンを抱え、肩からバッグを掛けていたら、
「バッグ写りますよ、いいんですか?写りますよ、いいんですか?」
と早口でまくし立てられたもんで、意味がよく分からなかったんですね、ワタシ。
で、あっ!と思って慌ててバッグを下ろしたら、シャツの左襟が開いちゃって、
「アゴ下に引いてくださいっ!」
って言われて下向いて、でも、ニッコリとは言わずともそれなりの表情をしたら、
歯食いしばったアゴになっちゃって。
もう散々。
で、出来上がったのがマイケルおばさんです(^□^;)
ショックでした。
どのくらいショックかというと、思わずSDカード申し込んできちゃうくらい(笑)

家に帰ってきて相方に話すと、やっぱり見たいというのは当たり前の事で、
勇気を振り絞って見せたら、大ウケで、
「そう言われたら、そうとしか見えなくなった。」
と、言われたワタシです。

・・・っま、いいさ。
マイケルが2009年に亡くなった事を、何時までもわすれないさ、これで。







[2009/12/20 23:50 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きくなりたいの
おみそがやって来て、早いものでもう半月です。
まだまだ新しい生活への物珍しさが抜けないのと、見た目に反して頭の中はしっかり子猫なもんで、
色々バタバタしてますけど、環境への適応性の柔軟さはすんばらしいであります。

やっぱり団体さんが抱えているコ達の中には、ビビリ屋さんもいて、
慣れるまでガマンガマンな場合も多々有るそうで、
それに比べたら、おみそは多分超特急で新しい環境に馴染んじゃった部類だと思います。

多分これは我が家の環境も有るんでしょうね~。
前にいた美帆もそうでした。
三姉妹+長男坊だったのですが、長男と共に一時保護された家は、
まだ小さいお子さんも三人いらして、おまけに婆ちゃん猫がいたもんですから、
いつもガヤガヤしてたし、なんせ可愛い(白い女の子の子猫は皆そうっす)ですから、
お子さんの友達とかも遊びに来て、相当おもちゃにされてたらしいんです。

で、我が家に来たら、あら、何この静けさ。
オマケに心優しそうな兄ちゃん猫。(実兄はやんちゃ盛りですもんね)
そして何をしても笑って(?)許してくれそうなこの人間二人。
来たその日から、堂々としたもので、折りたたんだ毛布をモミモミ、クチュクチュして、
満足そうに寝ちゃいました(笑)
一度里帰りにと、遊びに連れて行ったんですが、
もんのスゴイ嫌な顔、態度を取って帰って来ました。
すっかり忘れてるんですわ、ココ何処?早くおうちに帰りたい!って。

多分おみそもそうなんでしょうね~。
やりたい放題、おもちゃ遊びたい放題。全部自分のモノ。ヤッター!!
毎日きっと楽しい事でしょう。
夜帰宅すると、
「あっ!オバちゃん帰ってきたーっ!!」
って玄関まで迎えに出てくれるようになりました。
あははははは、ワタシも嬉しい限りでございます。


       20091218_125-mini.jpg






[2009/12/19 14:51 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ああ~良かったああああああ
お陰さまで、うちの爺っちゃま、とりあえず血液の数値落ち着きました。
アミラーゼは1557ml
ちょっと高めだったGPTも79。
白血球も下がって、今回の膵炎騒動は、とりあえず一件落着と相成りました。
ただ予防とかは出来ない病気なので、
この先再発もありうると言う事。っま、急性から慢性ってことでしょうかね。
そうなれば、ずっとお薬飲み続ける事になるんですけど、
でも、ヤツは毎食缶缶食えるから、そんなに損は無いかもしんない(^^;)
病院連れて行かれるのはイヤだけど、缶缶貰えなくなる生活も、イヤだよね~。
って、今夜からだよ(笑)

一緒にちょこっと貰えてたおみそも、災難?
でもおすそ分けで貰えてたんだからラッキー☆だよね。
ホントだったらカリカリのみで!という飼い主の強い意志の元、
暮らしてたんだから。

でもこれからもたまには缶缶もね、今度は量は少なめになるけど、
ガマンガマン(笑)


       P1000001-ossan-totora1.jpg






[2009/12/19 14:33 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
食い意地
今日も爺っちゃまは、お薬食べてくれました。
この頃全くと言ってよいほど、食べさせてもらえなかった缶缶への食いつきは、
見事なほどで。
薬の存在なんか、エイッ!って感じで、苦さを感じてないようです(^^;)
明日も食べてくれますよ~に(-人-)







[2009/12/15 02:52 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず、ホッ・・・。
まだ夜が明けぬころ、明日の投薬の事を思うとどうしても寝付かれずおりました。
そうだ、缶缶用意しておこう!
と廊下の収納扉を開けると、ととらがすっ飛んできて、缶詰の有るところにかぶりついて来た。
・・・しばらく缶詰は与えていない。だって、美味しくともそれは“一般食”なんだもん。
で、ふと今ならば・・・という思いが頭を過ぎり、試しに薬を混ぜ込んで少量与えてみた。

完食~♪

泡吹いて涎垂らすほど苦いお薬も、全然気が付かないくらいの勢いで、食べてくれました。
いや、かっ込んで食べますから、気が付きませんでしょう。
ホントに良かった(T▽T)

今夜もまた誤魔化されてくれるといいな~。







[2009/12/14 08:59 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
うげっ!!苦ーいっ!!
猫の投薬はとってもむつかしいです(;;)
一粒ならまだしも、ふたっつみっつとなると、むつかしさも倍増です。

呑んだと思っていたら、のどの奥にでも有ったのでしょうか、
それとも口の中、隅のほうにも有ったのでしょうか、
大量の涎と共に吐き出されてしまいました、一粒だけ。

うえー、どっちの薬かもうこんなんじゃ分かんないよーっ(涙)

朝晩投薬ですが、明日の朝がとってもコワイわ。
一体どうやって呑ませたらいいだべか・・・。







[2009/12/13 18:49 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
がんばって三日目
今日は病院の都合で午前11時から。
診療時間が短くなった分混んでるかな?と不安でしたが、
あら意外。
前の人終わっていて、直ぐ呼んでもらえちゃいました。ラッキー☆

日に日に元気を増してくる爺っちゃんの様子に、やっと連荘通院解除の御触れが出て、
今夜からお薬投与になりました。
三種類、一週間分貰って来ましたが、やっぱりまだアミラーゼの値が2000ulを超えているので、
ゴハンは少量ずつ、しかも少なめ。

何でも膵炎の症状の一つに、食欲が異常に出てしまうというのが有るそうで、
必ずしも、食欲が出た=回復したでは無いそうで、
白血球も18800という値で、まだまだ1~2週間は気が抜けない状態だそうです。

見た目、元気なんですが、厄介な病気です。
色々調べてみましたが、何処でも発見や診断の難しい病気と書いてありました。

ととらの場合、これで済んで良かった方なのかもしれませんね。
そう思って、暗くならず治療に専念します。







[2009/12/13 00:57 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
おみその言い分
おみそはすっかり我が家の一員です。
生後6ヵ月を前にして、どうですこの貫禄。

       20091212_4-mini.jpg





       20091206_20-mini.jpg
       あら何よ、失礼ね。
       ワタシだって女の子(だった)なんだから、写真選んで載せてよね。






       20091212_6-mini.jpg


その割にはそのお腹は一体何でしょう?
やっぱりどうにかした方がいいんでないかい?
座ると床にペニョンと着いちゃうじゃない。お腹冷えちゃわないの?






       20091255-mini.jpg
       んまーっんまーっ!酷いわ!!そんな事までバラしちゃうなんてっ!
       でも、この腹有っての背なに背負ったパンダさんなのよ。
       痩せたらパンダさん、どっか行っちゃうじゃない。






人の食べ物は何でも欲しがり、爺メシも遜色なく食べ、もちろん自分の分は絶対残さず。
育ち盛りの頃は、人も猫もみんなこんなもんなんでしょうかねぇ。
せめて腹筋を鍛えさせて、垂れた下腹だけでも何とかしたいんだけど(^^;)
どっかの水族館にいるセイウチのように、腹筋運動を得意技に出来ないかしら・・・。








[2009/12/12 03:04 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
爺っちゃま通院二日目
朝、そろそろ薬が切れてまた苦しがるかな?と心配したのだが、
とてもフツーで、ホッとしました。
でも、元気が出た分、拉致軟禁がしずらくなる(^^;)
さて、今日は昨日のようにはいかないな、と覚悟をしたが、案外あっさりキャリーに入ってくれて、
氷雨の中、病院です。

でも、朝からしっかり声らしきものも出てくれて、
目もキラキラしていてくれて、とっても嬉しいだに(T▽T)
今日もがんばって病院行こうね。

病院では検査無しで、昨日と同じ処置。
すい臓の傍に有る臓器も悪くなっていない事や、
食欲が増している事から、快方に向かっている様子。
明日もう一日通って、様子によっては連日の通院は回避できそう。
そしたら、お薬貰って家で呑むだけで済むよ、良かったね爺っちゃん。

明日も素直に捕獲されて頂戴ね。






[2009/12/12 02:43 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
う~ん・・・。
唐突なんですが、我が家に病人が増えてしまいました。
いや正確に記すと、病猫・・・。
ととらがですね、急性の膵炎になってしまったようなんです。

月曜日の晩飯、いつもの様に
「くれー、くれー、メシくれなーっ!」
って大騒ぎして、チビ缶開けさせておいて、実際食べたのは半分。
で、30分位してまた食べるというので、ラップして残して置いたのを、
また差し出すと、完食。
いつもながらの食いっぷりに、元気が何よりと思ってたら、
突然リバースしちゃって、でも、まあ、するっと出たから、
食べ過ぎ?急いで食べたから?くらいしか思っていませんでした。
するとその晩から、
「うえ~、気持ち悪い。ムカムカする・・・。」
というような素振りを見せだして、おうぇっおうぇっ・・・なんて事も有って、
胃でも悪いのかと、様子を見ることにしました。

翌日の火曜日、朝から引き続き同じ症状なのですが、
口元の臭いを嗅いで見ると、ちょっとスッパ目の臭いが。
あぁ、やっぱり胃酸過多か何かで、胃の具合が悪いのかな、と。
医者に連れて行くかどうか迷ったのですが、
見た目余りにも気持ち悪そうで、連れて行くのがとっても可哀想。
なので、もう一日様子を見ることに。

水曜日、昨日までの口の臭いと違って、スッパ味が消えていたので、
少しは良いのかな?と思っていると、
「ゴハン食べたい。」
ということで、少量食べてくれました。
水もフツーに飲んでくれたのですが、でもまだ、おうぇっとなってしまい、
気持ち悪そうでした。
で、ここで初めて気が付きました。
なんと声が枯れちゃってるんです。
すごいハスキーで、小さい声しか出ない。

何でやねん(汗)

で、もうこのまま様子を見ていても、急激に良くなる様にも見えないし、
体力も落ちてしまうだけなので、思い切って今日木曜日強制連行です。

症状を説明した後、レントゲン、血液検査、エコー。
で、検査の結果アミラーゼの値が以上に高くなっていまして(2000)、
膵炎の疑い、まあ十中八九間違いなくそう、ということになり、
太い注射器で整理用食塩水に栄養剤他、
小さい注射器で胃のムカつき防止、消炎剤、抗生物質をぶち込んでもらいまして、
急変したら連絡するようにと言われて帰ってきました。

明日も朝から通院です。
しばらく通うことになります。
膵炎の怖さ、たっくさん聞かされて来ましたから、家に帰ってきてから色々調べて、
すっかり疲れてしまいました(_ _;)

せっかくおチビが来て、家の中が明るくなったというのに、
ととらも慣れたら、すっかり昔を思いだして走り回っていたというのに・・・(涙)

ところが、夜帰ってみると、
「メシー、メシー!メシ足らねぇかあちゃん!!」
と見違えるように元気になっておりまして・・・(汗)
おまけに、昨日までふらついて歩いていたのに、
走り回っているし、一体アンタは・・・(震)
まあ、元気になってくれたのは嬉しいんだけど。

炎症を起こしている膵臓を休ませる為に、今日はとりあえず少しだけのゴハンでした。
多分明日も明後日も、しばらく少量ずつの給仕で、
膵臓を治していく事になると思います。

それにしても、月曜の晩からずっと眠れなくて、すっかり睡眠不足になっていましたが、
今日は何とかゆっくり眠れそうです。
あの、
「うぇっぷうぇっぷ・・・うぐっ」
という苦しそうな声を聞かずに済むのが、とてもありがたいです。



       P5200022-totora-perori.jpg
                      早く、良くなろうね。







[2009/12/10 22:45 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
秘密バラしてゴメンね。

おみそは、愛護団体のHPで、こんなかわいい顔を晒してました。
もう瞬時にハート、打ち抜かれちゃいましたよ、相方が(^^;)

            img20090809214935.jpg


で、実際会えたのがそれからまだ1~2ヵ月後だったのですが、
多頭数いるお宅で、鍛えられて育った間に、
「メシは有る時に全部食う!」
癖が付いてしまったのか、食べる事への執着が付いたようで、
ホントよく食べます。
人の食卓への好奇心も凄くて、コーヒー飲もうとしました。
そして相方のお味噌汁、飲みました(汗)
食事時の攻防戦は、実に熾烈なものであります。

でも避妊手術済みなので、体重管理せなアカン身体です。
なので今は ベッツプラン フィーメールケア (避妊手術済み向け)
を、キトンなのに既に食べています。
だってだって、こんなんなんですよ~↓

       IMG_0753-mini.jpg

生後約5ヵ月半、我が家に来た日の晩に撮った写真です。
まだまだ日に日に大きくなっている時期だと思うのですが、
それにしてもコレはイカン(^^;)
いっぱい運動して、お腹凹まそうぜ。







[2009/12/08 23:49 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
お初にお目に掛かります。



           20091206_61-mini.jpg

               いきなり、おちりからのご挨拶で、ごめんなちゃい。
                ワタシ、“おみそ”と言います。


横浜のA区の区役所の植え込みの中に、タオルに包まれて押ち込まれてまちた。
タオルからは何とか出られたんでちゅけど、枝に絡まっちゃって出られないで鳴いてまちた。
しょの時ちょうどA区のスポーツセンターの中でヨガの教室をちてたんでちゅけど、
先生(30歳前半:男)がアタチの声を聞きつけてくれて、生徒さんの一人に、
「鳴いてる!鳴いてるわっ!子猫が泣いてる!!アナタ、助けて来てあげてちょうだい!」
と泣いて頼んだんでち。
その人はなんと、ココの人だったんでち~。

アタチはとってもラッキーでちた。
最初に拾ってくれたのが、とっても頼れる人だったんでちもの♪
それに気が付いてくれた先生も、とってもアタチの事心配してくれて、
その生徒さんがお教室をちている時は、片手でアタチを抱きながら、おちごとちてくれて。

先生はアタチがどうなっちゃうか、とっても心配ちてくれて、
泣いちゃうの。
うれちいような、はずかちいような、でも、今はおもちゃ独り占め!の生活でちョ♪





                  アタチのお顔もお見せちまっちゅ♪
           20091206_31-mini.jpg

おちりはパンダさんなんでちが、頭が真ん中分けのショートヘアーなんでちョ。
でも足の裏は『踏んだ海苔がへばり付いた』みたいで、変なんでち~(泣笑)




今日でここのおうちに来て、10日くらい経ちまちた。
最初は爺っちゃんにコワイ顔されちゃいまちたが、今ではもうちゅっかり、アタチのお尻の下でち。
えっ?信じないでちか?
ちょちたら証拠の写真見せるでちね。



           20091206_3-mini.jpg

          ねっ♪
          アタチの魅力には誰も勝てないみたいでちョ、このおうちの人たちは。








[2009/12/06 20:45 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
やって来ました冬の陣
あっ、いやこの場合“行って来ました”が正しいのか(^^;)
いつの間にか春の陣も加わって、年に3回の楽しみとなった『陣』。
特に冬はクリスマス、お正月に向けてのお飾りパーツ争奪戦となる為、
特別な“陣”であるのですよ~。
そして、マッドドクターYへの日ごろの感謝を込めた、
クリプレもここで選ぶので、絶対強制参加の“陣”であります。

が、今年は伯母政子の松戸参りが毎週ある為、余り体力を消耗出来ないという制限の中で、
最小限の店周りとなりました。
でも、でも、やはり心は躍るでございまする。


まずは目的のお飾りパーツです。

       P1000023-mini.jpg

       P1000024-mini.jpg

毎年縁起物として焼かれてしまうお正月用は、流石に嵩張ります。
でも何回も使い回しが利くクリスマス用パーツは最小限に。
でも、今年はパーツの種類がとても少なくて、結局は今日、
100均でお正月用を買い足しました。
(なんせ母貞子の分まで、輪飾りと置き飾りを作ります故)

次は早速ですがマッドドクターYと若先生へのクリプレ。

       P1000021-mini.jpg

うぷぷぷぷぷぷ・・・(^m^)
赤いハートでボンボン付きのクッションと、ウサギのスリッパがマッドドクターへ。
白いハートのクッションとウサギのストラップが若先生へ。
一応名の通ったブランド(?)ですから、先生~喜んで下さいよ~(笑)




これは仕事で使う割烹着です。
これらはデパートでよく見かける品を扱っている問屋さんで買います。
もう投売り品とかも有るので、うれしいですが、
社員さんが言ってましたね、
「もう、ブランド品とかも扱いがどんどん減っています。」
って。
       P1000020-mini.gif




ととらへもおみやげ買いました。
ペット用品の問屋さんも有るのですよ。
首輪は消耗品でありますから、助かります~。

       P1000031-mini.jpg





これはかなり迷った、ホント迷った。
だって、買っても使う頻度、絶対低いんですもの。
でも、牛皮クロコ型押しエナメル仕上げが、なんと¥3000えん。
カジュアルにもお出かけにも使える大きさ、そして形。
・・・そう、お出かけせなならん時って、いきなりやって来るもので。
けど、普段そんなんとは縁遠い私にはな~んも用意が出来とらん→地獄を見るぅ~。
で、買いましたわ(^▽^;)

       P1000022-mini.jpg

この他に、母貞子へ『銀座花菱』で毎度のお買い物。
相方へ牛皮某ブランド小銭入れとGパン時に使うベルト。
値段は言ってないんですけどね、小銭入れが1000えん、ベルト500えん(^^;)
先日洗濯物のポケットに小銭入れを入れっぱなしにしてしまって、
すっかりペシャンコになってしまって、とっても落ち込んでいた相方へ、クリプレですわ~。
(我が家は洗濯物についての責任は、『洗濯機へ洗濯物を入れた者の責任とす』なので、
相方が“やっちまった~あ”なのでした)

今年は、いや、不況になってからメーカー、問屋の出入りが激しくて、
また縮小してしまうところも多くて、今回も何かイマイチのところが否めない陣でした。

来春、楽しみにしてるから、がんばってちょうだいね、問屋さんたちよ~。







続きを読む
[2009/12/02 02:10 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

