[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
血糖ちィ~っ
スミマセン、あたくし検査結果の欄を一段見間違えておりました。
先日相方が言い渡された血糖値は139でありました。

日本糖尿病学会の空腹時血糖値は、
80~110mg/dl未満が「優」の評価、100~130mg/dl未満を「良」と評しています。
70mg/dl未満は低血糖のゾーンになります。
以上のことから、空腹時血糖値80~110mg/dl未満、
食後2時間血糖値80~140mg/dl未満が正常値と考えられますね。
食事療法と運動療法だけの人はこのベストスコアが目標値です。


『All about健康・医療』から抜粋

によると、空腹時ではアウトオオオオオ!
食後二時間ではギリギリセーッフ!
であったのだったった。
先生が139という数値をちょっと高めだけど・・・、
と言ったところをみると、多分その時は何か食ってったんでしょう。

で、今回の結果報告~っ。
なんと55でした。
ひ、低すぎだよホントにもーっ!!
看護士さんがあまりの低さにビビッて飴くれたって。
低血糖で倒れたりしたら大変だからね~。
今日は朝からな~んも食わずに一仕事して、
その足で行ったので多分、低かったのでしょう~。
・・・でも、それにしても低すぎだよ。

んもう~、今夜は肉だよ、肉ぅ。ブタとほうれん草の鍋だよ。
力付けなきゃね!
(って、この献立、アタシが一番嬉しいかも♪)

[2009/01/31 20:46 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
結果報告~。
木曜日の血液検査、とりあえず大丈夫そう~。
風邪引きっぽくて、体調悪~だったんですけどねェ。

しかしフツー血液検査って、
早急には出ないものだと思ってたんですけど、
検査後の問診で、とりあえずだけですが、出てました。
やっぱ問診に必要なんは特急で出すんですね~。
残りは一ヶ月後ですって。わ~楽しみィ♪
肝臓ーとかあ、血糖値ーとか、尿酸値ーとかあ。
いっや~、なんせ今日相方が内科に行ってますんで、
結果報告が楽しみなんでしゅ~ぅ(((⌒▽⌒)))
何て言われてくるんでしょう~。
大体察しはつくので、
家族としては暖かく迎えてやらんとね~。
今日は寒いし、あっさりと魚系の鍋にでもして、
お野菜いっぱい食べてもらいましょう。

続きを読む
[2009/01/31 10:51 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
あぁ、やっぱり・・・
月曜日の具合の悪さ、どうやらワタシ風邪を引いてしまっていたようであります。
火曜日、朝からがんばって歯医者に向かうも、
時間を間違えてしまっていて、取り止め(情け無か~あ)
急遽翌日に変更で、無事治療してもらえたんですけど、
もうだるくてだるくて、治療してもらいながら、寝てしまいそうになりました。
歯医者で眠いなんて、スゴイ。
歯医者コワイ~な私には有り得ないリラックスぶりだ。
いや、それだ体力を消耗してただけなんだろうけど・・・。
(神経無い歯で、最後に治療してから10年以上も経ってるから、
被せ直しなだけで、全然痛くないのさ~♪)

で、今日、正確に言うと昨夜は早めに帰してもらって、
薬呑んで横になってたらさっき目が覚めた。
薬が切れたのね~。
でもやっぱなんとなくだるさが抜けないわあ。
帰宅途中も、駐車場からの徒歩5分の道程も、
なんだか後に引っ張られてるような感じがして、
明らかに体調不良だったから、仕方が無いんだけども。

夜が明けたら午前中今度は月一の自律神経の通院日だよ~ん。
今回は年に1回の血液&尿検査。
肝臓とかの数値を見るの。あと血中の薬の濃度とかも。
でもこんな体調の時に、やって意味有るんだべか?
決して安くないぞ、一般検査だから。
それにデーターとして残しておく意味も無いもんな~。

・・・一応先生に聞いてから受けるかいのう。

[2009/01/29 03:34 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
無題
今日は、会社を休んで休んでしまいましたわい(_ _;)
えっ?昨日明け方までPCいじってたからだって?
いんや、転寝3時間もすればあの時間起きてても、
な~んも大丈夫、平気のへ~ですけェ。
やっぱ昼間の自治会の集いが重かったんかのう~。
夕方も転寝しちゃいましたもん、昨日は。
お陰で久しぶりの盛り上がりだったお相撲、
千秋楽を見逃してしまいました。
起きたら7時半過ぎ。真っ暗で自分が一体いつ何時にいるのか分からなくて、
しばらくボーっとしてました。

昨日は午後から父ちゃんの墓参りも行ったんですが、
ちょっと“回って”しまったんで、やばいかな~と思ってはいたんでしゅ。
そしたら案の定、やっぱり今日大回りでした。
しばらく無かっためまいにちょっと動揺~。
アタシ、これでも良くなってるんだべか。
・・・一歩進んで二歩下がるなんかな~(_ _;)

明日は午前中歯医者なんで、きちんと朝から行動するざんすよ。
[2009/01/27 00:43 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
何とかの坩堝
今日も転寝してしまったです~。
もう今夜はビリーはやんない、出来ない・・・(_ _;)

出来ない・・・と言えば、今日次回の自治会役員の集まりだったですよ。
だ~いじな役割分担決定の日ですから、
欠席すると勝手に会長とか誰もやりたがらない役目を押し付けられちゃうんですよ。
だから欠席者ゼロ(笑)
私もカイチョーなんてとても出来ないので、目立たないよ~うに行って来ました。

で、やっぱりカイチョーくじ引きでした。
何十人も座っているとこを前から順にクジを引いてくるんですが、
オイオイ、後に座っている人ほど、当る確立って上がってきませんか?
クジ引く順番もクジで決めませんか~(@ゝ@;)
で、なかなか当りが出ないものだから、皆段々ザワザワし始めて、
一番後ろに座っている人から、
「えっ、まだアタリ出ないの?」
なんて不謹慎な発言まで小声だけど出ちゃったりして。
私は後ろから二番目の列だったから、やっぱりすんげー緊張してまして、
意外とこういうのって最後まで行く寸前でアタリ~!ってなる事も多いので、
もうドキドキもんだったんですけど、
一列前の真ん中辺りに座っていた奥様が引き当ててくれまして、
その瞬間、その人以外皆、一件落着でホッとしてました。
っま、こういうのはあくまでも名前だけ・・・になるのは、
皆分かってはいるんですけどね。
だって、ずぶの素人がカイチョーの全責任でなんて出来ないっしょ~。

その後、え~、クジ運の強いんだか悪いんだかな方は最後まで、
「誰か、男の方代わってくれませんかっ!」
と引き攣った顔で、冗談とも本気とも思えない言葉を発していましたが、
最後は開き直って、
「ワタシ絶対出来ないですから、総務広報の方々に丸投げします!」
なんて言っちゃったりしてさ~。

・・・って、えーっ!!
総務広報ってアタシの部署じゃんかよ~。
それを言うなら、副会長2名に丸投げでしょーっ!!
[2009/01/26 03:21 ] | 暮らしの窓 | コメント(2) | トラックバック(0)
寒いの?暖かいの?
今週末はド寒気がやって来ていて、とっても寒いそうで。
あぁ、今週は芝刈り予定に入れてなくてヨカッタ(^о^;)
でも先日の、あのバカ陽気には参りました。
疲れるんだよ、ホント、ああいう急激な変化って。
何でも2月に向けて暖かいそうで、
緊急注意報が出てるそうじゃああ~りませんか。
山間部の雪崩もそうですけど、
ある程度の時期まで雪が山に残っていてくれないと、
夏の水不足になっちゃうから、先々まで心配が続きますね~。

我が家は暑ければどよ~んとなっている猫sですが、
寒いとやっぱ頭使って、快適なとこに身を寄せてるです。
今一番の避難場所は押入れの上段、羽毛布団の上です。
本来今この時期に、人間が使っているはずの羽毛布団が、
猫sの為に、押入れに待機中。
もう、猫様様な我が家ッスよ(T▽T)
で、ダブルサイズなので畳んでも結構嵩が有るもんで、
上に乗ると丁度いい具合に潜るんですな、身体が。
一匹でも二匹でも、まるで鳥の巣にヒナがうずくまる様になって、
身体の周りを囲んでくれるので、とっても温かい。
帰宅して、迎えに出てきてくれない時は、大概そこにいます。
二匹で身を寄せ合っている姿なんて、もう垂涎ものです。
「おかえり♪」
と言って貰えないのは淋しいけど、
・・・う~ん、まあかわいいから許そう♪(^□^;)
でもこの先もっと寒くなったら、やっぱり布団は使わせてもらいたいにゃあ。

[2009/01/25 00:50 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボーダーライン
相方、約束通り土曜日朝一番で病院へ行ってきました。
ちょっとでも遅れると、とっても混むからと言って、
朝メシも食わずに出かけたんですけど、
血糖値とか、尿検には影響ないんでしょうか。
一時間半ほどで帰ってきたんですが、
糖尿病患者が自分の指の平にプチッと張りを押し当てて、
血糖値を計るヤツで計ったそうです。
結果はう~ん・・・。
正常値58のところ59。ちょっとはみ出しちゃいました。
血糖値って食事前と後と計るのが正しい計り方でしたっけ?
何かそこんとこまだ良く分かってないので、こりからちゃんと調べます。
それと食事内容もね。
後尿検、これは二週間後にまたいらっしゃいなので、
そん時分かるんでしょうね。
今回は後ヘルペスの薬、ドーンと貰ってきてました。
身体に効くと分かったので、ガツンと一気に治そうということなんでせうか。
っま、治るんならちゃんとスッキリ完璧にであります。
年が明けてから土曜日全然注文のお電話ありまへん。ヒマです。
二週間後たとえ営業日でも、きっと相方は通院できるでしょう。

しかしですね、午後二人で出掛けた際。
帰りにスーパーで買い物をしたんですけど、
菓子、ツマミ売り場を右往左往する相方。
そして手にはブツ、満面の笑みを浮かべ
「小遣いで買うみょ~ん♪」(ワザとかわいらしく表記してみました。)
だと。

き、貴様はもう死んでいるぅ(_ _#)

[2009/01/25 00:38 ] | 闘病日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
健康ーっですかあ~!
兼ねてから我が家の懸案だった相方の身体の中身
そう、ちっち甘~いで生命保険蹴られた、あの事件ですよ。

その後ヘルペスが酷くなって、12月ようやく本人も重い腰を持ち上げて、
父ちゃんが看て貰っていた先生のところに行き、血液検査をしたんですが、
尿検査をしなかったので、次回行ったらそれする、という事になっておりました。
ヘルペスは若い頃から、疲れるとちょこっちょこっと出ていたんですが、
さすがに寄る年波には勝てなくなり、ここ一年、結構酷くなってました。
でも、なかなか行かないんですよ、病院へ(バカ~)。
で、足の指の周りに出てしまって、痛くてガマンできなくなってようやく行ったとです。
最初帯状疱疹でもない、ヘルペスでもない、一体なんだろう?
だったんですが、検査の結果ヘルペスの項目に反応が有るので、
一か月分薬を貰って帰ってきたんですが、
なんせ子供の使いですから、ちっち甘~い事件をきちんと説明しなかったので、
尿検査をしてこなかったんです(大バカ~)。
先生の的確な看立てのおかげ様で、ヘルペスは大分良くなったのですが、
やっぱり気になるのはちっちであります。
今週の土曜日に行くと本人断言しているので、しっかりたっぷりちっち採ってもらってこいや~っ!!
続きを読む
[2009/01/21 19:50 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
オバサンは怒ってるんだぞ~
最近のゴルフ事情は、随分とまた変わってきましたわ~。
以前は完璧オヤジの世界。
オヤジのオヤジによるオヤジの為の、社交場であったゴルフ場(練習場)の平均年齢は、グッと下がりましたぞ。
今、子ども連れてやってくる若いパパママが増えてるんです。
タイガー・ウッズが活躍し始めた頃から、徐々に子供用のクラブも作られるようになったんですけど、
それはあくまで小学校高学年向けのものでした。
しかしここんとこ低学年、いやそれ以下の子供にも振れる様なシロモノが売ってるんです。
だから幼稚園くらいのガキ連れてきてる親子連れが、おるんですわ。
ゴルフ界も、バブル前と後では随分変わりましたが、
今またもう一皮剥け始めてます(^^;)
末は石川遼か、さくらか、桃子か?
パパやママは一体何を期待しているんだすか~?
っま、気軽に出来るスポーツになったことで、私も気兼ねなく行ける様にはなったんですが。

ですがその反面、迷惑千万な親子もいっぱいいるのよ。

まずウッサイ!
キャアキャア騒ぐ声に、集中できないっす。
みんな明日行くゴルフの為、先日のラウンドの反省の為、
一歩でも前に行く為に高い金払って練習に来とるんじゃ!
ウロウロするんじゃないっ!
通路を自分のクラブ持ってはしゃいでるので、
担いでいたキャディーバッグで、ぶっ飛ばしそうになっちゃったよ。
クラブハウスで走り回るな!
あのなあ、ほっんとに邪魔。ここは遊園地じゃない!

ゴルフはスコアの前に、まずマナーのスポーツなんだから、
親は最初にそこを教えなさい。
大人しかいない世界に、
「お邪魔しまっす~。」と入っていくんだからね。
親子の親睦だったら他行ってやってくれな(_ _#)

ちなみにワタシが行っている打ちっ放しは、
ハッキリいって安かないとこです。
ショートコースや、バンカーの練習場なんかも有って、
専属のレッスンプロもいるだす。
通常のレンジ以外にも、レッスン専用のレンジも有るくらい大きいとこです。
無理してでもどうしてそこに行くかというと、キャリーで210ヤード飛ばせる広さだからです。
それが無かったら、行かんわ。高いもん。


[2009/01/21 03:34 ] | 巷を車窓から | コメント(0) | トラックバック(0)
折り返しはとうの昔か?
知り合いの奥さんが、ちょっとご病気で・・・。
とりあえず入院しての治療は終わって、退院したんですけど、
以後も通院しての治療は続くし、5、6年は用心が必要という、
タチの良くない病気なもんで、ちょっと心配。
ワタシと歳もそう変わりないので、他人事じゃないですわ~。
っていうか、若い頃はあんまりそういうのって実感も、心配も無かったのだけど、
そろそろ歳なんですかね~、身に迫る思いですなあ。

先日~、誕生日を迎えまして、アラフォー世代から抜けてしまいました(_ _;)
だって四捨五入すると、上の代に行ってしまうもんにゃ~・・・。
しかし、これからはアラファーっていうのかな?
でもアラファーッ!って言うと、
なんか隣のホールに打ち込んだ時叫ぶサインとおんなじだから、
アラファィッ!の方がええか?(^^;)
なんかアントニオ猪木のテーマみたいで、威勢がいいぞ。
元気が出てきそうだ。
そうか、ヨシッ!これから10年はアラファィッ!でいくですだに~。
[2009/01/20 02:10 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
丑三つ時のとある行事
今日はここ横浜北部は、春のようなバカ陽気で、
昼間は防寒着もいらず、ぽっかぽっかであった・・・と、φ(。。)カキカキ

毎年この時期、ココを賑わす“みかんくん”と“干しいもちゃん”。
今年もしっかり頂いています。
と言っても、干しいもは去年ほど買ってませんが、
豊作だったらしく巷でもおんなじモノが売られているため、
わざわざ通販を使うことなく買えるので、食べる分だけ少しずつ買ってます。
みかんくんは、相変わらずほぼ毎日のように消費中(^^;)
箱買いすると傷むので、2kgずつ小買いしてまふ。
寒い季節は、お腹が満たされると身体が温まるので、
食が進みますわ~。
だからその分やっぱ動かなくちゃいけないのねん。

知ってました?
お餅って食べ過ぎると浮腫みの原因にもなるんですって。
ワタシ、知らなかったわ~。
でもね正月明けは、お供え餅とかわんさか有るんで、消費しないとね~。
だから昔の人はお餅と一緒に食べるもので、
マイナスの部分を補ってたんですね。
お餅にはきな粉がいいそうですよん。
味噌汁の残りでお餅を食べて、食事代わりにしてましたけど、
今はたまにおやつで、安倍川餅にしてたべてます。

さて、今日も夜の転寝をしてしまったので、これからビリーですわ。
今年もバンドが切れるまでやるんだぞお~っ。
[2009/01/20 01:58 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
師匠がピーンッチ!?
ビリーズ・ブート・キャンプが全然売れていないらしい。
そう言えばTVの通販番組でも、かなり前から見なくなった。
年末の週刊文○に、どうしてんですかね?ってな記事が載っていて、
急転直下を知ったけど、
やっぱり運動部系から見ても、内容が相当キツイらしいとのこと。
女優の米倉○子も、以前やっていたらしいが、もうなんも言うてないそうだ。
取り扱いの代理店に問い合わせても、もう取引は無いだとか、
師匠が、師匠のビジネスが、頓挫してしまったかのような事が書いてあって、
正直、ちょっとショックだった。
その後色々と、ブートキャンプに代わるエクササイズ商品は五万と出てるし、
人としてはやっぱり楽な方がいいし、今は厚着の季節だし、
そんなにムキになって汗流さなくてもいいのは確かなんだけど。
心配になって取り扱いの通販会社HPに行くと、
師匠の商品がTOPを飾っているところを見ると、
ん~・・・ガセっぽいとこも濃厚な記事だったんだと、
ちょっとほっとした。
やっぱり、まだまだ残った残った~なようだ。

実話ね、新商品が出るの。先行販売もしてるの。(もう終わっちゃったかな?)
今度はバンドじゃなくて、○○○。
さて、○○○に当てはまる文字はなんでしょうね~。
そして、ワタシはまた買うんですかね~?
噂じゃ、シェリーが産後頑張って身体を元に戻した時の、
エクササイズ(に近い内容)だそうにゃ。
という事は、正月後の身体を元に戻すには、もってこいにゃあ?


[2009/01/14 00:03 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
何故、今なんだっ!
去年からずっとウォシュレットの調子が悪かった。
な~んか便座がぬるいの。
どーしても温水の温度が低いの。
で、どしてここの床濡れてるの?

便器の横、給水関係が集まっている下のところに、
水溜りが出来ていて、どっかから漏れているようだという事は分っていたんだけど、
なかなか何処かが分からなかった。
そして今年になって場所が判明した。
それはウォシュレット本体の隙間からだった。

・・・ヤバイじゃん。

こんな内部からの漏水って、もしかしたらショートとかしちゃうんじゃないの?

うっへ~ぇ、泣く泣く電源を落としたんだけど、
無防備にトイレに入ってしまうと、いきなり飛び上がっちゃうのよ、
便座がちべたいから(^^;)
フタが自動で開かないから、手動でやってるのにっ、
夜中寝ぼけてたりすると、つい無防備に座っちゃうの、バカだね~。
もちろん温水無しだから、尚更自分のバカさ加減にイヤになるです、ハイ。

で、先週。関東地方も雨が雪がと騒がれてるその日に、
どうしてもガマンできなくなって、買いに行って来ました。
10年前とは、またトイレ周りの商品リサーチが変わったんですね~。
価格帯と、それに伴う機能が随分変わってました。
で、いわゆる“オープン商品”、メーカーが良く出る色や商品を調べて、

「売買の集中しているところを作って、安く売り出している」

というのを買いました。
だからもちろん一色だし、ラインナップなんかありましぇん。
でも、便座は暖かいし、温水も気持ちいい~温度だし。
ヨカッタ、買って。
・・・でも支払いがやってくるんだな、近日中に(T▽T)
生活必需電化製品が壊れると分かっていたら、
もっと・・・したのにィ(泣)
と今更ながら、去年の散財を悔やむ、愚かな主婦だったのであったった。
シクシク。

[2009/01/13 02:11 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけまして おめでとう ございます


         2008123114410000-kazari.jpg

松の内も終わったというのに、こんなん出だしですみましぇ~ん。
こんなワタシですが、今年もどうぞヨロシクお願いします。

週半ばにして、おつむの中が、やっと正常になって参りました(^^;)
でも朝には玄関の飾りも、室内の飾りもお片付けなので、
とっても淋しいっす。
あぁ、早く次のお正月来ないかな~(笑)

いつも正月飾りはパーツ買って来て、作ってるっす。
今年はこんなんも作りました↓

         2008123114430000-genkankazari2.jpg


問屋さんなんで安く買えるのはいいんですが、
束で買わなきゃいけないんで、おんなじもんがいっぱい集まります(笑)
でも、今回はそれもほぼ使い切ったので、
来年はまた一から集めまふ。
それを思うと、やっぱりお正月は楽しみな行事です。

今年はですね、食の幅が狭かった父ちゃんがいないという事も有って、
思い切ってセットでお節買ったですよ↓

      2009010110050000-osechi.jpg

母ちゃんも父ちゃんも良く知ってる、銀座の和食の老舗さんのです。
やっぱ美味かったです。
オーソドックスな味でしたが、そういうのが一番っすね。
後は色々、お煮しめとか、オードブル代わりのモノとか、
ちょこっとずつ、母ちゃんが作ってくれました。
いっや~、父ちゃん身体は無くなっちゃったけど、
仏前にお供えするのに、好物が無いとカワイソーなんでね(^^;)

そして暮れに買っておいた鶴亀↓

        2009010110060000-turukame.jpg

こっくりしてて、サイコーに美味しかったです。
来年もまた、買いましょう~♪

って、食べ物の話題ばっかですが、そうなんです、
正月二日、それと三日、呑んだ暮れてました我が家(爆)
元旦と翌日は私の実家。三日は夜お友達夫婦と沖縄料理の居酒屋へ。
相方、そこで60度の泡盛呑んだですよーっ。
次の日初ラウンドだっちゅうのに(汗)
でも、朝なかなか起きられなかったんは、
ワタシの方でしたわ、ダ~(((((_ _;)
あ~、でもゴーヤのてんぷら、美味しかったな~。
沖縄風焼きそば、微っ妙~だったな~(^□^;)
みんなで、
「焼きそばだと思わないで食べれば、美味いぞっ!」
とか言いながら食ってました。

今週末、またコース行くデス。
早くスコアカード出し切って、ハンデを貰わなくちゃいけないんで、
行ける時はガンガン行きます、今年は。
父ちゃんの形見の鉄っちゃん、がんばって振るわよ~♪

[2009/01/08 03:18 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

