[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いざという時の蓄え
またもや大きな地震が来ちゃいましたね、日本列島。
他人事でないわ~。
やっぱり一番来るよ!
と言われている太平洋沿岸、東海、南海、南南海地震、
想像しただけで超コワイです。
家は木造家屋ではないけど、でも築20年の中層PC構造だし、
社屋は木造構造だけど、堅牢に造ってもらってあるから安心かな?
と、巡る思いは複雑ではありますが。

やっぱり一番心配なのは猫sです。
メシからトイレ、メンタルな部分いっぱい心配事あります。
とりあえず、1ヶ月は大丈夫なように砂は確保済み。
メシは2kgを3袋確保。
後は来てみないと分からないな~。
あっ、念のために三種混合ワクチンと蚤の薬を早急に済ませておこう。
出来ればマイクロチップも埋めておきたいな。

巨大地震が来たなら、いっそブースカ氏の郷里に猫と一緒に長期疎開出来たらよいのだけど、
商売やってるとそうもいきまへんわ。

今頃能登の猫たちはどうしてるだろうか。
港を根城にしている猫たちは、毎日漁師さんからの恩恵を受けてたろうし、
ばあちゃんじいちゃんの友だっただろうし、
揺れ返しの地震はさぞ恐かろうに。
今は地域猫にまで気は配ってもらえないだろうから、
心配であります。
[2007/03/29 03:18 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
どうして今なのぉ・・・
突然、風邪をひいてしまいました。
前夜まで全く兆候など見られなかったのに、早朝にいきなり症状が現れたとです。

その日は年に一度の『春の陣』の日。
アパレル、輸入雑貨問屋が入る巨大ビルは、
得体の知れないモノが溢れていて、とっても楽しい~♪
特に最終日は得体の知れない値札も登場で、ワクワクドキドキさ~♪

三日続いた陣の最終日に出陣と、前夜掃除して、洗濯物片付けて、
留守番予定のブースカ氏の食料も揃えて、
後は出かけるだけだったのに。

天気は荒れ模様。
でもいいの、その方が人の出足が悪いからライバルが少なくて、
丁度いいの♪
ああっ!絶好のお日和だったのにぃーっ!

いきなり

ピ~ヒャラゴロゴロデンデンツクツクピーピー♪

まるでファックス送信音のようなワタシのお腹。
そして襲ってきた頭痛の嵐と喉の痛み。

初めて経験しましたわ。

頭痛の痛みが「頭の外だけに響くのではなく、身体の内部にも向く」ってことを。

年に1回の『春に陣』サヨナラ・・・。
また、来年お逢いしましょう。
そして年に1回の『夏の陣』、絶対お逢いしましょうね、今年の7月に。
春と夏、まとめて大暴れするわっ、もちろんバカ買いはしないけど。
ワケの分からないモノを探し出すのがとっても楽しいのよ~(爆)
[2007/03/28 02:02 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
井戸端会議
日曜日、Tさん宅に件の関係者5人が揃い、
井戸端話満開~♪

ワイワイ盛り上がりながらの食べるスウィーツの美味い事。
やっぱ、いいわ~♪
楽しいわ~♪
話す事は他愛も無いことばかりだけだったけど、

ギャオ子の話
K信金の話
広島ドッグパークの話
そしてしんのすけの話

どれもこれも楽しく話せました。
いや、やっぱりしんちゃんの話はしんみりしちゃったけどさ、
でも号泣したのは持って行った写真を事前にプリントした時だけ。

笑顔のしんのすけの写真を見ると、やっぱり涙腺緩んじゃって、
どうしても当日の午前中までプリント出来ずにおったんじゃが、
持って行かぬわけにはイカンで、ジーコジーコやっておったら、
ドンドン寂しくなっちゃってさ。
オバちゃん沈没さ。
でも、その後皆で懐かしみながら写真を回し見して、
「いいコだったよね~。」
って話せたから、良かったです。

お隣の話も出たんだけど、ちょっと驚きな事件も有って、
それはまた今度、じっくりご報告するだすよ。

隣は、犬がいようがいまいが、ダメだ、ありゃ~。
[2007/03/21 03:52 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
来てます来てますっ。

今日ですね、ギャオ子のママさんからメールを貰いました。

その後どうしてるかなあ~。
やっぱり泣いてるかなあ~。
でもパートの仕事も有るし、小学校低学年のお嬢ちゃんもいるし、
悲しんでるヒマ少ないかなあ~。
と、心に留めていましたので、とっても嬉しかったです。
あれからワタシも、ぶり返してきた冬の寒さに体調崩してたりと、
なかなかお線香あげに行けずにもいましたから、
ホッとしました。


「最近また寒いけどお元気ですか?
マロンが死んでもうすぐ一ヶ月です。
思いだしては、なんで死んじゃったんだろうとさみしくなりますが、
今は天国で次に生まれて来る準備をしてるのかなーと思っています。
マロンが死んで3日目くらいかな。確かにうちに気配がありました。
鏡台の前に座ってて、はっと振り向いたら、マロンが真ん丸な目でじっとこっちを見ていました。
ひざにのってきたかったのかな。
しばらくすると気配が消えました。
もしかしたらトイレに行きたいのかなと思って、
また砂を入れておいといたら、平にしてたはずの砂が乱れていたんです。
ちょうど足てカッカッてしたみたいに。
うちの誰もさわってません。本当です。きっとマロンが用を足せたんですね。」

ギャオ子は、やっぱり幸せなヤツでした。

[2007/03/17 00:47 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
金色夜叉
美帆は一人寝が寂しくて、
人を呼びつけては添い寝させます。
特に晩秋から早春に掛けては、その要求はとても強いであります。
でも、猫に傅いて早11年。
そんなお嬢様のご命令もとても嬉しゅうございます。
でも、それは夜寝る時だけにしておくんなまし・・・。

朝、一度起きて朝飯食ってからの二度寝に誘われると、
地獄を見るです。

もう行かないとっ。
でも、美帆ちが。
いや、遅刻してしまう。
でもこのかわいい手を振り払っては・・・。

こんな事を心の中で4、5回は繰り返してしまうとです。
だって、布団から出ようとすると中で美帆が必死にしがみ付いてくるのであります。
ちょっとでも足を抜こうとすると、ガシッと抱きついてきまんがな。
顔もスリスリして、
「行かないで~ぇぇぇぇぇ・・・。」
って感じ。

こんな可愛い美帆を足蹴にして、どうして出社出来ましょうか。
今、この時の、この朝日が恨めしい。

なもんでぇ、午前中という曖昧な出社となるのであります。
辛いね~、赤子を抱えてるようなもんだあ。





※うそうそ、医者から仕事時間制限されてますです、ハイ。
 長時間の臨戦態勢が良くないと言われとるとです。
 美帆のせいでは決して無いです。
 美帆~♪母ちゃんは愛してるよ~(^^;)
 
 

[2007/03/15 23:42 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
それって、隠ぺい工作とちゃうの?
3月に入って直ぐ信金から電話が来た。

「手形の割引期限が切れるので会社の謄本と印鑑証明、社長の印鑑証明を御用意の上、ご来店ください。あっ、いつでも結構ですから。」

なもんで、先週横浜MM21近くの法務局まで出向いて書類を揃え、
12日の月曜日午後から赴いた。
その時、集金してきていた手形の割引も有ったので一緒に持って行った。

以下信金での出来事。

揃えた三通の書類と離して割引の書類も置く。
すると担当者は信金の書類三通を出してきて、署名捺印をと示し、
それが提出されて初めて手形の割引が出来ますと言う。

・・・?
それじゃ今日持ってきたこの手形は割引できないの?
担当者はふにゃふにゃした笑顔で「そうです。」と応えた。
手形の割引契約は3月1日で切れているのでと。






なにいいいいいいいいっ!






多分ね、アタシの顔色顔つきは一瞬にして変わったと思う。
そう、大魔神怒る!って感じに。

続きを読む
[2007/03/15 02:04 ] | 商人んのつぼやき | コメント(2) | トラックバック(0)
リハビリ始め。浦島花子
なんでござんしょ、この虚脱感は。
な~んもしたあな~っい・・・って感じでございます。
ここんとこずっとそうなんです。

気圧かなあ~。
来なかった冬の寒さかなあ~。
今頃来てる寒さのせいかなあ~。

久しぶりに神経痛に悩まされたり、持続出来る睡眠時間が3時間にもどってしまったり、
ここのところの1、2ヶ月は、気力が湧きませんでした。

でも、でもっ、冷蔵庫なんか密かに買っちゃったりしてたんですよ!実話っ。
一緒にオーブンレンジも買っちゃたりしてたんですよっ、ここだけの話!
結婚する時揃えたので、17年ぶりのリニューアルでした。
壊れたワケじゃ無かったんですけど、ちょっと諸事情があって買い換えることになりまして、
まだ使えるのにちょっと後ろめたいような、もったいないような気持ちで財布の紐を解いたのですが。

あっら~ぁ、ワタシは浦島花子でした。
凄い、やっぱ17年使い込んだ冷蔵庫とは段違い。

野菜が、元気。
モーターの音が、しない。
極めつけ、パーシャル室冷えが違うっ!

・・・ってことは、やっぱり相当くたびれていたようですね、冷蔵庫殿。

うちの台所は超せまい独立型なので、大きさにとても制限が掛かってしまうとです。
だからカタログの一覧表の中くらいから下に載っているのが対象商品でした。
でもそれでも感動~♪
両開きの最新じゃないけど、今は氷みんな自動で出来ちゃうんですね。

オーブンレンジは空焚きをしないといけないので、家の窓全開で対処せねばならず、
未だ稼動してはおりませぬが、きっと花子は二度ビックリだと思います。
今はラップ無しでごはんが温められるとか。
これだって、蒸気で焼くなんて特上商品ではなく、
フツーに使えてまた17年くらいもってくれれば、いいやあ~的商品です。

あぁ、しかしたかが家電でこれじゃあ、世の中に置いてかれるよそのうち・・・(爆)
続きを読む
[2007/03/14 00:38 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんですかね~・・・
ここんとこ、ずっとおサボりでした。
う~ん・・・。
気持ちが乗らないっていうか、言葉が浮かんでこないっていうか、
モニターの前に座って色々なおうちにお邪魔しに行くんだけど、
足跡もなんか残せなくって、そっと覗いて帰ってきてますう。
スミマセンね~。

もちっとしたら元気戻ってくるかな。
[2007/03/06 02:46 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

