スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
わたしテンパってます
わたしテンパってます
そこいらの庶民よ 遺産なんて無いわよ
家だって古いマンションなんだから
口座のお金だって たかが知れてる金額
なのに凍結解除 そんなに面倒いの
ご先祖の戸籍が なんで必要なのぉ

わたし困ってます
父ちゃん出身東北なのよ
父ちゃんの父ちゃん兄弟多いのよ
オマケに末っ子 父親生まれは江戸時代
あの時代戸籍が有ったとは思えない
戦火に消失してないでね わたし祈ってます

わたし怒ってます
父ちゃんの父ちゃん気仙沼生まれ
長兄事業失敗 逃げるように釜石へ
疎開先は盛岡で 戦後は上京神奈川へ
一体どこまで追ってきゃいいのぉ
宮城岩手に跨って 戸籍取りまくりですぅ

わたし決めましたわ
ここまで来ると素人お手上げ
行政書士やら玄人頼みですぅ
それでも大変らしい話も聞きました
住所変更絡んでワヤですわぁ
残る期間は7ヶ月 わたし祈ってます


注:逃げるようにと言ってもちゃんと清算はしてからだそうです(^^;)
続きを読む
スポンサーサイト
[2008/01/31 05:43 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
足元見られちゃいました・・・?
2月から、フードが値上がりするそうにゃ。
我が家では以前からc/dを処方中。
去年だったか一昨年だったかに1.8㎏入り→2kg入りになって400えんほど値上がりしていたが、
今回は中身そのまま、だけどお値段500えんほど値上げいたすそうにゃ。
先日獣医さんとこに買いに行って教えてもらって愕然・・・( ̄□ ̄∥;)
先生も、かなりの値上げに驚愕・・・ちょっと憤慨。
何故って、これプリスプリクション・ダイエットに限っての値上げだそうで・・・。
どうやら一般食は値上げ見送り、もしくは値上げ幅がもっと少ないらしい。
どうしてもこういう医療フードしか選べない飼主の足元を見た、メーカー側の姿勢にちょっと怒ってま~す、って感じですが。
まあ、今どきは手作りフードも流行ってるし、他のメーカーとの競合も有るしで、
色々なんでしょうが、ただでさえ治療に金掛かってる飼主に追い討ちを掛けるような仕打ち、
追いはぎかい、ちみらは・・・。
我が家は、まだ二匹だし、食べてりゃ症状は出ないし、他に何処が悪いってワケでもないので、
それほど、いや、まあ~そこそこの嫌気で済むけど、
やっぱ医療現場では、この値上げって、何かメーカー側の意図が見え見えで、
とってもイッヤ~な感じが満ち満ちておりました。
そうねえ~、確かに多頭飼いだと、キツイわよ。
昨日から始まった世界同時株安。
『世界』なんて言葉が付くと、なんか身近な実生活にはほど遠い話っぽいけど、
こんな事にも、結構影響が有るんですわよ。
素人個人投資家のパニック売り、当分続くんでしょうね・・・。
はあ~・・・。
昼間PCいじって取引してる株オンチさん達。デイ・トレーディングばっかじゃなくて、しっかり経済誌とかも見て、
株の行く末をちゃんと見据えて、取引してくださいねェ~。
[2008/01/23 02:35 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬の定番
今年も順調にみかん消費中であります。
やっぱLか2Lが、食べた気がしてよいであります。
相変わらず一度に5、6個はいってますね。
こんくらい食べて初めて「食った~。」という満足感に浸れまふ(* ̄ー ̄*)
でも、今冬はもう一つのお馴染みさんを未だに口に出来ておりまへん。シクシク・・・。
そりは、芋。
そう・・・あの丸干し芋ーっ!


芋ーっ!芋ーっ!!芋ーっ!!


出来が悪いと出荷しないんですわ~、店側が。
ホントは中旬にはご相伴に預かれたはずだったのに、
下旬になると連絡が有って、未だに口に出来ず(TДT)
「もうそこいらのスーパーで売ってる袋入りので繋げば。」
と母は申すのですが、
いや、そんな事は出来んっ。あの、丸干し芋の味を1回でも味わってしまった者としては、
そこいらで、たとえ有名デッパートで高値で売っていたとしても、
満足出来ん!!
(逆に、茨城や千葉の農家のオバちゃんが、売りに来てたら買っちゃうけどさ。)
なもんで、イマイチ、ビリーにも身が入らない昨今であります。

でも、そんな悲しい私に、今冬は素晴らしい贈り物が有ったとさ。
そりは、

ノンカフェイン・レギュラー・コーヒー

であります。

京都 小川珈琲
がちょっと前に近くの百貨店の専門店街に出店しました。
皆関西弁なので、おそらく従業員諸共の進出であります。
そこのオリジナル・レギュラーコーヒーのLine Upに連なっておったとです。
自律神経なんじゃらほんじゃになって以来、カフェインはワタシの天敵となって
緑茶、珈琲は飲めない日々が続いていましたので、


うれしーっ、うれしーっ!うれっ、しー!!

インスタントのカフェインレスは昔から有りましたが、レギュラーとなると、
“水出し”珈琲しか思い当たらず、そうなると当然アイス・・・。
ホットは望めないと諦めていたのですが、小川珈琲は水出し珈琲をなんちゃらかんちゃらして、
レギュラー・コーヒーの粉を作り出したらしいのですが、
凡才のワタシには仕組みは全く分かりまへ~ん。
でも、軽い口当たりでとっても美味しい。

あ~有り難や、有り難や(―人―)
[2008/01/22 03:26 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬ぢから
おはようございますだ。
凄い早起きですだよ、今日は。
だって、午前3時から起きてるんだよ~ん(笑)
この頃夜寝るのが早くてさ、午後11時にはお眠になっちゃうんだよ~ん♪
だから夜中に一度起きちゃうんだけど、また寝して朝とりあえず目だけは覚める。
目だけはね(爆)
ここんとこ、色々連続して有ったから、また“眠い時間”が増えてしまって、
腑抜けた生活になりつつあるんだが、それでも時々こんなあっと驚くような事も有るですだよ。
(☆ー☆)

しかし・・・、ねえ~・・・。
ここんとこ、ワタシの心をずっと鷲掴みにしている彼女がいるんですだ。
その彼女の存在が、とっても大きくてさあ~。
もう二度と会えないっていうのも手伝って、ワタシの心の大半を占めてしまってるです。
彼女の名前は『マリン』ちゃん。

って、パチの海物語じゃないよ(笑)

まあ、死んだ子の年を数えちゃいけない、とはよく言うけど、
不意を突かれた別れだったからね~、ちょっと刺激的だったわ。

父ちゃんの事は、それこそ若い時分からワタシが40歳代の時にはお別れだなと、
心の準備を少しずつしてたし、宣告されてから3年も有ったんで、それなりに受け止められたんだけど、
マリンの事は、まさかそこまで病後が悪くなってたなんて、全く知らなかったし、
ホント、年の割には元気だったから、全然心配していなかったので、
知らせを受けて亡くなるまでの5日間では到底心の準備なんて出来なかったな~。
苦しい息をしている姿を見て、「頑張れ」なんて思えなくて、
「もう、逝っていいんだよ。頑張らなくていいんだよ。」
って、心底思って口に出来たけど、やっぱり逝ってしまって改めて、まりんの存在の大きさに、
自分でもちょっと驚いてまふ。

去年夏に亡くなった『ギャオ子』。
彼女の方が関係は深かったはずなんだけど・・・。
なんせ保護して、里親を見つけて、その後も定期的に会ってたし、
ギャオ子もナデナデ、抱っこ、何でもござれで、嫁に出した気分でいたのに、
いなくなった後の引きずりは、はっきり言ってあんまし無かったですなぁ。

・・・これが、『犬ヂカラ』ってヤツなんでせうか?
『犬と人』との係わりってヤツなんでせうか?

猫と比較してどうとかってのは無いんですが、『犬』とだけ限定して考えて、
実に人との係わりの深さ、複雑さ、絡み具合、諸々の大きさを感じております。
[2008/01/19 05:45 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
時代の最先端の最後尾
今日から我が家のPCは、“光”となりました。
予定外だったけど、遂にブロードバンドの最先端に追いつきました。
これでPCスペックさえいじれば、テレビだってネット対戦の高画質のゲームだって、
サクサクさ~♪
実話、暮れにTVを買い換えた時に、もうあと2万円安くなるという美味しい誘いに乗ったとです。
元々入っていたプロバイダーだったんでADSLから光でもいいの~ん?
と試しに効いてみたところOK!ということだったので、
ほんじゃと変えてみました。
実のところ、ADSLより毎月の支払いも安いらしい・・・。
でも、電話も光にすれば3万円だったのよね・・・。
でもねえ~、母ちゃん一人になったから出来ればIP電話にはしたくなくてさ。
色々仕組みが違うから、NTTのサービスが虫食いになってしまって、
『先方の受話器はずれてますか?』サービスとか受けられないんですわ。
それに、まだまだIPも原因不明のトラブルとか有るんで、
もっとポピュラーになってからやるっす。ネットバンキングのセキュリティーとおんなじですわあ。

と言う事で、メールアドレスも変わる事になりました。
ほぼ同じなんですが、サブドメインが変わっちゃうんです。
もし急なご用件がありましたら、スミマセン。
明日になったらメールアカウントも変更完了っす。
続きを読む
[2008/01/13 22:18 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
引き止めちゃって、ごめんね。
まーちゃん、1月10日午後4時20分に逝ってしまいました。
危篤の知らせを受けてから、実に5日もがんばってくれました。
でも、苦しい日々を5日も余計に与えてしまったようで、
申し訳ない気持ちで一杯です。
それでも家人達は、心の準備が出来たと言ってくれるので、合い混じってとても複雑な気持ちでもあります。
まーちゃんは、大好きな人たちの為に、一生懸命になるコなんです。
そういう性格の犬でした。
まーちゃん、ごめんね。そしてありがとう。


まーちゃんはワタシのことをとっても好きでいてくれました。
ワタシもまーちゃんがとっても好きでした。

家族でもないのに家族のように慕ってくれていました。
訪れるたびに嬉ションの雨嵐でした。
身体がでかいゴールデンですから、そりゃもう半端じゃなかったです、ハイ。

こんな事もありました。
ご主人が1週間病院に入った時、退院時にワタシが迎えに行ったのですが、
帰宅した時真っ先に飛びついたのは、ご主人ではなくてワタシの方でした。
そしてもちろんおきまりの嬉ション付きです。
まーちゃんにデレデレだったご主人は、この時とってもショックで、
ずっとこの話をしていました。
かの家では今も、そして多分これからも後世ずっと語られる話でせう。

13年11ヶ月10日。
まーちゃん、楽しい思い出をたくさんありがとう。
たくさんの愛をありがとう。


そして、父ちゃんゴメン。
この何日か、涙とハナタレがどうしても止まらないっすス。





200801101948001-marine.jpg
[2008/01/12 10:08 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
さよならでも、いいんだよ・・・。
ここにも何度か書いたGRのマリン御年13歳。
2月1日で目出度く14歳とあいなるはずの、オバアチャン犬。
去年の12月の頭に胃捻転を起こしました。
丁度家に家人がいたので直ぐに獣医に掛かる事が出来たので、
その時は内科的な治療で済んだのですが、17日に再度起こした時、
家には人は居なんだで、お腹パンパンに膨れてしまって、
急遽手術になりました。
もちろんその時には、前検査でしっかり手術に耐えられるか調べて、
OKが出てからの治療でしたが、やっぱり負担は大きかったのでしょうか、
暮から調子を崩し、今、三途の川まだあと少しのところでうろうろしてます。

1月5日(土)
昼過ぎ、寝床で猫とイチャイチャしていて、
「休みもあと二日なのに、こんな日にこんな時間に、こんなトコでこんな事してて、いいのっかな~♪」
なんて思っていたら、マリン(以後まーちゃんと記す)家のお母さんから、
まーちゃんが危篤と知らせを受けて、すっ飛んでい行く。
先方に着くと、いかにも具合が悪そうなまーちゃんが、それでも笑顔で迎えてくれて、
思わずまーちゃんと抱き合って泣きまくる。
聞くところによると、暮れにお風呂に入れてから特に衰弱が激しく、今日明日を覚悟してくれと獣医は言って帰って行ったそうな。
まーちゃんのお母さんが、嫁いだおねえちゃんを迎えに駅まで出ている間に、
まーちゃんと再び抱き合って泣きまくるが、
お母さんが用意してくれていた焼肉(まーちゃんに)を、試しに与えてみると豪快に平らげ、
私らが持って行った電解中性水をゴクゴクと飲み干す。
危篤のはずなのにと拍子抜けするが、獣医の看立てが間違っている事を心から願う。
帰ってきたお母さんとお姉ちゃんもやはり驚き拍子抜けするが、
奇跡が起こってくれる事を切に願う。


1月6日(日)
午後から人間向けにアン○ルセンのパンを、まーちゃんには昨日の電解中性水を8リットル持って赴く。
しかし、昨日とは打って変わって調子が悪そうだ。
鼻で荒い息をするのは変わらず、が、水など受け付けてくれない。
夕方担架に載せられて外まで連れてかれ、お小水をさせられる。そこそこ出る。
が、とにかくガレてしまった身体が痛々しい。
でも、しっかり自分でいつもの態勢でおしょんをするので、ちょっとは安心する。


1月7日(月)
今日から仕事。午後8時近くにまーちゃんちに到着。
どうでっか~?と恐る恐る上がる。昨日の様子が頭から離れない。
ガーン( ̄□ ̄∥;)
やっぱり予想通り、すんごく具合悪そう。
しゅん膜が半分くらい出て、目もうつろである。
息も、吸う長さより吐く長さが圧倒的に短い。肺の空気を吐き出しきれないので、
苦しさが倍増しているようだ。
またまた、まーちゃんと抱き合って泣きまくる。
私らが行くと頭を上げて尾っぽバシバシ振ってくれるまーちゃんが、
いじらしくて、涙が止まらない。


1月8日(火)

仕事を終えてから7時半ぐらいにまーちゃんちに到着。
まーちゃん、生きてるかあ~?と上がると、
元気っぽいまーちゃんが笑顔で尾っぽバンバン振って迎えてくれる。
しゅん膜も大分落ちてきて、目もとってもしっかりしている。
ほんまかいな~♪
昼間は自分の足で歩いて行って、いつもの自分の食器で水をガブガブ飲んだそうだ。
うれしぃ~。
でもやっぱり固形物は食べないそうなので、家から持ってきた不味いと評判の『ノニジュース』(タヒチ産)を与えてみる。
これも家で電気に掛けて電解し、パワーアップしてあるのでちょっと期待出来そうなんだけど、
超マズイから、どうかな・・・?
って、あぁ~飲んでくれた。ちょっとづつだけど口の横から入れてもらって、
ちゃんとゴックンしてくれている。
あぁ、効いてくれタヒチアンノニよ。


1月9日(水)
今日はスポーツ店で酸素ボンベ(10リットル)を買ってみた。
ずっと苦しいまんまの、まーちゃんだけど、これって効くかな?
もし効いてくれるなら、明日は業務用酸素ボンベ500リットルを持って来て、
酸素テント作ってあげるですよ。
って、試しのたった4分あまりの10リットルだったけど、呼吸がとっても楽になってる~♪
まーちゃんも、自ら口をボンベのマスクに押し当てて来てる。
昼間、往診にきた獣医に今週がヤマと言われて、いよいよ覚悟をと落ち込んでいた家人たちも、
酸素ボンベを口にあてがわれてとっても呼吸が楽になったまーちゃんを見て、
涙ぐむ。
でも、今夜は昨日よりもやっぱり具合は悪化している。
苦しいのか時々座ったりする。そして口で息をしはじめたりするようになった。
やっぱり、獣医の看立てに間違いはないのだろうな・・・。
でも、せめて苦しさを少しでも緩和させてやりたい。
やっぱ酸素室は作ってやった方がいいのだろうか。
でも、それって苦しい時間をただ長くするだけなのだろうか。
でもでも、苦しさの緩和にはなるのだろうか。
悩むよ~。
[2008/01/10 04:13 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
金縛り・・・キライです
と、言うわけで、正月早々強度な金縛りに遭ってしまい、
一年の計を思わず心に誓ってしまったのだったったが、
実話、ワタシが金縛られる直前、台所でとっても不思議~ぃな事が有ったのだよ。
そう・・・、それは風も無いのにアルミホイルがざわざわと音を立てて震えたのさ。

ひいいいいいい~・・・(T□T∥;)

それってば、ちょっと恐くないですか。
しかも我が家には、まだ父ちゃんのお骨が納骨されずに置いてあるとですよ。
・・・。
父ちゃん、アタシに何か伝えたい事でも有ったんすか?
それとも、悪戯心ぉ?
[2008/01/10 03:35 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
年の始めにこんな事
あけま・・・、は言えないのでしたわ、だはは(^^;)
今年も、どぞよろしくお願いいたしまする。

新年早々2日の午前中いきなり金縛りですわ。
コタツの転寝は、やっぱり良くないんでしょうかね~。
これがまたキツかったんですわ~、結構長かったし。
でもいくら合図出しても相方も伯母ちゃん(母ちゃんの姉)もぜ~んぜん気づいてくれなくて。
ずっと、箱根駅伝に釘付け状態。あたしは金縛りで釘付け状態。
やっと気づいてくれたと思っても中途半端にしか起こしてくれないので、
金縛りからは解けず、新年早々恨んだわ、心底恨んだわ相方を(_ _メ)
もう~絶対うなされても起こしてやんないって心に誓った出来事だったわ(T▽T)

と、ここで帰宅と相成りました。
続きはまた今度です。
話題に尽きない新年だわよ~。
[2008/01/08 19:01 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。