スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゆく年くる年 -続・世間の波に揉まれて-
今日で2007年も終わりですが、
なんかやっぱ年の瀬って感じはしませんねえ~(^^;)
年賀状も書いてないし、お供え餅もお飾りも、大掃除もしてませんから、
仕方ないですわなぁ(苦笑)
今年は前半はいつも通り、後半はダッシュで駆け抜けてしまったので、
大好きな“寒い季節”を堪能するヒマも有りませんでしたわ。
ワタシ『これから寒くなっていくぞ~ぉ』という季節が一番好きなんですわ。
だから大好きな季節に色々有ったんで、複雑でしたね~。
さてさて、来年の今頃は『大好きな季節』を堪能出来てるんでしょうか。
はははははは・・・。


今月は危うく「消防署の方からやって来ました詐欺」まがいに引っかかるとこでした。
この、ワタシがっ。
小心者で、小市民で、その手の詐欺には用心深くて、
一度オレオレ詐欺の電話掛かってこないかな~。そしたら引っかかった振りして、
「そんなバカ息子どうなってもいいですから、好きにして下さい!」
ぐらい言って電話バーン!って切ってみたいなんて思ってたから、
その罰が来てしまったんでしょうか( ̄▽ ̄;)
ワタシが危うかったのは、

「NTTの方から来ました~詐欺みたいな~♪」

でした。
NTT代理店が法人を相手にしたキタナイ手口の電話勧誘だったとです。
電話口で女性がとても事務的な声と喋り方で、

「こちらNTT屋内配線担当です。」

と言ったんです。確かに言ったんです。
代理店のなんとかなんて一言も無く、ただNTTを騙ったとですよ。
これにすっかり騙されてしまいましたわい。
一度「NTT」からの電話だと信じてしまったものですから、
電話回線の契約内容を色々聞かれて、素直に応えてしまったんですが、
もうここで、先方がNTTじゃないってことなんですよね。
向こうで把握しているはずの事聞くんですもの、NTT本体じゃ絶対無いんですわよ。
で、まあ、『月々の支払いが安くなる』は、法人にとっては美味しい話の定石。
リース契約して、尚且つ通話料金等が今までよりもいちまんえん近くも安くなる!
ってェんですから、これは機器の切り替えが頭に浮かんでしまいましたわ。
それで見に来て貰うことにしたんですけど、

「その時に代表者の立会いが・・・。」

って言うんですわ。
ねっ、変でしょう~。
それでもって来た人が「NTT me」じゃない。
オマケにNTTから送られてくる支払い内容の通知を見せて欲しいって言うじゃなあ~い。

でも、ここまで来てもワタシ全然疑わなくて・・・。

「こちらNTT屋内配線担当です。」

この呪文がしっかり効いてましたわ。
まあ、その時は直ぐに契約ってことにもならなかったんで良かったんですけど。
何でかって言うと、まず、

1.リース契約に辺り信販会社の審査が有る。
2.こちらも会計士と相談が有る。

以上の理由で、リースの申し込みまでしか話が進まなかったので、
良かったんですしゅ~。

後日、
「会計士からのお許しが出まへんでした。」
という理由で丁重にお断りをして、申し込み用紙は無事返って来たのですが、
この会社、れっきとしたNTTの正規代理店なんですよ。
なのに、こんな詐欺まがいの事してくるなんて、くるなんて、くるなんて・・・。
許せるわけがありませんわ。
NTTに直ぐに電話して、相手先&こんなことする代理店なんて権利を剥奪すべきだっ!
とクレームを入れておきました。

いっや~危なかった危なかった。
でもつい引っかかっちゃう人の心の中が、よ~く分かりました。
実に貴重な体験を師走にさせてもらいましたわ。

世の中、ホント悪い人(悪目の人)が随分と増えてきました。
皆さん、十分注意して、良いお年をお迎えくださいね。
そりでは、今年一年、色々お世話になりました。
来年も、どぞ、このトロピカル真山を宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
[2007/12/31 19:01 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
世間の波に揉まれ
先日・・・と言っても、もう二週間ぐらい前でせうか、
某デパ地下の鮮魚店でスルメイカ(刺身用)一杯200円也を二杯買いました。
今の時期季節もんですから~、丸々と太った大きなスルメイカがお安くなってまふ(^m^)
何年か前までは、生のイカ、タコを捌くという行為が、ワタシの大きな弱点の一つだったんですが、
近頃はそれも克服出来まして、その日も刺身にすんべ~と買って帰り調子よく調理しとったとです。
皮もピショ~と向けて快調快調♪
・・・と、ふとあるモノが目に入って参りました。
皮を剥いたイカのきれいな白い身に、薄茶の染みの様なものが点々と。
なんじゃこりゃ?と包丁の先っぽでえぐって見ると、
中からスジのようなコリッとしたもんが出てきました。
やっぱり、なんじゃこりゃ?と思い、合計4っつをステンレスのボウル(小)に入れておくと、
それはコイル状になっておりました。
イカの身の中にこんな筋って有ったっけ?と思って様子を見ていると、
案の定やっぱりそれは動き始めたとですよ。
どうやらアニサキスかなんかの寄生虫らしいっす。
はあ~・・・。
いっぺんに食べる気が無くなったとですよ。
もう他には怪しいとこは無かったんですが、とりあえずワタシはリタイア。
相方にも「こんな状態ですが、それでも刺身いきやすか?」と尋ねたところ、
やはりヤツもリタイア。
刺身用イカは目出度く茹でられ、酢醤油とわさびで頂きましたが、
何層かに分かれているイカの皮の一番奥の、しかも身の中に食い込んでいるとは、
げに恐ろしきかな、寄生虫よ。
そしてオマケは、中性洗剤掛けても死なんのよ、そいつ等ってば。
もう最後は熱湯地獄の刑に処しましたけど、
我が家は今後多分、ワタシオリジナルのイカの刺身は食卓には上がらんでしょうなあ~。



父ちゃん系事務処理、本日僅かな一歩の前進あり。
明日からの三連休(巷はなっ。)に、社会保険事務所は営業するそうです。
比較的空いているだろうという職員の話なので、月曜日になりますが父ちゃんの年金手続きをしに行って参ります。
しか~っし、社会保険事務所には簡単に電話は繋がるのでありますが、
年金担当のダイヤルインはほとんど繋がらずじまい。
凄い、やっぱり今一番の国民の関心事の頂点『年金問題』だ。
一応相談希望者と事務処理希望者とは窓口を分けてはいるものの、
圧倒的に多い相談者に職員の頭数は相当割かれているらしく、
平日はとっても時間が掛かるらしい。
しかし明日からの三日間はおそらく時期が時期なので空いていると思われ・・・。
なんてK社会保険事務所の人は言っていたけど、年金問題に直面している高年齢者が、
クリスマスに浮かれ楽しみ三連休をすごしているとは思われないんですけどぉ。
それなりにきっと混んでいると思うよ、実際は。
やっぱみんな、少しでも不安を取り除いて新年を迎えたいでしょうし。
特に高齢者はね。
[2007/12/22 02:01 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
事務手続きィ・・・
えっ・・・週明けはもうクリスマスですか!早いっすね~。
っちゅうことは今年もあと僅かってことですね。
年明けたら速攻で歳取るですよ、ワタシ。
いよいよ四十代も半ば・・・。でも同級生の中には、春には四捨五入でいよいよ五十代突入しちゃうコもいる。
早生まれって事で子供の頃はなんか、身体も脳ミソも育ち遅れで損した事多かったけど、
年取ってからは花(華)だわ~(⌒▽⌒)



父ちゃん絡みの事務手続き滞ってまふ~・・・(-_-;)
一度取り寄せた戸籍謄本では、金融関係×って言われちゃって、再取得であります。
しかも本籍地が東京都なもんで、郵便料金(もちろん往復でしかも+簡易書留)と証紙代だけでもうん千円。
うちの猫sのドライ一月代ですわ~。
何をやってんねん、東京都M区役所戸籍係。

「じいちゃん死んだから手続きに使う戸籍謄本欲しいんですけど~。」

ってばあちゃんが電話しとんねんから、しっかり対応せえよお。
・・・なもんで年越しですわ~もう。
[2007/12/21 00:57 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
仏事ア・ラ・カルト
師走も既に半ば。
“師匠”が走るよりも早く、暦がめくれて行くですよ。
あーっ、そお言えばまだ衣替えもしてなかった!
なので今のワタシは、無意味な「半そで重ね着」して寒さしのんで・・・なワケは無く、
仕事着だけは衣替えしやすいように管理してますんで、
“どっかへお出かけする着”が無いんです、シクシク。


11月25日は結婚17周年記念日でありました。
スゴイ、知り合ってからの月日を足すと、20年近く相方と一緒にいるよ。
でも未だにわからんちん事いっぱいっス(^^;)
しかしそんな記念すべき日は、今年はなんと墓地契約記念日~とな。
色々探す事も無く、なんか最初の一歩で決まっちゃいました。
これからババアになっていく私たちと、既にババな母にはやはりアクセスが最重要。
今に車が運転できなくなる事も考えて、場所は決まりました。
ミニマムな1.44㎡墓地ですが、十分だす。
来春、お彼岸の頃完成予定です。

そして12月8日、ちょっと早いけど四十九日も無事完了。
仏事は早めならOKですから~。
とりあえず法要関係はこれで当分無いです。
ここいらでは、百か日は仏壇で手を合わせるだけでよいそうなんで、
助かります。
地方によってはホント、エンドレスのような事になるらしいっすね。
おかげ様で、今はいろんな手続きと、遺品の整理に追われていられますです、ハイ。

[2007/12/12 14:55 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。