[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スパードクターY
昼間、そう今日の真昼間にネットして、
さあそろそろお仕事行こうっかな~♪
と、立ち上がったら完全に足が痺れておった。
でも、大丈夫だろうと高を括って一歩二歩、
そしたらやっぱり感覚無いもん、転ぶっしょ(_ _;)
左に倒れてしまって、左足首をグギッとな。
バリバリバリって音したもんな、足首から。
もう完全に靭帯やっちゃったと思うくらい、スゴイ音を感じたにょ。

で、見る見るうちにくるぶしが大きくなってきて、
それ見てるだけでも、既に痛いにょ。
ショックでガクガク震えが来ちゃうし、絶体絶命だわよ。

でも時計を見ると11時半。
マッドドクターYの午前の診療時間が終わるまで、まだ30分有る。
急いで電話して、
「今患者連れて行くから、待っててね♪」
と念を押して、タクシーで駆けつけたわ。

案の定もうお客・・・いや、患者さんはいなくて、
常連さんと談笑してた。
痛み堪えて5階から急いで降りたりしたもんだから、もう足、痛くて。
なのにマッドドクターYは、ニコニコしながら患部を押すの(T▽T)
その顔はとっても嬉しそう。
いっつもそうなの。どうして笑顔なのお~?だからマッドドクターなのよーっ。
痛がって足を抱えて抵抗する私に、
「骨折してないか、ちゃんと看ないといけないでしょ!」
って、でもほら、なんでやっぱり笑顔なのよ~(T▽T)

でもどうやら骨折はしてなかったみたいだし、靭帯も大丈夫みたい。
当分は、左足だけつま先が外に向いた歩き方だけど、
頑張ってお医者に通って、しっかり治すわ~。
んでもって、入ったきりでず~っと使ってない女性保険
バンバン請求して、元とってやる~ぅ。



夕方遅くから、やっと痛みが落ち着いてきた。
さすがだわ、マッドドクターY。
なんやかんや言っても、地元の年寄りを魅了して止まない、それは事実。
やっぱりスーパードクターなのね、Y先生。

[2009/07/27 22:57 ] | 闘病日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
あぁ人生に涙有り
足が痺れてたのに、無理して歩いてすっ転んで、こむら返りしちゃいました。
帰省せんで、ヤッホー♪なんて、嫁の立場で公言してた報いでしょうか?
天罰なんでしょうねえ、きっと~(涙)
しばらくブートキャンプは出来まへん。
打ちっぱなしも…。
うぇ~ん。
[2009/07/27 13:37 ] | 闘病日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
20090727132805
[2009/07/27 13:26 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり、ここはお山なんだわ・・・。
土曜日は、お空のご機嫌にビクビクしながらも、
ホームコースへ繰り出しました。
案の定ラウンドの途中で降られましたわ~。
ザーザー、土砂降り。
でもカーっ!!って晴れたりもするんで、もう何が何だか(^^;)
前回のように鹿に遭遇する事は有りませんでしたが、
フンフンフン、鹿のフン♪
があっちこっちに散りばめられており・・・(^^;)
オマケにカラスに池から連れ出され、無残にも食べ残しとなったヒキガエルとか、
雨降りに何故か地中から出てきて干からびる蚯蚓が、
生きたまんまうようよしていたりとか、
ラウンドには全然関係ない内容で、動揺したり、叫んだり、
とても賑やかなラウンドとなりました。
幸いな事に、知り合い4人で回れたので、見知らぬ人に迷惑は掛けずにこれたのですが、
もう~っイヤッ!

手足だけ無いひっくり返ったヒキガエルなんて!!
親指ぐらいある蚯蚓が所狭しとのたうってる後継なんて!!

でも相変わらず出没している山蛭の被害に、
合わなかったのが、不思議なくらいでありました。

今度は8月終わりです。
な~にが待っている事やら(_ _;)



神奈川県の花山百合は、さすがにもう咲いていなかったわ~。
ちっ!あの時相方の携帯にムリにでも納めてくるんだった。

[2009/07/27 11:26 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
一進一退の攻防
ととらのハゲは、治りつつも、なんかな~って感じで、
変わらずエリザベスはしたまんまです。
相当鬱陶しいらしく、
「外せ~外せ~っ。」
と迫ってきます。
でもそりは強気な態度でなく、甘える素振りで、
取ってもらうと、一心に毛づくろい開始です。
んでもって、押入れの下に仕舞ってある、
お気に入りの“ホットカーペット本体”の上に行ってしまいます。
で、『治りかけの痒み』に負けて、傷も舐めちゃうんであります。
なので、カラー外したら、目は一時も離せませんのことよ。

こんな具合なんで、やはりお盆はちょっと・・・。
前回のように1泊なら、でも今回は最低でも、
3泊は行っていないと形にならないので、
そうなると、絶対ムリムリ。
死にそうだとか、大した状態ではないんですけどね~、
でもやっぱり放っておけないです、大事な息子ですから~。
(でも、田舎の人には、この感覚分ってはもらえないので、
納得いく理由を見つけないと。
やっぱり、犬、猫は牛、馬と一緒で家畜の感覚なんすよ、とほほほ・・・。)



先日の鼻詰まり猫、ちゃる。
無事に食欲戻りまして、体重も増えました。
ただちょっと鼻孔から出血が有るので、
それが腫瘍じゃないかって心配・・・。
あと、蓄膿症が。
もう人並み、イヤ、それ以上ですわ~。


[2009/07/27 11:15 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
供花
先日スーパーの花屋さんで、
見知らぬおばあやんにいきなり声を掛けられた。

おばあちゃん:「この頃お花が持たないわね~。
         毎日朝晩二回水を換えているのに、直ぐ枯れちゃうの。
         困ったわね~。」

そう、そうなんです。
どんなにお高いお花を買っても、直ぐ枯れちゃうんです。
つぼみもそのまんまなんて事もざらで、困ってしまうま。

もうお花屋さんにいる時から、既にダメなんでしょうねえ~。
だからなるべく、建物の中に有る店舗のお花屋さんで、買うようにしてまふ。
今はひまわりさんと、細かいお花を生けてありますが、
何とか一週間もったわ~。
来週はどんなお花を選んでこようかねえ~(^^;)


[2009/07/23 18:00 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
Hage again
ととらに再びHage発生(T-T)
何でなん~?
今度は何がストレスの原因なん~?

今日の早朝(っほんとに早朝)、いつものように、
「メシ~メシ~っ!」
と起こされた時に、わき腹になんかゴワっとした感触を感じ、
急いで電気を点けて確認。
・・・ハゲてた~。
でも、まだ舐め壊していないので、速攻エリザベスをして、
ご機嫌取りに鰹節大目に掛けてやって、
様子見です(ーー;)

昨夜ですね、相方の手を本気噛みしたんですよ。
穴空いちゃって、血ぃちょびっと出ちゃったんで、
ちょっとお小言言ったんですけど、
そんなんでまさか、ストレスにはなるまいに・・・(_ _;)
う~ん、するってェと、もしかしたら若いピチピチした女の子連れてこようか、
と言ったのが原因かっ?

日曜日に二人で出かけた時に、
ニュータウン動物愛護会の定例里親会に顔を出して、
代表の方に挨拶をしたんですね。
相方を面通し、したかったし。
で、何となくそんな気にもなったりもしたりして、
ほくほく帰ってきたんですよ。

前からととらには、
「寂しかったら、かわええコ連れてくるで♪おっちゃん~。どないするう~?」
なんて言ってたんですけど、もしその事で、
「オレは今が一番幸せだ。やっと独り占めの人生に返り咲いたんだ。」
と、感じていたんだったら、
もう、立派に化けてますわ、ととらも(^^;)

いや、それならそれで、いいんです。
ととらが一番いいのが、ワタシもいいのですから。
でも、冬になって引っ付く相手がおらんのは、淋しいかな~?と、
思ったりもするんですよね。
いっつも人間が一緒にいてあげられるワケではないので。
でも、ととらにとって美帆が絶対の存在だったのであったり、
一匹になっても、寒ければ羽毛布団も有るし、
お留守番も我慢出来るよと言うのであれば、
もう何にも心配せんです、ハイ。

今はハゲ治して、一刻も早く鬱陶しいエリザベスカラーを取ってあげたいですう~。


[2009/07/21 15:15 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
とうとう全国区?
今夜の秘密のケンミンショーで、相方の故郷が、出ました。
食べ物ネタです。
油麩(あぶらふ)という食材を使った料理が紹介されたのですが、
ホント、美味しいですよ。
茄子と炒めて、甘味噌仕立てなんか、サイコーです。
夏場は暖かいのより、冷たい方が食が進みます。
番組で紹介されていた食べ方は、相方は知りませんでしたが、
なんせ最近市町村合併で、“郡”から“市”に昇格したので、
比較的実家から離れたところで、作られていた調理法だったようです。
でも、確かにあれだったら、美味しいと思います。

結婚した当時は、こちらでは売っていなかったので、
帰省した折に買って来ていたのですが、
ここ10年くらいで、やっとこさこっちでも手に入るようになって、
でも、あり?最近売ってるトコ見てないなあ~。
もしかしたら、この不況の折、回転の悪い商品は置いてもらえなくなってしまったかもしれない(汗)
明日、こっそり見に行ってみよう。

ちなみにワタシが見つけたお店は富澤商店という乾物屋さんです。
全国の国産品、及び輸入品を扱ってます。


[2009/07/17 01:28 ] | 巷を車窓から | コメント(2) | トラックバック(0)
やっぱり来てた?
ここ何日か、とっても悲しかったりする。
今まで美帆の話になっても、涙なんか滲まなかったのに、
ハラハラ泣けてくる。
おいおい、どした。一体全体何がどした?

ふと気がついた。
そうか、お盆だ。
って、13日に迎え火焚いて、父ちゃん迎えたのに。
美帆も一緒に帰って来てるね~なんて、言ってたじゃん。
言葉に出していたものの、忘れてたんか?アタシは。

今日薄暮の中、送り火を焚いて、牛に乗せて父ちゃんを送った。
きっと美帆も牛のケツの辺りにちんまり乗って、
帰って行ったんだろうな~。
また来年来るよって言いながら。

迎え火の時は、風が強く麻幹(おがら)を小さくしたせいで、
火もなかなか焚けなかったのに、
送り火の時は、麻幹(おがら)が、ガンガン燃えてくれて、
振り返ればいつまでも我が家(と言っても実家だが)が、
見えていたんだろうか。

来年も、待ってるよ。
迷わず、帰っておいで。
美帆の帰る場所は、私達がいるところだよ。

[2009/07/17 01:10 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
メタボで元気
知り合い猫ネタ続きです。
2月に亡くなったニャンコなんですが、大往生で21歳だったんですよ~。
すごいですね。
まあ、ギネスとかに載っているのは36歳とか、
もうとんでもないお年まで生きた猫なのですが、
それでも20歳を越えて最後は老衰で亡くなるというのも、
人の年齢に換算すれば、100歳を越えてですから、
ある意味、お目出度いことで。
ちょっとボケが始まってたのですが、最後はママの腕の中で、
苦しまずにあっちゅう間に逝ってしまったそうです。

でもその猫、何処がスゴイって、亡くなった年齢よりも、
亡くなった時の体重がスゴイんです。
軽く10㎏超だったんです。
確かな体重はわからないんですが、12~3kgはあったはずです。
100歳越えて、まだ尚10㎏超って、ああた・・・。
フツー人だったら、そんなに体重維持してられないんですけど。
スゴイな~、動物って。

そこの家の猫達は代々長寿で20歳越えは当たり前で、
尚且つ皆メタボです。
今残っている二匹の猫も片方はカンペキメタボです。
約10㎏の身体は、タンタンタヌキそのもの。
もう14歳なんですけど、元気です。
さて、どこまで元気でいってくれるやら。
どうか家人を末永く、楽しませてやって下さいませませ。

[2009/07/16 00:21 ] | 動物日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
食欲不振
というのは年取ったもんには、実によくないない。
わんこやにゃんこには、特によくないない。

ととらより一つ年下13歳の、“チャル”という名の元オス猫がいるです。
こんな感じのコ↓

       Img_0471-mashiko-cyaru.jpg

今週に入ってからいきなり食べなくなってしまって、今日お医者にいきました。
歳相応にお元気な老猫だったのですが、元々お鼻がズビズバーなコなもんで、
ここのところ一気に酷くなり、人で言うところの蓄膿症に。
また、暑さ本番な事も有って、
とうとう食欲0になってしまったようだという、お医者の見立てでした。
実話クーラー嫌いなんですって、チャーちゃんは。
自然の風一本の男。
だからちょっとでも風量が少ないと、夏はバテる奴なのです。
でもたとえ今日のように風力有り余っていても、
熱風だと意味がありまへんがな。
かあいそうに、詰まってしまったお鼻のせいで、
ゴハンがゴハンだと分かりません。
お腹は減っているのに、ゴハンじゃないから食べません。
でもレントゲン撮ってもらって、お鼻の詰まりが分かったので、
一杯お注射してもらって、帰って来ました。
これでよくなって、また食べられるようになるとよいのですが。
ちなみにお医者では、詰まっていたはずのお鼻をぶちかまして、

「オレは元気だぜーっ!こんなに元気だぜーっ!だから変な事すんなよおおお。」

とアピールしてたそうです。
最後は先生にスリスリまでして(笑)
(お医者にスリスリだなんて、しかも初めてのお医者。
にゃんとスゴイ珍しい猫・・・。)

ととらはエアコン平気なにゃんこなんで、
おやすみモードで直噴だけはしないでおけば、
楽園な家の中で、毎日すやすや快適なお昼寝してまふ。
2月にハゲが出来た時には、背骨が恐竜のようになるくらい痩せてしまいましたが、
今は何処に背骨が有るのか、分からないくらいになりました(^^;)
(とは言うものの、やっぱり年寄りな体形ではありますが。)
せっかくここまで元気で来たのだから、ととらにも、チャーちゃんにも、
もっと元気でがんばってもらいたいものであります。


[2009/07/16 00:10 ] | 動物日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっちまったあ・・・
うっわ~・・・、月一回の通院をすっ飛ばしてしまいました(壊笑)
一週間間違って記憶してたとです。
てっきり今週かと思い込んでいました。
まあ、先週婦人科とか行っていたから、何だか思い違いしそうな感は有ったのですが、
さて困りました。
定期的に通っているということは、定期的に薬を貰っているということで、
8月の予約日まで、それが持ちましぇ~ん。
・・・明日電話して相談でしゅ。
こういう時、大学病院って融通が効きにくいので、厄介です。
薬の事も有るので、多分先生がいらっさるその日、
朝から行ってず~っと待って、合間に看て貰って、薬を貰ってくると。
そんな感じでしょうか。

あぁ、ホントに、ワタシのバカバカバカバカバカ・・・。

[2009/07/13 00:37 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
べったりなヤツ
ワタシがPCをやっていると、必ず来て、こんなんします。

     Img_0587-pc-totora5.jpg



まるでアナタがぶろぐ更新してるみたいですよ(笑)

       Img_0590-pc-totora6.jpg



この後頭部、一生懸命画面を見ているように見えますが、
ただデスクにアゴ乗せてるだけですから~(^□^;)

       Img_0592-pc-totora4.jpg






       Img_0588-pc-totora7.jpg

「でも時々話題提供してるっしょ。」 byととら
[2009/07/12 00:09 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
どっぷりだった二日間
今日はホームコースへ行ってきました。
早朝から18ホールをスループレーで回るプランなので、

安(プレー代が安い)
近(往復の道路を込まない時間帯に走れるので、元々自宅から近いが、もっと近く感じる
&早朝高速道路割引も効いて二度美味しい)
短(コース内で途中で待たされる事も少なく、直ぐ回ってこられる)


とてもありがたい。
特に、これからの季節、暑くなる前に上がれるのが、尚更嬉しい。
やっぱりね~、夏は人来ませんもん。
だからゴルフ場側も、色々考えるでありますね。
上手く打てたと言って、フェアウェーキープしてると、日陰なんか無いし、
ゴルフ用のデッカイ傘差しても、飛んでいったボールまで歩いて行かなイカンのは、
正直シンドイ(^^;)
どうしても、カートに乗ってしまうし、自然プレーが遅くなるので、
みんな、ウダウダであります。

今日はお客さんからご指名頂いて、行って来ました。
久しぶりのお座敷でしたの。
でもそれでもよくご指名頂くんです、ワタシ。お客様から。

「とろちゃん連れておいでよ。」

と。
う~ん・・・、何でなんでしょうかねえ。

自前のコースなので慣れていて、手間が掛からないから。
万が一握っても、まず、自分が持ってかれる事は無いから(爆)
他にテキトーな人がいなかったから。
行き返りの運転をしてもらえるから。
(あっ、これは相方が呑みたいと思ったときの心の声だ(^^;)
って、でもほとんど無いッス。いっつも往復運転してくれるので、
爆睡さしてもらってます。)
etc・・・

ここんとこ、暑さがジワジワ来ていたので、
ずっと練習もしておりませんでしたので、
金曜日、爆風が吹き荒れる中、練習に行って来ました。
さすがにゴルフレンジはやっていましたが、2階打席はクローズ。
それでもこんな荒天でも来る人は来るもので、
そこそこいらっさってましたよ。
多分、ワタシのように、週末行くんだったのでせう~。
飛びがどうのと言うよりも、身体の動き?スウィングとかを、
皆さん一生懸命チェーック!されてました。
お気持ち、察します。
でも、こんなんでした練習場↓

       P1000001-1golf1.jpg


いつもはてっぺんの角にネットは掛かっているのですが、
ここまで降ろしてしまう事って、なかなか有りまへん。
突風に煽られて、ホント、スタンス取るのに苦労しました。

で、今日の予報では県央は朝から曇り。
でも前日の雨が残るって言っていたのですが、
何とかそれも回避できたようで、助かりました。
あいにくいつも見える富士山やら、大島は見られませんでしたが、
曇っていてくれたお陰で、何とか涼しく感じながら回ってこられました。

       2009071110370000-hatano1.jpg

ここのところずっと、ブートキャンプを続けていられたのですが、
昨日今日のゴルフの練習と本番で、
気がつかなかった部位のきんにくんが、すっかり筋肉痛であります。
全身運動のはずなんですがね~ブートキャンプ。
しかもワタシがやってるディスク、
『マックスパワーだっ!!』
ってビリーは断言しているのに。
う~ん、瞬間に掛かる筋肉への力が違うんでしょうかね~。
いわゆる、短距離走みたいな感じってやつで・・・。
やっぱり、すっかりきんにくんを衰えさせてしまっているようであります。
はあ~、がんばってキャンプ続けないと・・・(_ _;)

追記:

後半の2ホール目。
ティーグラウンドにいたら、その脇を三頭の鹿が走り抜けて行ったときは、
ド肝を抜かれました。
鹿ってやっぱりそこそこ大きいものなんですね。
でも、あれがイノシシでなくて良かった。
ヘタしたら、向かってくるですから。


[2009/07/11 23:53 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
とある奥様の一日
ある所に、小心者の奥様がいました。
彼女はフツーの小市民で、フツーの有職夫人で、
そして心がちょっと不器用でした。
なのでいつも失敗しないように注意をして、
万が一失敗しても、被害が最小限で済むように、
用心して暮らしていました。

ところがある日所用で出かけた際、
ハンドバッグの中に免許証入れが入っていないことに気付きました。
どこか底の方に行ってしまっていると思い、
一生懸命捜しましたが、バッグの中にはありませんでした。
イヤなものを背筋に感じ、車に取って返しました。
そう、奥様はその日、車で出かけて来ていたのです。

「もしかしたら車の中に落ちているかもしれない。」

でも日頃から用心深い奥様の事、そんな事絶対有り得ないと、
本人が一番良く分かっています。
それでもシートを動かしたりして、一生懸命に捜しました。
でもやはり見つかりませんでした。

会社に電話して自分の席の周り、足元、色々捜してもらうも、
やはりありません。
どうやら奥様は、本当に取り返しのつかないポカをしてしまったようです。
この時点で、冷や汗と暑さからの汗とに塗れた奥様は、
パニックの渦中にどっぷり浸かって、何が何だか分からなくなっていました。

免許証入れの中に他に何が入っていたかも、思い出せません。
他に大事なモノと言えば、ETCカードだけのはずなのですが、
もっと他にも有った様な無かったような、
免許証の他に、何処に何を紛失したと届ければいいのか、
全く頭に浮かびません。

とりあえず、所用だけは片付けないとと、必死に動く奥様。
免許不携帯を分っていて車を転がせるほど、
度胸の有る(常識の無い)奥様ではありませんから、
あちこち徒歩で動き回るうちに、
いらん特売品までいつの間にか買っていた、
奥様でありました。

とりあえず用事を片付けて、家に免許証を探しに帰る予定でしたが、
途中に会社が有るので、自分の目で事務所には本当に無いのか、
確かめたく寄ってみると、そこには馴染みのお客さんが来ていて、
奥様の今日のド不幸がすっかり知れ渡っておりました。
皆から励ましとも冷やかしとも言えないモノを背に受けて、
奥様は家路に着きました。
そう、今日はもう仕事なんか全然せずに。

家までのほんの15分の間の運転中も、
何か有って職質を受けたら最後だと思いながら、
奥様は車を走らせます。
そう、奥様はゴールド免許証保有者なのです。
毎日運転をし、距離もそこそこ走る奥様にとって、
このゴールドはとても誇らしいものであり、
また、奇跡的なものだと思っていましたから、
たかだか『免許不携帯』だなんてもんで、ゴールドに傷が着くなんて、
とっても悔しかったのであります。

そしていつもより華麗に車庫入れを決めて、5階の自宅まで一気に駆け上り、
もしやと思っていたところに免許証を見つけたときの奥様の喜びようと言ったら、
もう、サッカーのワールドカップで、日本が決勝戦に残れたような喜び方。
(その心は、
「今夜はもう夕飯の仕度なんかせんで、TV観ながら寛ぐんだ。
勝ち負けなんか関係ないさ~、決勝戦に日本が出ただけでもう、いいさ~。
さあ、今夜は酒盛りだあ~♪」
であります。)

しかし一週間分の心の力(「金色のガッシュベル」参照)を、
ほんのい1、2時間で使い切ってしまった奥様は、
その場にへたり込んでしまいました。
そして、とりあえず何かを口に入れると、もう止まりません。
どうやら脳ミソがブドウ糖を強力に欲しているようでした。

その後小一時間ほどで、また会社に戻った奥様でしたが、
先ほどの思惑のようにはいきません。
いつものようにいつもの時間まで仕事をし、
いつものお買い物をして、夕飯を作ったのでありました。

それでも奥様は、免許証の登録番号の末尾が“0”でいられる喜びと、
わざわざ半日掛けて二俣川の試験場にまで行って、
印紙代を払い再発行せずに済んだ事を、心から喜んだのでした。



しかし、この後奥様は有る事に気付いてしまいました。
それは、奥様は日曜日にお出掛けする為に違うバッグに、
中身を入れ替えて、その後免許証入れをその中に置き忘れていたのです。
奥様は月曜日から木曜日まで、ずっと免許証不携帯で、
へ~きで車に乗っていたのです。
まあ、何という恐ろしいことでしょう。
この間、もし職質や事故、検問などに遭っていたら、
確実にゴールドは取り上げられていたのです。
奥様は、でも、今回の事で、ちょっと肝が据わってしまったようです。
何にも無かったし、っまいいか~。
等と密かに思ったりしたりするのでありました。

が、それでいいワケありません。
こんな事を思っていたら、きっと奥様にはいつか、
デッカイ鉄拳制裁が降りる事でしょう。

「免許証持ってなくても、免許不携帯だけだから、大丈夫だろ~。」

等というご主人の不謹慎な有り難くない言葉なんかに、
惑わされてはいけません。
奥様は、これからも小心者として、生きて行こうと心に誓うのでありました。


[2009/07/10 02:27 ] | 暮らしの窓 | コメント(2) | トラックバック(0)
生えちゃいました
我社の、僅かにあるフェンスに、
羽衣ジャスミンを植えているのですが、
ド素人の浅はかさで、プランターが小さく、
去年までにほぼ壊滅的状況となってしまっていたのですが、
今年、家庭菜園用のでっかいプランターを買って来て、
しこたま培養土と栄養を振り撒いて植え替えをしたお陰で、
今、とってもジャングルな状況であります。

そんなジャングルな足元に、とある家庭菜園的なブツが生えてきました。
そりは、コレです↓

          P1000006-kinoko1.jpg

キノコであります~ぅ(笑)

見た目はシメジのようですが、一体何でしょうねえ~。
死にたくないので味見はしませんが(笑)
ある朝いきなり、スッと生えていました。

          P1000008-kinoko3.jpg

青々とした羽衣ジャスミンの根元で、ニョッキと生えるキノコくんであります。
でも、午前中だけなんですよ、こんなに元気なのは。
午後にはもう枯れてしまうんです。
日中の直射日光には、勝てないようであります。

          P1000009-kinoko4.jpg

キノコの菌が風に乗って飛んで来て、落ち着いたのか、
元々培養土に入っていたのか、
隣のお屋敷のうっそうとした庭から移ったのか、
皆目検討つきませんが、
毎年、何かしらイベントがある、羽衣ジャスミンのプランターなのでした~。


[2009/07/09 01:19 ] | 暮らしの窓 | コメント(2) | トラックバック(0)
七夕の夜に
今夜は雲が有っても、ほぼ晴れの夜空。
月明かりがとっても強くて、向かいの棟の屋根が照らされています。
これで街の中の明かりが一つも無かったら、
天の川、見えるでしょか?
10年以上も前の夏に、相方の実家の庭先で、頭上にかすかな天の川を見た時、
「天然もんや~♪」
と感動しました。
この時期空がこんなにも晴れるなんて有り得な~い。
山の方、星空が見えるところは、きっと堪能されてることでせう。


ブラックホスピタルの結果を知らされて一夜明けたけど、
相方は結構ショックだったかしら。
ショックだったよね~(^□^;)
『1』の判定はセーッフ。
なのに
『5』とか有ったの、相方は。
で、

野菜を沢山食べて、たんぱく質はちょっと減らして、
規則正しく、ストレスの無い生活を心がけましょう。


って、一緒に受けた60歳代のおっちゃんとおんなじこと、書かれとった。
でも、今のご時世、ストレスの無い生活を送ることが出来る人って、
一体幾らいるんでせう~。
特に仕事やってる身、ムリムリ。有り得ないっす。
だからせめて、野菜は沢山ね、たんぱく質は良質なのを選んでね。
・・・あっ!
尿にたんぱく質が出たのは、ひょっとしてプロテイン飲んでるからかもしれん!!!
この頃運動はしてないけど、毎日のプロテインだけは欠かさず飲んでる相方。
そんでもって、フツーに食事でも魚、肉食べてるじゃん。
・・・出ちゃうよね~それじゃあ(_ _;)
うわあ~、分っていれば、止めさせたのにプロテイン。
運動始めたら飲んでいいよって言ったのに。

何か、健康診断って言うと、いっつも何か有る、相方なのでした~。


七夕は一人一つお願いが出来るそうで。
う~ん、どうしよう。
ワタシは宝くじ1等が当りますように!ってお願いしようと思っていたのに。
(そうなれば自動的にココの払いはOK!
いつでも好きな時に、好きな所へお引越し出来るにょん♪)
でも、今となっては相方の身体の方が・・・。
クソーッ、相方の身体が少しでも健康になりますようにっ!!!

[2009/07/08 01:10 ] | 巷を車窓から | コメント(2) | トラックバック(0)
世の中のオジさんて、こんなもんなん?
5月終わりからブートキャンプを再開して、早一ヶ月経ちました。
と、以前も書いたっけ(^^;)
そろそろ股関節もや~らかくなってきたのですが、
たった二ヶ月ご無沙汰してただけで、今までの努力が水の泡とは、とほほほ・・・。
でも、それを思うと今挫折したらどうなるか・・・。
恐ろしか~(^□^;)
じぇったい!止められませんなあ。
バンドの張りを緩めてでも、連日続けられるようにしなくては。


で、今日の主題。
相方の健康診断の結果が届きました。
うっわ~、もう一同ドッキドキであります。
で、フタを明けてみたら、凄い事になっていました。
大丈夫なとこと、大丈夫じゃないとこ極端過ぎですよ、オジサン。
世の中の四十半ばのオジさんたちの検査結果が知りたいですう~。
皆と大差無いのか、思わず比べてみたくなったですう~。

生命保険入れなかった事件から早1年と半年。
タバコも止めたし、お酒も随分量減って体重も落ちたし、
メタボじゃないですよ~ん、と結果では言われているけど、
それでも若い頃からの無茶振りは、
アナタを許してはくれないのれすかあ~?(^^;)
って、アナタそんなに無茶するほど、お給料だって貰ってなかったのに(爆)

どうしましょう。
この結果を見てもう一度生保チャレンジしようと思っていたのに。
あわわわわ・・・であります(汗)


[2009/07/07 01:12 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はね
とろりんの“つぼやき”(ボヤキを呟くの意)。
だから暗いよん、ドヨ~ン。

続きを読む
[2009/07/06 00:21 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
勝訴確定
今日、予てからの懸案事項だった、
アレの為に、アソコへ行って来ました。
11時に来てくださいと裁判所に言われたので、
遅れちゃならねぇということで、20分前には着いちゃいました。
ロビーで缶コーヒー飲みながら、二人でボーっとしてました。
待合室も小さいながらも二箇所ほど有るんですが、
(やっぱり顔を合わせちゃなんねぇ、合わせたくない場合もあんでしょうね、
ロビー挟んで対角に有るんですよ、しかもお互いが見えづらいように。)
相手は着てませんでした。
で、結局始まっても相手は来ず、
って、99.999%来ないとは思ってましたから、
それはそれでいいんです。
返って姿恰好なんか見ると、憎さ増倍しちゃうかもしれないし、
反論や泣き落としされちゃうと時間ばっか掛かっちゃうし。
なもんで、ものの5分で勝訴確定とあいなりました。
明日裁判所から双方に結果が郵送され、その後支払いを如何いう形でするかに、
話は移っていくとです。

さて、動産、不動産に抵当権着いてなければいいのですが。
作家の中村うさぎのように、税金や保険料未払い滞納してると、
真っ先にそっちに取られちゃうので、それも勘弁であります。

[2009/07/04 00:38 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省という名の憂鬱
そう・・・憂鬱であります。
帰省・・・。
あぁ、何て憂鬱な言葉、行事なんだろう~。

あっいや、元々相方の実家への帰省はキライじゃ無かったんですけど、
今年はね、美帆の事が有って、ととらを残して泊まりで出かけることは、
ちょっと・・・な状態なもんで、とっても憂鬱なんですう~(_ _;)

GW1泊しただけで、もうご機嫌直下降になってしまいまして、
とても3泊4日だなんて、ムリムリ。
シッターさんに来て貰っても、ムリムリ。
東北はM県に、盆に帰省するのを1泊でなんて有り得ないです。
しかも義妹宅からも宿泊のお誘いが有るので、
実家に1泊というワケにもいかず、やっぱり2泊はせにゃ。
そうなると、最低3泊4日になるとです。
まさか、嫁のワタシだけ実家に1泊でトンボ帰りなんて事、
益々ムリムリ。

でも・・・、
「たまには遊びに来ればいいじゃ~ん。」
と、今回とってもお誘いの回数がが多くて。
確かに、しばらく帰ってないもんで。
やっぱ帰らないとマズイかも・・・。
こういう時は、ギリギリまであたかも二人で行くかのようにしておいて、
風邪とかを理由に、ワタシだけ、ばっくれるしかないんでしょうか。

で、いつもそれぞれ個人にお土産を買っていくのですが、
(もちろんご仏前にも)
ここんところの怒涛のバーゲンラッシュを使って、一応揃えたであります。
これはいつもの事で、でないと10人を越える人数に、
正札ではワタシ対抗できないであります(@ゝ@:)
で、列車で帰る時は、これを前もって実家に宅急便で着替えと一緒に送るだすよ。

今回のお盆休みも、例のETC渋滞が有るので、
一人車で帰すワケにはいきませんでしょうな~。
今年送るのは、相方の着替えとお土産だけにして、
相方にはゆっくり新幹線で帰ってもらうだすかね~。

[2009/07/02 09:30 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふっかちゅの兆し
ここんとこ、ちゃんと夜のキャンプ・エリート続いてますよ。
(あっいや、夜しかやる時間ないもので)
そろそろ一ヶ月です。
ずっとは出来てませんでしたが、1~2日のインターバル置きながら、
3~4日は最低限続けるようにしてますから、
正味三週間くらいは出来てたと思います。
しかし、やっぱり二ヶ月間ずっとやっていなかったという事実は大きくて、
股関節が、とっても硬くなってしまっていました。
今、ようやくそれがほぐれてきて、そして腕や脚のきんにくんにも、
かなり張りが出てきました。
冬と違って身体の温まり方も早く、持続性が出てきたので、
脂肪燃焼もこれからは期待できるですよ~♪
今までの一ヶ月は基本の身体作り、これから先は上乗せになりますから、
気を抜かずにいかなくっちゃです。

・・・しかし、胴体の皮下脂肪が強敵であります。
きんにくんは着いているんですが、その上に乗っかってるヤツがやっかいなんですぅ(_ _;)


[2009/07/02 09:11 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
早寝早起きの意味
毎朝6時には起きているとろピカルです。
前夜、どんなに遅くなってしまっても、
早朝、新聞屋さんが仕事を終えて、帰ってしまった後に寝ても、
絶対6時には起きている、驚異的なとろピカルであります(T▽T)
これを他人は“早寝早起き”と呼ぶのか?なワケありませんがな(笑)

ワタシには超強力な目覚ましさんいますもので。
もーっ、絶対ワタシが起きるまで、しつこく起こしてくれる、
とっても責任感強いヤツいますもので。
そう、『ゴハンくれるまで、絶対諦めない。』責任感がめっさ強い、
ととらがど~しても起きてもらう為に、必死のパッチで起こしますから。
だから今の時間、ホント、半端じゃなく眠いです。
起きていると気分が悪くなるくらい、眠いであります(T▽T)


[2009/07/02 09:06 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
嬉しさ余っての秒殺
夏の陣のおみやを持って、丙さん宅へ行って来た。
Lちゃんのお土産は、前もってタグを外してすぐ遊べるようにしておいた。
ので、玄関で迎え出てくれたLちゃんに向かって、
「キューッ♪」
と鳴らしてみたら、もう誰も彼女を止めらなかった(笑)
とは言ってもちゃんとコマンドは入るけどね。

嬉しいのね~、嬉しいのね~。
ふたっつ有った“ピーッキュ~ッ♪”
と鳴るおもちゃの一つは秒殺だった(爆)
笛の部分が外れて中に入っちゃった(^^;)
もう一つの方も、きっと時間の問題ね。
でも、何度も「アリガトアリガトおねいさん」(笑)と全身をぶつけてくるの。
パンチも入って痛かったけど、でも、ワタシも嬉しかったわ~。

ワンコは、ホント、元気をくれるのよね。こちらこそいつもアリガト~。


[2009/07/01 01:36 ] | 動物日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
平成21年 上半期終了~ パフパフッ
あっという間に、半年が去っていきましたよ。
もう今月は七夕様の月です。

前半を振り返ってみれば、やっぱり美帆の事が一番大きくて、
6月に有った大事な行事、すっ飛ばしてしまいました。

6月、しんのすけとお別れした月です。
6月、仲人さん(ご主人の方)が亡くなった月です。

でも、すっかりぶっ飛ばしちゃいました、アタシ。
再来週、遅ればせながら仏前にご挨拶に行くですよ、仲人さんとこには。
しんちゃんの島、今月の終わりに、島の一部で皆既日食見られるです。
島の北部の一部だけですけど、昼間急に暗くなるのって、どんなでせう~。
しんちゃん、島のどの辺にいるか分からないのですが、
皆既部分を外しても、かなり暗くなると思うので、
きっと不思議に思うことでせう。



美帆が逝ってしまって、もうあと一週間ほどで三ヶ月になります。
普段は別段大丈夫なんですけど、思い出すと止めどないですわ~(T▽T)
やっぱ心の準備出来てなかったからなのでせうか~。
それとも自戒の念からなのでせうか~。
美帆の話をすると辛くなるので、相方とはあんまり話したくないのですが、
それでも話すときは有るもので、そんな時、相方の心にはどんな風に響いているのでせうか。
ははは・・・聞きづらいし、聞いても答えづらいでしょ~し、
答えられないでしょうなあ(^^;)
人それぞれ乗り越えていく方法は違うので、
私も相方も、形は違っても美帆の事、受け入れていくのでしょうが、
時々どうしようもなく辛くなりますです、ハイ。


[2009/07/01 01:26 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

