[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
・・・そろそろ限界
伯母政子、本日退院後初の通院日。
でしたが、ここ一週間胃が固形物を受け付けず、あえなく内科検査の為再入院。
月曜日胃カメラゴックンです。
腰椎の骨折(老人性)の方は、変化無しでまずは良好ということなので、
お医者も困ってました。
多分、弱気になっちゃったんじゃないかな~、と。

お年よりは病気したり、怪我したりで入院すると、
中にはこういう人いたりするんでしょうねぇ。
特に一人暮らしだったりすると、余計そうなのかもしれないですね。

なもんだから、母貞子が行くと嬉しくて(?)こき使いまくり(^^;)
でもね、いくら妹とはいえ、貞子も78歳ですからね、
好き勝手に酷使されたら、身体もちましぇ~ん。
なので私もいつも一緒に行くようにしているのですが、
私の身体にも、そろそろ疲れが蓄積されて来ました。
オマケに来週末は自宅自治会あげての大掃除。
前日に定例会も有るので、貞子と松戸参りに行かれるかどうか・・・。

来月はもう師走。
一体どんな年末年始になってしまうのでしょう(_ _;)
想像・・・はしたくないわ~。







[2009/11/29 02:25 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
お片づけ大スキ♪
何も考えないで、ガンガン捨てまくれる掃除って、
な~んて楽しいんでしょう~((((^▽^))))
って書くと、
「他人のモノだから、気兼ねが無い。」
と思われてしまうかもしれないのだが、
non,non!
違うのよ~ん♪
カンペキッ、それはゴミなのでありますから、気兼ねが無いのでございます~。
どうしても物が捨てられない病は、あんみつの入っていたプラ容器や、
台紙と表面のプラ容器だけになったブリスターパック、
食べかけの袋菓子(もち、期限切れ)、意味の無い空き缶。
そんなものばかりを、大事にとっておいてしまうのであります。
それらがいたる所に突っ込まれているので、
本来有るべきものが、有るべきところに無い状態の家の中。
なので、生活もどんどん暮らしにくくなっていくのでありますが、
そうなるとまた、どんどんワケの分からんモノが、其処いらに蔓延っていくのであります。

まあ、きっと直ぐにまた元に戻っちゃうんだろうけど、
今回の事でいろんな人が伯母政子の家に、
入れ替わり立ち代りこれからも訪れるというのに、
台所から居間からこんな状態では、アカン、と、
母貞子と心を鬼にして片付けて参りました。
ほんの2時間余りであったが、集中して片付けたお陰で、
帰る頃には山のようなゴミ出しの準備が出来たであります。

千葉はゴミの分別よりも、ゴミの見た目の出し方が煩くて、
とても気を使うのだが、ゴミステーションが広いので、
いつでも出せるので助かるです。
横浜では日にちが決まっていて、その日の朝8時までに出せと言われているので、
前の日の夜、出しにいく事も有ったりするのですよ。
(もう~、ゴミコンテナ争奪戦なのよぉ)
次回は今週末にまた行く予定。
多分仕事内容はまた片付け&ゴミ出し(^^;)
でも、最近老人宅からの出火が増えているように思えて、
伯母政子の、“片付かない家”もとても心配なので、
やっぱり不休になっても行かなくちゃ、いや、行きたいわ。
なんせ、母貞子も御歳78歳。カンペキ老々介護になってるから、そっちも心配です。
それより何より、何も考える事無く、ガンガン物が捨てられるって、
こんなに気持ちの良い事って無いのよね~。
多分、物に溢れた家の中が広くきれいになっていく様が、気持ちよいのかもしれない。
段々床が見えてくる、家具の輪郭が見えてくるのが、嬉しいのかもしれない。

って、こう書くと、伯母政子の家は相当汚そうだけど、
汚くは無いの、ただとっても物が多い。
得体の知れない物がダンボール箱に入って、無造作に詰まれてたりするから、
中身を出して捨てて、箱を潰していく時のあの快感と言ったら・・・。
たまらな~い♪で、あります。








[2009/11/23 22:55 ] | とろ仲日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
(そう簡単には人は)マザーテレサになれない・・・
tyのぬいぐるみを集めていた。
“集めていた”という過去形なのは、ご存知の通り今年の春に、
日本からはほぼ全面撤退してしまったから。
一個一個、毎月出る『猫』だけを集めていたので、
そんなに気にしていなかったんだけど、
気が付くとガーフィールドのようなキャラも入っていて、
結構な数に膨れ上がっていた(汗)
小さいといっても、総数50を超えると、
やっぱり飾る(置く)場所にも、それなりに気を配らなければならなくて・・・。
で、そうなると、あっちこっちの棚に集団で仕分けされてまふ(^^;)
たとえて言うなら、こけし。
こけしマニアが、家のなの要所要所にこけし飾ってるって、
あの感じでしょうか?

うちには他にも猫の置物が多数有って、飾り戸棚のガラスの戸の奥で、
微笑んでます。
そうそう、ピアノの上部カバーのズレ防止に、トロがいっぱい並んでます。
猫柄のコースター、カップ、お皿、フック、表札、
気が付きゃ我が家は猫塗れです。
私にもしもの事が有ったらこれら一切、どうしたらいいのでしょう。
考えたら、思わず一筆認めておきたくなりました(^^;)

かのマザーテレサの持ち物は、
食事に使う器一つと、着替えのサリー一着がだったそうで。
・・・それに比べてわたしゃ、なんという私物に埋もれた生活よ。

思わず、反省・・・(_ _;)










                       と言いつつ、
       Img_0704-mashiko-totora-miho4.jpg
                 でも、かわいいんだも~ん♪







       
[2009/11/21 23:54 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬は好きなんだけど
なつの暑さがとっても苦手なせいもあってか、
私は冬が好き♪
10月頃からだんだんウキウッキ~♪になるんだけど、
大好きな冬と一緒に、とっても辛いこともやってくる。
神経痛・・・。
今回は夏に痛めた左足首が、治りきらないうちにあの神経痛特有の鈍痛にみまわれ。
ここのところ急に寒くなったせいか?
ビリーの頻度が低くなってきんにくん落ちたせいか?
もうとにかく、痛くて痛くて痛くて痛くて、その事で身も心も一杯。

美帆がいなくなってから、グッとお年を召されたように思えるととらも、
神経痛なんだか、関節痛なんだか、とっても痛がるようになりました。
自分で伸びしておいて、
「イッテ~ェ!!」
とか声出してます。

やっぱり季節の移り変わりが体を痛めているのねん。
ととらと二人、がんばってこの時期を乗り切らんとな~。







[2009/11/21 00:23 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
メリークリスマス、ととら
[2009/11/18 00:25 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
えっ?早っ!
片付けられない女もとい、物が捨てられない老女伯母政子が、
日曜日退院することになってしまった。
コルセットが出来て、腰への負担が軽くなった、もしくは無くなったものだから、
入院を続けることにより筋肉を落としてしまって、
寝たきりになっては事だと、退院を突きつけられてしまった伯母政子。
で、母貞子一人では大仕事なので、相方と私も一緒にくっ付いて行くことになりました。

まあ、退院と言っても全開バリバリではないのは言うまでも無く、
通院もしないといけないし、リハビリもとっても必要だし、
バスに乗ってお買い物して、重いものを持って帰ってくるなんて、
まだまだムリと言うことで、買出しやら掃除やら、
帰ってきた伯母政子が負担無く生活できるように、物が溢れた家の中を整理したりせな
アカンのですよ。

今から4年ほど前に、ちょっとしたマンションの頭金くらいの額を掛けてリフォームした新生政子邸。
(totora farmの中にある古い日記に載ってます)
しかし、もう既にリフォームする前と変わらぬ状態になっており、
あの時横浜と松戸を何往復もして、リフォーム会社との折衝や家具の選定をしたのに、
リフォーム会社の店長さんがうっとりした、あの素晴らしい家は何処に行ってしまったのやら(_ _;)
でも、まあいい、住むのは政子だ。金を出したのも政子だ。
私は好きなリフォームという仕事をやらせてもらえて、楽しかったのだと思うことにしよう。
・・・って、でもホントに、あの美しかった家は、
何処へ行ってしまったのでしょうね、おかあさ~ん(T▽T)

また其処いらのモノに蹴っ躓いて転ばないように、精一杯お片づけしてきまあっす。








[2009/11/17 23:36 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
防災訓練
防災訓練というと、とっても重たい響きだけど、
同じ集合住宅内で出来る事なぞ、たかが知れており、
いざという時の為の防災用品の収納場所や、使い方、
軽い話だけで終わってしまって、助かったですう~。

でも、同じ階段の各戸のドアホン鳴らして、
「防災訓練です。安否確認、大丈夫ですかーっ!」
は、さすがに疲れたよ(^^;)


皆さんの家では、いざという時、どんな防災グッズ揃えてますか?
集合住宅、一戸建てで随分その内容は違ってきてしまうかと思いますが、
ハッキリ言って、集合住宅の場合、自治会等で用意しておいているブツは、
全戸、もしくは全員に行き渡らないと思っていないと、いけないですね。

我が住宅も、一応家の中に閉じ込められた時に、とか何とかの為の、
工具や手回り品を揃えてましたが、379戸、1000人前後が住む住宅にそれはほんの僅かで、
しかもその時になったら、素人が迅速に使いこなせるワケもなく、
待てど暮らせど救護なんて来ないだろうな~と、実感しました。
せめて、16棟有る各棟にそれぞれ揃えておいてくれたらと、思いました。

やっぱり、ある程度のものは自分で用意してなくてはならないです。

それと人は食べられなくともある程度頑張れますが、
出すとなると、頑張るのはムリ。
トイレなんですよ~、問題は。
とりあえず4個、汚水マンホールに直結出来るタイプが有ったのですが、
これも379戸には到底足らない数で。
でも、周りの集合住宅の中では、ここまで揃えているところは無いと、言っておりました。
その時がきたらどうなっちゃうんだろう~、トイレって感じ。
これも、各戸で簡易トイレは用意しておくべきですね。
実話、男の人はそこら辺で・・・という意見が若干有りました。
が、これは絶対止めたほうがいいでしょう~。
やはり不衛生なのと、臭いが大変だそうです。

東名高速道路の某有名サービスエリアの直前のインターチェンジ付近が、
悪臭で・・・というのを最近友人から聞きました。
どこまで行っても¥1000えんになってから、高速道路はかなり混むようになりましたが、
サービスエリアも相当混むんですよ、休憩渋滞、トイレ渋滞かな?
かなり手前から並ぶことになるのですが、中にはどうしてもたどり着けず、
路肩でやっちゃう人、いるんだそうです。
まあ、子供とか、男の人とか・・・。
なもんで、凄く臭いそうです。(うっわ~(^^;))
まあ、年中盆暮れ渋滞しているようなものですからね、
晴れが続いて雨が流してくれない日々が続くと、染み付いて最悪だそうです。
(でも、雨水が流れて行く先は汚水とは別。それも問題有るんですけどね・・・。)



昼から周辺の連合自治会の主催する、本格的な防災訓練が行われ、
消防からも出席者もいたようなのですが、
スミマセン、わたくし用事が有って出られませんでした。
きっとそこでは消火器の取り扱いとか、色々もっとためになる事したのでしょうが、
お知らせ出来ないのが残念です。

でも、自分の身は自分で・・・というのが、昨今の傾向のようであるので、
食料、飲料、トイレ、薬など、用意できる物は、揃えておこうと、
改めて家の中を見回したとろピカルなのでした。







[2009/11/15 19:28 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の嵐に翻弄されて
11月14日(土)はここ横浜北部、
えらい天気でした。
低気圧通ったそうですが、台風並みでしたよ。
こんな日は、自律神経痛めてる人にとっては、とっても辛い日となりますです、ハイ。
な~んもやる気起きんし~。
だるいし~。
もちろんお出かけなんか、お外の様子見ただけで、もう気持ちが失せますだに。
車までの5分の徒歩も、1時間くらい歩いちゃう気持ちになっちゃうにょ~ん。
あぁ、会社お休みで良かったです。

こんな一日を、ワタシと同じ気持ちで過ごしたモノが、我が家には若干一名おりました。
ととら爺っちゃんです。
老猫のほとんどが、関節炎を持っているそうなんですが、
彼もご他聞に漏れず、こんな日はあっちこっち痛いようで、
抱っこ~♪
とせがんでくるくせに、持ち上げようものならば、
「キュ~ッ!」
とイカが鳴くような声を出してました。
痛いんでしょうね~。
でも、抱っこへの執着も尽きることなく、
どうしても抱っこ~抱っこ~・・・で、キュウッ!(^^;)

今日は昨日がウソのような朝日が昇ってます。
ワタシの気持ちと体も少しは、上向きかな?
さて、我が家、いえワタシ、今日は午前中避難訓練です。

あ~・・・、休みてぇだよ~。





[2009/11/15 07:10 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
と、思ったら!
おかえりなさ~い。
お疲れさんだしたな~、ゆっくり休んで・・・。
と言う間も無く、相方は拉致されていきました(爆)
そう、不完全燃焼のお客さんが若干一名、自分とこの社員を運転手に駆り出し、
相方を迎えに来たとです(^^;)
「オレは疲れたし、腹減ったし、今家に帰ってきたとこなのに~。」
と言いながら、タッチ&ゴーで出て行きました。
後には洗濯物と、お土産と、頼んでもいないのに余分に買ってきたコンビに弁当。
(ワタシは韓国風辛~いカップラーメンが、食べたいと言ったのに。)
まあ、多分、日付が変わって相当しないと、帰っては来られないでしょうから、
ワタシの昼飯と晩飯とで消化しますわ。

一旦は
「えっ、もう帰ってくるんかいな・・・。」
と思ったけれど、
一度その気になって、また出かけられてしまうというのも、
なんか妙に、寂しいものよのう~。





[2009/11/14 13:29 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼の居ぬ間の洗濯が・・・
昨日の夕方から相方お留守でした。
まあ、いわゆるところの、接待というヤツで、伊豆まで・・・。
今日11月14日(土)ゴルフして夕方遅くに帰ってくるはずだったのが、
もう直ぐ帰ってきます(13:02現在)。
ゴルフ場に行ったものの、このお天気に、だ~れもゴルフする人はおらず。
右に倣えで、撤収することになったそうです。

そうでしょうな~。
雨、突風。
こんな中、プロのトーナメントだって、中断するですよ。
(御殿場でやっている男子トーナメントはどしたでしょうかね~。)

相方はお客さん達を送って、もう直ぐそこまで来ているはずです。
疲れさんでした。
帰ってきたら、ゆっくり寝てつかあさい。






[2009/11/14 13:19 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
良かった♪
ととらの甲状腺に関する血液検査の結果、出ました。
大丈夫でした。

よかった~ ホー( ̄▽ ̄)~3






[2009/11/12 22:51 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりね、そうだよね・・・
買って1年、乗って5万キロ。
まだまだカーゴとしては新車同然だったうちの稼ぎ頭は、
やっぱり廃車決定で、新しく車を購入しなくてはならなくなりました。
とは言っても、乗用車ではありませんから、巷に出回る中古車は数も少なく質も悪く、
とても同等品なんか、有りゃしませんの。
なので新車、買わざるをえなくなりました。

でも同じ車を見積もってもらったら、まあ何と言うことでしょう~。
持ち出し金額は約50万円ほど。
・・・ふざけんなよ、オイ~(_ _;)
何で100:0の事故で被害者がこんなに持ち出しなワケ~?
しかも休んでいるおっちゃんの代わりに、ちょっとアルバイト来て貰っても、
それも自腹、切腹よ切腹~う。

結局メーカーを変えて、一個下の積載量の車にして、ちょっと持ち出し程度に抑えるのが、
それでも精一杯でしたわ~。
鳥居とか、板張りとか、特別に装備するモノ、色々有るので、
車体価格プラスアルファーが結構有るんです、シクシク(T▽T)

最近は外資系の損保とかで100:0の事故時には、
こうした被害者の持ち出しが無いような特約が有るそうなんですね。
結局今までこういう時は、自分の保険の車両保険というところからお金を捻出して、
充当していたのですが、これだと次の更新から掛け金3割増し負担
で、それが元の等級に戻るまで何年も負担が続くので、
とっても割が合わなかったのは言うまでもなく。
なので今回我社もぜ~ったい自己保険の車両保険は使いたくないので、
色々模索してこのような結論を出したのですが。

今入っている損保もその特約を売り出すそうなんですが、
それが来年の今頃だそうで・・・。
ここでもまた気の長い話に、ふざけんな~っ(_ _;)・・・って。
今回は特別だから、この車の保険、その特約の有る損保に乗り換えようか、
とすら話してます。

新しい車来たら、おっちゃんとセットでまたお祓い行って貰うんだ。
一年に一回は絶対。
そう、必ず!今度は絶対切らすことなく永遠に!!
ちなみにおっちゃんに潰された車はこれで3台。しかもみんな新しいうちにです。
おっちゃん悪くないんですけど、絶対、何か、背負ってる、のは確実です。







[2009/11/10 04:31 ] | 商人んのつぼやき | コメント(10) | トラックバック(0)
ととらのトイレ事情

おはよ~ございまーす。
早(過ぎる)寝、早(過ぎる)起きが、最近板に付いた、とろピカルです。

今日の夜(厳密には昨夜)になって立派なブツが、ようやく出てくれました。
あぁ~ホント一安心って感じの見た目に、カンドーすら覚える飼い主がここに一人。

やっぱカンカンがいけなかったのかな~。
しばらくは種類、量、注意して与えなくっちゃ。
でも、明日一杯、出来れば2、3日はドライのみでいきたいので、
こういう時だけ、ボケ入ってカンカン食べてた事忘れてくれないかな~(^^;)

今回お腹を壊したその日の朝に、病院で血液検査とか触診をしていたので、
こんなんなっても、あまり慌てずにいられたけれども、
もしそうでなかったら、おちおち様子見なんて出来なかったかもしんない。
ホント、不幸中の幸いでした。

我が家が今抱える塞翁が馬、とりあえずひとっつ乗り切りました。






[2009/11/10 04:06 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
健康診断
金曜日(11月6日)にととらの血液検査をしたのだが、
前出の通り、とりあえず人並みの爺っちゃまレベルという事で、落ち着いたべっちゃ。

HH  40%
GPT 142lu/L
BUN 25㎎/dl
Cre  1.7mg/dl


GPTはちょと高めなのだが、いわゆる毎年の健康診断で、
お父さんたちが引っかかっちゃうアレと同等で、
その辺りの数値を行ったり来たりさえしてくれていれば、
そんなに問題は無いというお医者の判断で、
ととらは立派なお爺ちゃんですと、診断されました。

でもお爺ちゃんはお爺ちゃんですから、3ヵ月後又検診です。
なんせ一年に5歳前後お年をとりますから(^^;)

この日は一応ワタシの申し出で、甲状腺の血液検査もしてもらいました。
これは3日ほど掛かるので、後日連絡が来ます。
こちらも何事も無いと良いのですが、なんせ、
元気
食べる
やたら甘える




ゲーリーしちゃった・・・。
とちょっと引っ掛かります。
っま、杞憂に終わってくれるとは思いますが、ははははは・・・。


ついでにと言っては何ですが、相方が土曜日(11月7日)にこれまた検診に行ってきました。
これは生命保険加入の為なんですが、
この頃の国内生命保険は、入る時とってもハードル高いんです。
ちょっとでも引っ掛かると、減額されたり、保険料上げられたり、
下手するとお断りされたりするんです。
・・・いま時40歳代で、完全健康体なんて人いないもんなんですが、
とにかく厳しいのです。
外資系保険が入り易いが、いざ保険請求すると出なかったりするのとは、
正反対なんですよね。
でも入ったら(入れたら)ちゃんと対応するとは言っていましたが、
現場の営業マンと、査定マンとは違うのは何処の業界も同じ。
実際その時になってすんなり出るかどうか、期待はしないでおいた方が、
このご時勢、良いのでしょうね。

お尻叩かれてノルマ達成を常に要求されている営業マンは、ホント大変です。
土曜日、朝一で検診に行った相方に、夕方保険外交員から
「どうでした?」
と連絡が入ったそうです。
昔は週休二日制の先端を行っていた生保がこれですから、
世の中変わりました。ホントに厳しいんだな~と実感です。

結果はととら共々良好で、全く問題ない内容でした。
血液検査や尿検査って、その時々で簡単に数値が上下しちゃうんですよね。
当てにしなければならないようで、当てにならない検査です。
でもこれでとりあえず加入だけは出来そうです。
でもその内容は、どうなっちゃうんだろ~(^□^;)
でもでも、とにかく入ってくれ。今のままじゃとっても不安だ。






[2009/11/09 09:41 ] | 暮らしの窓 | コメント(2) | トラックバック(0)
台風一過
一昨日からの憂いがウソのような、穏やかなととらのトイレライフ。
しっこ出ます、でもう〇こ出ません。
昨日絶食してますから、多分明日にはそれなりのモノがそれなりに出てくるかと。

相変わらずの劣ること無い食欲。カンカン空けろという催促が続いています。
が、屈してはなりません。
おコタ作ったりして他の事で気を紛らわして、ごまかし・・・きれないわな~、でもぉ(^□^;)
でもゴメンね、やっぱりドライです当分は、可愛そうだけど。

しかし、一体何が原因だったのでしょう~。
やっぱりカンカンなのかな・・・。
う~ん、楽しみを奪うような事したくないんだけど、
でもこればかりは・・・困ったにゃ。


       P1000008-09-11-8-totora.jpg

ハイハイ、お腹冷えないように、お日様で暖めてネ。







[2009/11/09 00:58 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
絶食の成果
お腹を壊してはいるといっても、
壊れているのは“腸”で、空腹感を呼ぶ“胃”は元気いっぱい。
昨夜も今朝も、
「メシメシメシメシメシメシメシメシ・・・。」
と、鳴き続けられております。
ホントに何て元気な爺っちゃまなんでしょう。

昨夜相方が帰宅したときは、トイレの中には比較的まともなブツが有ったので、
ドライフードを様子見で少し与えてみたそうです。
しかしその後すぐ、ちょっと緩めのモノをしてしまったそうで、
やっぱりダメかな~と思っていました。
ワタシが帰宅した後も、一回、やっぱりちょっと緩めをしたので、
これは今朝のトイレの中身次第によっては、お医者へ行くか?
等とかなり具体的な話していました。
(お医者に行くと言っても、連れて行くのは忍びないので、
ブツだけ持っていくつもりだったんだけど・・・(^^;))
っが、よっぽど医者に行くのがイヤなのか、本人が頑張ったからなのか、
今日は全然〇んこはせず、し〇このみ。
心配していた脱水症状も、水は飲んでくれているので、
当分は材質が安定しているドライフードのみでも大丈夫そうすね。
あ~、とりあえずホッ。( ̄▽ ̄)~3







[2009/11/08 11:56 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
さよなら
今朝4時半、チャル逝く。13歳半。
ダメか?もうダメか?と言われながらも、二週間余りがんばる。
花屋が開くのを待って、午前中弔問に行予定く。
チャル、ありがとう。







[2009/11/07 08:04 ] | 動物日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
絶食
深夜、もう一回P~。
今度は4回目のときより色が薄くなって、硬さも出てきた。
一過性のゲーリーだったのだろうか?
大体1、2日前の分がウンとなって出てくるそうだから、
その時分食べたモノを思い浮かべてみる。
・・・やっぱカンカンが悪かったのかな~。
どうしても嗜好性を望むと質の安定が悪くなる。
美味しい美味しいと食べてくれても、これじゃ意味が無いので、
これからが思いやられる。
上手く食欲をコントロールして、体重増加に繋げなければならない時に限って、
厄介な事って起きるものなのね(T▽T)シクシク

今朝も早から

「メシーメシー、とろさんや、ワシまだ朝飯食べとらんですよ。」

と、認知症が入った老人のように、しつこく起こされる。
当然であろう。昨夜のうちに意を決して飯ぜ~んぶ片付けちゃったから。
そう、絶食療法です。
ゲーリーが酷くなるようであれば、しょうがない、今朝も一番医者であったのだが、
持ち直したようなので、胃腸を少し休めて貰う事にした。
医者は明日も午後までスルーでやっている。
今日一日、ゆっくり日向ぼっこして、水だけ飲んでてね。
夜、状況を見て相方に何を食べさせてもらうか、指示して有るからね。







[2009/11/07 07:59 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと・・・困りました
昨日帰宅すると、毛玉が吐かれていた。
“毛玉”というとなんか毛糸玉を思い浮かんでしまいがちだが、
猫を飼っている人は知っていると思うが、全然別物、ただの嘔吐物(^^;)
毛づくろいが習慣の動物だから、胃の中に入った毛の束を定期的に吐き出すのも、
お仕事のひとっつ。
んでもって、今朝、うんPが緩め。
いつもはコンッ!って音がするくらい硬いのをしているのに、
寒くなったからかしら、それとも何かの病気?
ちょうどお医者に連れて行く頃だったので、とっ捕まえて朝一に病院へGO!

血液検査の結果で、前回一ヶ月前に懸念されていた肝臓の数値が、
ほぼ薬を飲まなかったにも関わらず、ほとんど変わっていないので、
ちょっとホッとする。
他の値もまず範疇内。
で、軟便を相談するも、色味も問題なく、形もしっかり有ったので大した相談にもならずに、
3.76kg→3.66㎏と100g減ってしまった事の方に話が移り、
なるべく増やすように努力してくださいと言われて帰ってきた。

大変な思いをして来たので、がんばったご褒美にカンカンをひとっつ出してあげると、
ペロッと食べる。
食欲はとっても有るのに体重が減るのは、
嗜好性の良いウェットフードに偏りがちなせいもあるのか?
もっとカリカリを食すよう工夫が必要だな、
とりあえずトッピングで気を引くようにしてみよう。
で、簡単に事が済めば言うこと無しなんだけど・・・。

夜帰宅すると、トイレに軟便から下痢の入り口付近のブツが。
そうこうしているうちに完璧ゲーリーに。
あぁっ!と思っているうちに、もっと・・・。
軟便を含めると今日だけで4回、量は少ないので大腸か?
でも色が濃いから小腸か?
拾い食いする物も無し、外からの伝染病も無し。
やっぱり加齢のせいって大きい?気持ちばかりとっても焦る。
しかし今日病院へ連れて行っているので、本人の負担を考えると、
明日一日様子を見たい。
今日の通院、ちょっと負担が大きかったかも。
今はとりあえず元気なのと、食欲が有るということが、
判断の材料にもなっているのだが、明日になってみないとホント、分からない。

ワタシも明日午後からまた、千葉参りが入っている・・・。

今膝に掛けているハーフケットの足元で、転寝中なととら。
足が動かせなくて、私はエコノミー症候群になりそうだ。
でも今までこんなところで寝たこと無かったな。
やっぱり寒くなってきているからのP~なのか?
寒くなってきているからの、寂しさ倍増なのか?
ピチピチギャル、生の湯たんぽ連れてくるかい?







[2009/11/07 00:35 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
心の叫び
トラックの修理代金金額が、ほぼ決定しました。
もちょっとで新車が買えちゃうくらいの金額でした。
ビックリしました。
でも、相手の保険会社から提示された金額は全然低くて、
話にもなりまへん。
一体その差の数十万えんは、どこから捻出したらよいのでしょ~うかっ。
いっそ相手から直接ふんだくるという手も有るのですが、
たとえ訴訟になって勝てても、取れないときは取れないことを、
私たちはよ~く知っているので、頭抱えるばかりです。

神様は乗り越えられない試練は、お与えにならないと言うけれど、
具体的にそろばん弾いて捻出する方法、ヒントで出してくんないかしら。
もうすぐ名入りのカレンダー代とか、お客様に配るお歳暮代だとか、
特出する経費も出てくるに(_ _;)
あっ!ライトバンと乗用車の車検もやって来るんだった。
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
高額当選宝くじが欲しいわあ。






[2009/11/06 11:49 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめの一歩
先日、とりあえずホットカーペットをセットしておいたのだけど、
今日通電しました。
今季の稼動開始であります。
それほどまでに寒かった、ここ横浜北部。(と言っても、昼間は千葉県松戸市にいたんだけど)
明日からはまた元の“秋”に戻るそうだけど、
やっぱり夜はだんだん寒くなってくるのでしょうね。
今年はコタツ出しましょね~。省エネしましょね~。

あっちこっち散らばってるモノ、片付けましょね~。
何気に細かいものが増えて、乱雑になってしまっている我が家。
このいつの間にかだとか、何気にだとかが一番厄介。
モノが増えていく時に、必ず付いて回る悪いヤツです。

新しく家族を迎えるにしても、先延ばしになるにしても、
いい機会です、やっちゃいましょ~。
そしてスッキリサッパリした生活するんだ~。

ちなみに人が猫の館の中に住んでいるような我が家、
3LDK→2LDKに変更してあって尚且つ、バリアフリー状態なので、
何処も彼処も猫にはオ~プン状態。
でもここ1年ですっかりお年を召したととらの為に、階段代わりに椅子とか置いてあって、
何かとっても邪魔~(^^;)
妙に片付かない感じがするのは、そういうののせいだという話も有るぞ~(^□^;)ダハハハハ







[2009/11/04 02:21 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
フタを開けてみるまでは・・・
伯母政子、入院させました土曜日(10月31日)の深夜。
薬疹で出た蕁麻疹で赤鬼のようになってしまい、
腰も一向に良くならずで長く歩けず、
強い薬でやられた胃で食も細くなるばかり。
母貞子が通ったところで、本人が開業医へ通院も出来ないのでは、
良くなるワケがないので、イヤだとは言っていたけど、
近所のお友達にも勧めてもらって、その気にさせて、
診療所から口利いてもらって、やっと入院してもらえました。

するとどうでしょう~。
腰椎の一箇所、軟骨が潰れてての腰痛だったことが判明。
そりゃ、痛いわけだ・・・(_ _;)
絶対安静、起きちゃイカン。飯の時も気を付ける様にとの事。
でも来週特注のコルセットが出来てくれば、立って歩けてトイレにも行ける。
良かったな~政子よ。
あの時めまいでふらついて転んで腰打って、・・・なければずっと腰痛でなんて言いながら、
取り返しの付かないところまで行き着いていたかもしれん。

でも最初、入院する時は、看護師長さんから、
「こんなんじゃ入院ってほどじゃ無いから、重病患者が来たら出てもらいますよ。」
なんて言われたんだけど、伯母政子、しっかり重病患者でした。
まあ、頭はしっかりしてるから、周りの他の患者に比べたら、
一見元気そうではあるが、腰にそんな爆弾抱えていたなんて、
ホントに今まで通ってきたあの個人病院の整形外科、
思いっきりヤブだわ。ちゃんとレントゲンまで撮ってたくせに。
今入院している病院の担当医師は、あと三ヶ月早く来ておけば、
こんな事にはならんかったのにと、言っておったそうだに。

政子よ、退院したらご近所に忠告するがよい、あそこは危ないぞっ、と。

入院期間は一ヶ月の予定。
今日は山のような下着と靴下を持って、母貞子と車で行って来た。
病院の他、家にも寄って冷蔵庫の中身の整理とか有ったので、
やはり電車で行く訳にはいかなんだ。

するとなんと言うことだろう。ロートル団地ってのは凄いのう。
週一回、洗濯しに病院に来てくれる人が出来ていた。
みんなで助け合って孤独死は防ごうと、色々やっていて、
ボランティアも充実しているのであったった。

・・・とても有り難過ぎて、頭は下がるばかりである。

母貞子も80歳を前にしているし、仕事も有るし、不甲斐ない娘(←ワタシです)もいて、
おまけに週一回、東京を飛び越えて、川崎から千葉県松戸まで通うなんて、
もしな~んもしてなくてヒマでも、かなり無理だと思っていたので、
せめて一緒に車で行って、行き帰りの負担だけども軽く出来たらと思っていたんだが、
今回のバックアップで随分楽になった。

ワタシも自治会の仕事が有るので、どうしたもんかと思っていたが、
これで何とか貞子の手助けが出来そうだ。
とは言っても、今日、伯母政子の家に行ったら、疲れてつい転寝しちゃったんだけど(^^;)

まあ、今年一杯慌しくなってしまうことは、これで決まりだわ。
・・・って、子猫の事どうしよう、どうなる~っ!せっかくその気になったのによ~(_ _;)





[2009/11/03 21:33 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
保険講座・・・あと何書こう
事故以来、ずっと保険のことばかり書いてきたけど、
うちのかわええ爺っちゃんの事や↓

       007-totora-oshiire1.jpg




こんな事↓

       009-pc-parts1.jpg


色々新しい展開も有った一週間だったのじゃ(_ _;)
まあ、二点目は、まだ慣れてない事も有って、書くことも少ないんだけど、
早くお披露目したくて、ウズウズしていたので、すっかり疲れてしまったよ。
でも、凄いね。時代の流れの速さに驚嘆いたしました。
なんせw2000からxp、vistaすっ飛ばして7でしょ。
一緒にcpuもハードもメモリーも必要枠内ではあるけれども、
ぜ~んぶグレードアップしてるから、早い、キレイ、凄いっ!!
驚きと感動の連続。
変えたのは本体のみで、キーボードやマウスはそのまま。
モニターだってロジテックの15inの安いヤツだけど、
それでさえもカンドーする美しさ。

これからの事考えてcpuはi5にしたけど、インターネットでゲームするワケでもないので、
グラフィックは1万円も掛けず、ドライブも22×(今までのより遅い・・・)
ケースはバーゲン品で冷却性の有るタイプ。
電源も同じくバーゲン出てて、容量は最低限でいいかなってところで。
だから、外見は立派なんだけど、中はスッカスカ。
沢山拡張できるよ♪って相方が嬉しそうだった。
ははは・・・する気全く無し。

でもDVDが書けるようになって、うれし~っ(T▽T)
今回も画像が、もうCD一枚で入りきらないフォルダーが有って、
SDカードでお引越ししたけど、DVDで書けないとバックアップが思うように出来ない。
DVDなんていらないと思っていたけど、やっと世間様のペースに追いついてきたわ~。
それにieが古すぎて、もうyoutubeが見られなくなる寸前だったから、
ホントに嬉しい。
これからは、動画も撮れるカメラが有るんだし、色々撮りたいと思う。






で、今夜も保険講習です。

と言っても、色々書いてきたので、そろそろネタが尽きて参りました。
多分今の経過によってまた、色々講習できることが出てくるとは思うのですが、
今のところは、新しくお話しすること、もう無いと思います。

ワタシが車の免許を取得した頃、今から25年以上も前の時代は、
免許が有ると言う事は、それだけでひとつの特別な技術を持っている
ような扱いをされていました。
履歴書に書いてもそれなりに評価されましたからね。
でも、今は老若男女、みんな持ってるのが当たり前のような世の中になり、
軽い気持ちで運転する人がとても増えたように思えます。

今夜のニュースで、

『免許取得10日で飲酒事故で同乗者一人死亡』

というのがTVで流れました。
どんな人がどんな状態で運転しているか、ホント、分からない時代になりました。

そんな時代に、やっぱり貰い事故というのも、悔しいけど多いのですよ。
オマケに目撃者がいても、係わり合いになりたくなくて、
名乗り出ない場合も有るので、揉めるし・・・。
ましてや一人で、深夜、人気のいないところなど、本当に目撃者がいない場合、
どうしたらよいのでしょう~。
自分の身は、自分で守るつもりで走るしかないので、
日ごろから色々対策は講じておかなければなりませんね。

今のところ、先に触れたドライブレコーダーが、一つの手立てかと思っています。
取り外しの利くタイプが1万円超で買えます。
まあ、安いなりの性能と割り切れば、それなりに使えるのではないかと。
高いものでは数万円を超えます。
これはGPSとか付加価値てんこ盛りで、もうドライブレコーダーの域超えてます。
画像解析度、録画時間、録画できる範囲等によって、
価格もだいぶ変わってきます。

さて、皆様。
行楽シーズン真っ只中、お出かけする機会も多いかと思われます。
そして年末までも、もうあと二ヶ月です。
なるべくトラブルの少ない生活を、
ここ横浜北部より、お祈り申し上げておりますデスよ~。







[2009/11/01 02:04 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

