[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さいなら2006ぅ
諦めかけてたお掃除だけど、Mサイズくらいの掃除は出来たみたい。
ん~もうこれでいいわ~。
ガラス磨いただけで、随分家がキレイになった錯覚に襲われ、
満足であります。

今年は分かれと出会いが沢山あって、
あ~これも人生かいと改めて心に刻み込んだ一年でした。
初めてレスキューにも間接的に携われて、
いろんなこと知りました。
巷でもスポーツに関する国民的行事も沢山有ったし、
一年がより早く感じられたのは、いたしかたなしであります~。

今年も数時間。
皆様~抜かりなく新年をお迎えくださいね。
今年一年、どうもありがとうございました。
[2006/12/31 16:16 ] | とろ仲日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
世の中の流れに乗れない???
今日はクリスマスイヴだったというのに、
実感が湧かない小生です。
あれ~何時から~?
去年はそれなりに感じてたんだけどォ(笑)
やっぱ風邪かい。
今日辺りからやっと風邪が抜けたような感じです。
二週間くらいずっと風邪の餌食でしたか、ははは・・・。
その前は薬の不適合でずっとワヤやったし、
それを思うと気持ちの盛り上がっていくはずの時期を、
すっかり台無しにしてしまったのね、ワタシ。
何か今も全然ヤル気無しです。
大掃除なんかヤル気0です(笑)

適当に水周り擦って終わりかい。
いや、しかしそれもマズイだろう。
でもヤル気が起こらないと、段取りも良くなくて。
いつもはあれもこれも同時進行で飛び回って片付けて行きます。
ほら、漬けておいて汚れを落とすとかのタイムラグってありますでしょ、
あれ使ってやりますのん。
う~ん、とりあえず道具だけ点検用意して、自分のヤル気と相談します(爆)

とりあえず、メリークリスマス♪


※ちなみに我が家は浄土真宗でっす。
母方の身内にお寺さんあります(笑)
[2006/12/25 01:23 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
移動、その後
ネットのお陰で関東では見られない番組も観られるのは、とてもありがたい。
『ムーブ』の超強力粘着質な取材のお陰でと、ネット住人のお陰で、
広島から大阪に移された18頭の犬の行き先も分ってしまった。
で、この後だ。
この後どう変わっていくのだろう。
正月という節目ももう直ぐだ。
ワイドショーは年明けもこの問題を引きずっていってくれるのだろうか。
広島から出てしまった犬たちは、もう世間の目に曝される事も極端に少なくなるだろうし、
そうなれば取材もしにくくなるだろう。

あの支援金の行方は?
アニマルポリスを日本に作ろうの嘆願書は?
告発が受理されたが、その後の裁判は?判決?懲罰は?
A・Aの下に残っている犬たちは?
そして、今後他の愛護団体への悪影響は?

このままフェイドアウトして行きかねないよな~。
っま、それは許さんと現地でボランティアイをした人たちは今、
色々動いているようだが、それさえもどうなって行くか、
これから先のことは五里霧中である。

でも少なくとも何百頭かの犬たちは、里親の下に今いる。
このことだけはこれからも変わらずにある事実である。
ここから、新しく「愛護って」ということが発信されていく事を期待したい。

まだ終わらない広島ドックパーク崩壊事件。
しかし完全に消滅せず、日本の動物愛護にとっての次へのステップとなってほしい。
[2006/12/20 00:09 ] | ケダモノご一行様 | コメント(3) | トラックバック(0)
続・移動
昨日の“突然”の犬の送還に、今日一部ボランティアがドッグパークに集まり、
ARK-ANGELSと“ミーティング”を持たれたそうですが、
結局のところボランティアはあくまでも、広島ドッグパークでのA・Aのサポーターの立場であるのは変わりなく、
犬の所有権に係わる事での口出しは無用と突っぱねられたらしく、
明日から一部のボランティア以外は作業には当れなくなったようです。
既にパーク内の犬の数は10頭とも言われており、
A・Aスタッフだけで犬の世話は出来る模様でありますが、
実質毎日のケアは決裂したボランティア達がしていたワケで、
まだまだ具合の悪い犬達への肌理細やかな対応を、
A・Aスタッフがやりこなせるかどうかは不明で、
その点においてのきちんとした作業の引継ぎがなされているかどうかが、
とても心配です。

シットちゃんという名のセターの死をきっかけに、
今まで黙していた馴染みのボランティアさん達の不満、不信がここに来て表に出てきてしまい、
最後の最後に来て、物事がこのような方向に流れてしまったのがとても残念です。
かと言って、ボランティアは黙しておけと言うのではなく、
A・Aも人的、物質的、物理的なボランティアが無ければ、
何一つ活動は出来ないということを理解していなかった訳であり、
『一般企業内で起こる労使間でのトラブル』のような事に対し、
正面から向き合う努力が欠けていた面が余りにも大きいと思われます。
また、問題に上がっている事柄の一つである、『支援金の収支』に関しても、
このような事は、A・A林代表が自身でも企業を幾つも経営している立場からも、
今回のレスキュー開始当初からこのような障害は幾らでも予測、対応が出来たはずであるのに、
「日本で最大級のレスキュー」と謳っていた一方で、
何も策を練ることをしなかった事は、関係者並びに支援者の不信を買う主とした原因である事は明白であります。
今後のこの団体の活動においても、大きく消えない染みとしてこの一件は残っていくであろうと予測されますが、
何より国内においての他の愛護団体へ、同様の不信感として伝染していく事が危惧され、誠に残念であります。

今後A・Aは広島同様の規模の大きいレスキューの為に、
九州に乗り込む用意が有ると代表がhpで表明していますが、
今回の大阪への撤収は、その前に仕切りなおしをという団体の意向であるのか、
広島ドッグパーク敷地所有者との間のトラブルによるものかは不明で、
(団体代表は後者を強調していますが、敷地所有者は土地の明け渡し要求は無かったとしている)
大阪での本来の活動、九州へのレスキュー開始日においても、
明言はなされていない状態でいます。
又、日本にアニマルポリスを作るという団体とのその後も、
嘆願書に関しても、今のところ発表は無く、こちらもどのようになっているか、
早急に状態を報告して欲しいと思っています。

続きを読む
[2006/12/18 01:27 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
移動
広島からARK-ANGELS撤収開始しました。
とりあえず何頭か既に車で大阪に向け出発しました。
色々なブログ、BBSはかなり混乱してます。
ミクシーコミュ内の一部、もう“壊れ”ちゃってます。
500頭以上が助かったからヨシとするのか、
助かったからって疑惑は消えないと頑張るのか、
それぞれの意見が、ただネット上で空回りをしている節があります。
でも、ネットで燃え上がった愛護の力も、広まった疑惑の影も、
そこに確かに有ったもので、実際の動向に大きな影響を与えたのも事実です。
この件をこのままうやむやにしてしまわない為にも、
引き続き何かしらの情報をweb上で探して行きたいと思っています。
出来ればこの広島の出来事が、今後の日本の動物愛護にとって大きな一歩になって欲しかったのですが、
ここに来てのこの騒ぎ、とても残念です。
ただこの件に関してドッグパーク管理者への告訴など、
簡単には消し去れない法的な足跡が残っているのも事実です。
そしてアニマルポリスを立ち上げようという活動が、大きく前進したことも事実です。
『2006年後半に有った大きな出来事だった』という過去には、
ならないとも思われます。
まだ終わらない、まだ終われない広島ドッグパークレスキュー。

A・Aの下にいる犬達に、そして他の団体に譲渡された犬たちに、
暖かい家族が早く現れますように。
[2006/12/17 03:38 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
我社にも来ました
世の中に横行している振り込め詐欺、
遂に我社にも襲来であります。
知らない会社から、

『宣伝費払ってくださいね。』

という書簡が送られてきました。

有り得ねー、絶対有り得ね~。
うち宣伝なんか必要ないもん。宣伝なんかしないで口コミだもん。
お客様との長年のお付き合いが命、で繋がってる社命だもん。
宣伝なんかするワケ無ェーっ(^▽^;)

でも各部署が有るような大きな会社は、知らずに振り込んでしまうんでしょうねえ、きっとォ。
それも取るに足らないような小額ですしー、確認漏れもしくは確認せず振込みが完了して
しまうのでしょうね。

未だ電話での学芸会式振り込め詐欺には出会えずにいますが、
会社向けの振り込め詐欺もやっぱり有ったんですね~。

皆さんも、師走のごたごたした中での詐欺行為に十分注意して、
来たる正月を楽しく迎えてくださいね~。
[2006/12/16 02:14 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
記者会見
明日関東では日テレ『ザ・ワイド』で、
ARK-ANGELSやるそうです。
記者会見とかもやっちゃうそうです。
お時間有る方はどうぞ。
アタシもこのまま熱が上がって瀕死になったら、家で観られるかもしれん。
う~ん、治りたくもあり、治りたくも無し・・・。
[2006/12/11 01:38 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻タレ
今日は朝普通に起きて、11時着を目指し銀座へ行って来ました。ボサール・ミューさんで、『かなやまひろ』さん個展です。
実話、相方の風邪を遂に移されてしまい、行くか行くまいかギリギリまで迷ってたんですが、
今朝身体も軽く感じたことだし、天気も昨日と違って良いらしいで、
勇んで出かけたとです。

あ~いいわ♪やっぱいいわ~♪

この世に一つと無い石の形を使って、ステキな世界が広がってる~。
あ~、癒されるぅ。
かなやまさんが使う石は、宝石特有のカット加工を施されたものはほとんど無く、
原石の形を生かした作品が多いです。
また、内容物や、クラックも本来なら石の価値を下げてしまう要因ですが、
それがいい味出してるんです。
万華鏡を覗く気持ちで、ルーペで石を覗きます。
宝飾品ではなく、芸術品として存在するかなやまひろさんの作品、
ホント素敵です。
今日はシルバーのペンダントを購入してきましたが、メガネが引っかけておけるよう猫が丸くリングを描いている作品です。
っまあ、もっともアタシは度近ですので、ペンダントとしての使用のみですが、
チェーンを取り替えることが出来るので、ちょっと大きいけどチョーカーみたいにも使えま~す。

や~、しかし石を使った作品、欲しいわ~。
しっかりまたヘソクリ溜め込まなくっちゃ。
今日は縁が無かったけど、行く度に「すてき~♪」な作品と出会えるので、
きっといつかご縁もありましょうに(^▽^)


あ、ちなみに、やっぱり風邪の回復は一時でした。
今、鼻タレ状態で栓してまふ。
皆様もお体大切に~。
風邪移されちゃったワタシは、チックショ~オでず。(小梅太夫調に)
[2006/12/11 01:36 ] | とろ仲日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
ありがたいな~。ありがたいんだけどさあ。
先日、三日間に渡って三軒からお野菜を頂いてしまいました。
お隣、お客さん、そしてブーやんの実家から。
ありがとう~、皆さん。ホントにありがとう~(T▽T)

大根3本
白菜4玉
キャベツ1玉
じゃが芋多数
にんじん3本
たまねぎ多数
サトイモ多数
ねぎ山盛り
チンゲン菜多数
カブ多数

オマケ:前日冷蔵庫の野菜室は満杯状態にしておりました。

ここに至って、とりあえず他所様から頂いた野菜は当家で消費することにし、
ブーやんの実家から送られてきた野菜さんたちは、
アルバイトに来てるおっちゃんたちに貰ってもらいました。
ゴメンネ義母ちゃん、せっかく送ってくれたのに。
でも、我が家ではもうどうすることも出来なくて。
でもでも、みんなとっても美味しいって言ってくれてたよ~。
うちも葱は5本もらったからね~。鍋に入れてガンガン食ったからね~。

我が家の冷蔵庫は相変わらず野菜室満杯です。
漬物とかにすればいいんだけど、時間無くてよ~。
一生懸命煮て、体積少なくして消費に拍車掛けてるよ~。
[2006/12/07 02:33 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな気持ちの時に、現れるかチミは。
先月13日に出会った、
「某ホームセンター生体売り場の売れ残りラブ」
が、今日まだいたよ・・・。
なるべく育たないようにフードを調節されてても、
さすがにひと月も経つとそれなりにも大きくなっていたよ。
って言うか、しっかりしてきてた、骨格が。
でも、異様に尾が細い。オッターテールどころか、ねずみの尾だな。
価格は3万1500円。プラスワクチン代などもろもろ。

ここで、財布から銭こ出して、コイツを買って、
そのまま某愛護団体の下へ駆け込みたい衝動に駆られたにょ。
もちろん、そこは信頼できる愛護団体なんだけどさ。
ラブ専だしさ。
こういうレスキューって、イレギュラーなんだろうか・・・。
[2006/12/05 00:52 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は早起きしましょう
毎晩広島ドッグパークの記事を追っているのですが、
やっぱり何処を見てもいい話はありません、な。
唯一ミクシーコミュ内にある里親の下に巣立った犬達のトピだけ、
安心して開ける場所です。

多くのボランティアさんたちが、閉じていた口を開き始めました。
沢山の話があふれ出しています。
表立って騒がれ始めるずっと前から色々有ったそうです。
読んでいて、現場で作業に当ってくれていた方々の心が伝わってきて、
とても辛くなります。
A・Aを信じる信じないではなく、あそこで有った本当の事が知りたい。
皆そんな気持ちを持ってブログに足跡を残していっています。

A・Aのレスキューに協力していた他の愛護団体の方々も、
やはり同じ気持ちでいるのでしょうか。
それとも既に林代表に直に説明を受けているのでしょうか。
どちらにしても、今の疑惑だらけのA・Aの状態が、
他の愛護団体への不信感に繋がっていってしまうのが、
とても心配ですし、有ってはならないことだと思っています。

実話明朝のTBS番組『みのもんたの朝ズバッ!』で
Happy Labsさんの活動が紹介されます。
時間帯までは分かりませんが、是非生で観たいと思います。
この放送で直にA・Aに関する事で何か分かるだとか、
疑問が解けるだとかは全く期待してはいませんが、
H・LはA・Aから広島の犬を団体間の譲渡を受け、
里親探し、一時預かり、治療等の活動をしてくれています。
今回のレスキューに対してA・Aは他の団体の支援要請を断ったと、
先日の関西ワイドショー「ムーブ」では紹介されていましたが、
実際は、H・L他幾つかの団体が補助活動はしています。
そういった事実が抜けており、また土地所有者であり、
ドッグパークのスポンサーであった大前コーポレーション社長を、
擁護するような内容であった為、
最初の経過説明の時から私は胡散臭さを持って、
番組を見てしまったわけなのですが。

H・Lの代表の方とは今年の5月の末に、
電話にてしんのすけのことで話したこともあり、
その時H・L代表の対応に暖かい人柄を感じたように思われました。
また、実際にH・Lから犬を譲渡され、
今とても幸せに暮らしているご家庭も知っているものですから、
どうしても『今のA・A』とH・Lが同じような扱いをされてほしくも無く、
同時に日本の愛護団体の実情、通例、保健所との関係、
獣医師の方々との連携等が少しでも分かり、要らない不安、疑念が取り払われれば、
私を含め、ネット上で不安に駆られている人たちの、
判断力の足しにもなってくれるのではないかとも思いました。

ちなみに、二度ほど小額の支援金を振り込んだ事もありますが、
会計報告はhp上できちんとされている団体です。
(以前報告の仕方の改善を要求された事がありまして、直ぐ対応されていました。)

どのような放送内容になるかは全くわかりませんが、
お時間ありましたら、是非みなさんも見てくださいね。
[2006/12/04 00:53 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
24時間いませんでした
え~、昨日。
カルディナバンの代車として来たマークXは、今日の午後、
早々とお引取りになりました。
そこを一歩も動くことなく、荷を運ぶ事も当然無く、
お帰りになられました。
今頃どこで代車稼業をしていることやら。

・・・お疲れさんどした。<(_ _)>
[2006/12/01 23:45 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
何がいけなかったのでしょうか・・・
広島のドッグパークレスキューですけど、
もうワケわからんようになってしまいましたね。
ワタシは静観どころか、目も当てられない状態ですわ。

どこから軌道を外れてしまったんだか、どこで箍が外れたんだか。
犬を助ける為に始まったことですよね、確か。

我が家はたった二匹の猫をレスキューするだけでも精一杯だから、
言ってはいけないのかもしれないけれど・・・。

どうしてそんなにダークなグレーになったんや、ARK-ANGELS。


人がなし得ないことをするってえのは、
人の理解を得られにくいかもしれんが、
それは誤解を招く事をしてもいいのとは違うぞ。

あそこには、犬を助ける為に行ったんだよな、最初はさ。
これからも、犬を助ける為にいてくれよな。
[2006/12/01 23:42 ] | ケダモノご一行様 | コメント(4) | トラックバック(0)
なんか、祟られてる?
出先から帰社して、ブイ~ンと車を回し、
ケツから駐車スペースに入れた時だったにちまいない。
ビスが、左後輪を見事にぶっ刺したようだ。
知らずにふんふん♪と事務所に上がり、
その後アルバイトのRちゃんから、
「社長の車、パンクしてるっすよ。」
と言われ、

エ~~~~ッ!

10パータイヤに履き替えてもらって、帰宅途中最寄のスタンドでパンク修理と履き替え。
とりあえず修理はしてもらったが、溝も少なくなっているし、
近々要交換の模様。
先日もハンドルがふらつくからとディーラーに診て貰ったら、
前輪のタイヤの内側が偏磨耗で既に中のワイヤーが見えていて、
前二本替えたばかり。
タイヤクリアランスオカシクナイか?
で、今度は後二本ですか。
ははは、こういう時高級タイヤを履いてなくて良かった~と、
つい強気な発言をしてしまうま。
いや、ヘタしたら車によっては1本5万円下らないタイヤ、
平気で履いてる時代ですからね~。
クワバラクワバラです。

あ~年の瀬に限ってこんなもんです、世の中って。
[2006/12/01 23:25 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車操業
一つ下の補足話です。
カーディーラーはキツか仕事ですたい。
そのむかし、ブーやんは直す方から売る方まで、
アタクシは直す方を経験しとります。

カーディーラー本社は、キツかノルマ押し付けてくるとですたい~。
毎月前年の同月より多いノルマよこすとです。
去年100台売ったらなら、今年は110台だとか、
去年100台車検やったなら、今年は110台だ~とです。
この数字は自分とこで売った車の台数+あとちょっとなんですばい。
3年前に売った車は初車検ですばい。ほとんどの人がまず車検ば通すとです。
あとちょっとは他社の車の車検取って来いいうとりますんや~。
同時に営業マンには3年前売った車が車検ばくるけん、
それ代替させーっ!ってくるとです。

矛盾しとるです。
矛盾しまくりとです~。

その矛盾の隙間は、他社の車で埋めろ言うとるんですばい~っ本社は!

カーディーラーはキツか仕事場ですたい~。
もっともっと色んな隠し話一杯あるとです。
それは、また今度の機会に。

みんな、がんばって年ば越すとよ~っ(涙)
[2006/12/01 02:21 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
っえ~、意味ないじゃんんん・・・。
今日はもう師走の一日目。
我社のカルディナバンも目出度く車検です。
毎年この時期によ~、っま、支払いは末締め翌末払いなんだけど、
一月は稼働日数が・・・(涙)

車検は一ヶ月前から受けられるんで11月中から、
「今車検お願いしたら、明日入庫してもらえますかね~。」by 営業マン
等と寝ぼけた誘いを受けていたが、
「今バイト一人増えて3台稼動中だから、ダ~ッメ。」
と断っていたんだが、しないわけにもいかないし、
ど~しよっかね~と話していた。
すると、カーディーラーの工場長から直々にお電話を頂いてしまった、
社長ブーやん。
と言っても、昔の後輩だからさ、工場長も社長も無いんだけど(^^;)
代車出すからオネガイ♪
って言われちゃって、今日夕方営業マンがやってきた。
いつもは車検諸費用を先払いせなならんのだが、
先方のたってのお願いを聞いてあげたからか、
いつものように領収書を切って金を待つことも無く、
作業内容を書き留めて足早に去ろうとしたのだが、
一応ブーやんに、作業内容の確認をせにゃと思い電話連絡したところ、
「う~ん、別段気になるとこは無いから、ダメそうだったらやっておいて。」
という、とてもイージーなお返事が返って来た。そして、
「代車何持ってきたあ?」
と言うので伝えると、

「マークXです。」

と応える営業マン。


・・・エ~~~~ッ!



バンの代車に乗用車なんか持ってきて、どうすんの。
しかも250Gだよ~。
これで何を運ぶだよ、うちは~。

っまあ、持ってきちゃったもんはしょうがないから仕方ないけどお。
欲しがるなよ、新しい車。なあおい、ブーやん。
[2006/12/01 02:12 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

