[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
蒸し蒸しで、ゴロゴロは、うちの猫
ここ横浜北部、もうすっかり夏日和です。
それでも雲が多いので少しは楽か?と言うと、
う~ん、蒸されるのはやはりツライですな的、暑さです。
こんな季節は、
「我が家の猫に生まれてきたかった」
と思わずにはいられません。
っま、これは全国の猫飼いの方の共通する後意見かと(^^;)

昨日のブログにさっそく内緒の書き込みを頂きました方々。
ここに、お礼申し上げまする。 <(_ _)>

いまだ地方での動物の扱い方は、ブースカ氏の故郷宮城県でもかなり・・・
いやハッキリ言って劣悪なものですから、とても心配でありました。
ペットとして大事にしてもらえるか、家畜として扱われちゃうかで、
その一生は雲泥の差。
色々な方から色々な情報を頂いていましたんで、とっても心配しておりましたが、
半年前からのラブコールは伊達では無かったようで、ホントに安心しました。
後は奄美でのロミオの写真の一枚でもあれば、もう何も言う事はありませんがな。
出来れば、今日のワンコとか、まさお君の突撃訪問とか受けてもらえて、
のびのび天国島で余生を(って、まだ2才にも満たないロミオですが)満喫している姿が見られたら、いいなあ~なんてね。
等と言っていれば、そのうちそういうこと有ったりして。
・・・。
これはちょっと毎日神様にお願いしてみよっかな(^m^;)

[2006/06/28 21:27 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロミオ、その後
ロミオは遠い空の下で、元気にしているそうです。

今日久しぶりにジュニアと会いました。
夕方出かけるタイミングが丁度重なって、立ち話が出来たとです。
ジュニアのほうから手を振ってくれました。
トラックでドコ~ンと横付けすると、窓を全開にして
「久しぶりだね~、元気だった?」
と声を掛けると笑顔で応えてくれました。

「お母さんどう?もう怒ったりしてない?」
と、ストレートに聞いてみましたが、ジュニアは、
「うん!」
とこれまたストレートに返事してくれまして、
やっぱり、子供心に辛い一年を過ごさせていたんだなあと、
おばちゃん、ちょっと胸がキュン。
っま、これをいい経験にするか、しないかはこれからの君次第だ、
がんばれ、ジュニアよ。

で、本題のしんちゃんのこと、サクッと聞いて見ました。
「しんのすけは、やっぱり6月4日に行っちゃったの?奄美大島へ。」
すると、一瞬ジュニアの目が泣きそうな感じになりました。
それでも、
「うん。あっちでね、家の中で飼ってるんだって。遊んでもらってとっても喜んでるって。」
と言ってくれました。

おばちゃん、胸の痞えが一瞬にして取れて楽になったよ~。

しんのすけの今の暮らしを直に目にしたワケでもなく、
引き取り相手から聞いたワケでもないけれど、
何故か彼の言葉を素直に受け入れられて、気持ちが楽になりました。
もちろん、ジュニアがその事を誰から聞いたのかは言いませんでしたが、
ワタシの気持ちを察して、その場を取り繕うようなウソを言っているような瞳でもありませんでした。

「三人で遊んだの楽しかったね~。またああして遊べたらいいね。」
と言うと、
「うん!」
ジュニアの目が嬉しそうに光るのが分かりました。

とりあえず、行政にしんのすけの転出、転入の確認はもう少し先に延ばす事にしました。
引き取り相手がそのようにしんのすけを大事にしてくれているのであれば、
何も心配はありません。

もっともっと、この一年辛かった分の何倍も可愛がってやってください。
遊んでやってください。
そして愛してやってください。
彼は相手の気持ちをとてもよく分かる犬ですから。

もし言葉を交わすことが出来るのなら、そう伝えたいだけです。

折を見て、またジュニアにしんのすけの近況を聞いて見たいと思います。
(まあ、それが可能かどうかは、実際期待はしていませんが)
これから先、隣家が落ち着いた暮らしが出来るようになり、しんのすけの事も
思い出として受け止めてもらえるようになったとしたら、
ジュニアから時々話を聞かせてもらえるようになるでしょう。

とりあえず、不確定ではありますが、ジュニアから朗報を聞く事が出来ました。
[2006/06/28 01:57 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
住所不確定無所属
この時期巷に溢れておる仔猫を、
まだ見ずに済んでいるのはラッキーだわい。
見たら、ヤバイ。
見ちゃったら、ツライ。
見ても、どうにも出来ん。
でも、見つけちゃったら・・・だわ。
だから、お願い。アタシの前には出来れば現れないでね、ごめんしてね。

今日毎週日曜日の午後行われている里親探しの会
に行ってきました。
正確に記すと、
行こうと思って表に出たら、いきなりの雨。
「ヤバイよヤバイよ、今頃慌てて撤収してるよ。早く行かなきゃ。
でもそんな最中に行ったら迷惑になるかな?」
と迷いながらも行ってみると、やはり撤収の最中でしたが、
丁度車を待っている最中だったので、ホントに短時間だったが代表のHさんとお話して来れました。
しんちゃんの一年前の写真を見せながら。

これは口輪、電撃ショック首輪を着けられ、
鼻筋の傷に口輪が食い込んでいる頃の証拠の写真です。

そろそろ移転してから3週間になるので“動く”事を伝えてきました。
そして保健所に掛け合う際、こちらの団体にも相談に乗ってもらった事も、
伝える可能性が有るのでその事の承諾をしてもらうために会ってきました。
「どうぞどうぞ、じゃんじゃん言って下さい。」
とHさんはそう言ってくれたので、随所に織り込ませてもらって掛け合ってきますわ(笑)
それと、HLの活動にもお力になれたらと申し出てあるのですが、こちらの団体にも何か出来ればと申し出ました。
もちろん、今の現状で具体的にワタシに出来ることは限られてしまっているでしょうが、
何んでもいい、出来る事があれば、役に立てれば幸いであるので、募金と申し出をしてきました。
こちらは猫が多数扱われているので、猫飼いとして何か役に立てるような気がして。

しんのすけには色んな物を貰ってしまいました。
特に人との出会いが凄かったですね。
どちらかと言えば、あまり人付き合いは得意でなかったのですが、
(動物と接している方が楽しかったし、ラクだったしの少女時代だったのよん。)
いつの間にか、商人をやりだしてからか、
ちょっとづつ変わってこれたのですが、
今回一気に花開いたように、お知り合いが増えました。
ととらや美帆と関った時も似たような現象が有りましたが、
今回の広がりは比ではなく、いい形での出会いがとても多かったです。
ご近所、ネット、愛護団体。

しんのすけは、ワタシに元気と勇気をくれました。
特にこの半年、そして最近、以前のワタシなら滅入って
病状が悪化してもおかしくない出来事が続いているのに、
こうして前向きな気持ちでいられるのは、
(気のせいかもしれないが)しんちゃんのお陰です。

ありがとう、しんのすけ。
アナタに出来なかった事、してあげたかった事、沢山あります。
今もとっても悔やんでいます。
でももう遠くに行ってしまったアナタに、今更直接何が出来ましょうか。
もうワタシがアナタにしてやれる事は僅かになってしまいました。
だからではありませんが、アナタの様な状態にある他のコに、
アナタには出来なかったことしてあげたくて。
アタシに出来ることを、しようと思います。
もちろん、ととらと美帆も同じように行く宛の無かったコです。
彼等を犠牲にするつもりは有りません。
家族である彼等をこれからも大事し、尚且つ誰かの助けが出来たならという気持ちで、
やっていこうと思います。

しんちゃん、ホントにホントにありがとう。
まだ赤い糸が切れてなかったら、また会えるよね。
何かアタシにも出来ること、きっと生まれてくるよね。
絶対、また遊ぼうね。大好きだよしんのすけ。

[2006/06/26 02:45 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
丑三つ時に更新です
こんな時間に更新が多いワタシに、
よく皆から驚かれる。
仕事して、主婦して(?)PCして、一体何時寝てるんだあ?

大概こういう時間にPCの前に座ってる時って、
その前にがっちり3時間くらい寝ちゃってる時です。
睡魔に打ち勝てずに意識を失う事平均1~3時間。
いつもいつも、残された山積みの課題を前に、
寝なきゃ良かったってうな垂れとる( ̄▽ ̄;)

今日も9時くらいから12時近くまで意識不明に。
結構朝寝もしたのにさ。やっぱ家にいるというだけで、かなり気が抜けるとよ。
平日も帰宅後は一気に気が抜けるらしく、諸事の合間が長くてしょうがない。
で、一気にやってしまえば日付が変わる前に寝られるものを、
だらだらやっとるから、真夜中の家事になってしまう。
以前のパキシル日に4錠の時よりは、かなり軽い薬を処方されてる今、
先日往復60km近くの距離を高速道路で移動出来た事は、
快方に向かっている事の証なのであまり気にせず、無理な事はなるべく短時間に抑えるようにして、ペースを崩さず行くのが懸命と、
自分をこれからも甘やかして行くべなあ。
[2006/06/26 02:16 ] | 闘病日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
女の子なのにィ
そのうち見えなくなると思っていた美帆のハゲが、
妙に目だってしょうがない。
日々、気になって触っているせいで、
周りの無駄毛が抜けてしまっているのだろうか?
う~む、しばらくそこだけは避けて撫でる工夫が必要だ。
丁度、首の後ろ。両肩の辺り。
猫は肩幅なんぞ無いので、なんと表現したら良いか、う~っむ。

[2006/06/24 23:15 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
衣替え
今年二回目の抜け毛季節がやって来た。
本格的な冬毛ではなく、や~らかい毛がどんどん抜ける、どんどん抜ける。
特に美帆。
大好きなコビーくん特大が着ている青いトレーナーが、真っ白になっちゃった。
毎晩コビー君の足を、手を、腹を枕に寝ているから、フリース素材のトレーナーが毛を一杯絡めている。

ラバーブラシはとっても毛が梳けてgoodなんだが、
猫sは気持ちがええもんで、なかなか、「一丁上がりっ」を許してくれない。
終わりのしたくとも、ず~っと目の前に二匹ケツを向けて座っておる。
んなもんで、ついやり過ぎると、ハゲを作ってしまうことになる。
なので、いつも適当なところで終いじゃ終いじゃと、お客をたたき出しているんだが、
今回はうっかりハゲ♡を作ってしまいました。
それも美帆。
女の子なのに、ゴメンねハゲ作っちゃって。
地肌のピンクがちょっくら見えるわ、アナタの首の後ろ。
でもよ~く見ないとわかんないから、そのうちよ~く見てもわかんなくなるさ。ははははは・・・。
[2006/06/22 02:16 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ続く6月18日
大きいコたちの中に埋もれず、
気品を漂わせる小さいお方が一匹。
P6180015-cony.and.mama1.jpg コニーさんです。

dadに
「日本にはまだ余りいない犬種で、油絵の中で貴族と一緒に描かれているような犬でしょ。」
と教えてもらい、
うん、確かに気品が後光のように差していて、まぶしいわと思ったんだが、
如何いうわけか、ワタシの頭の中は『ニコ』と名前がインプットされてしまって、

♪にっこ、にっこ、にこちゃん♪いっつもよ・い・こっ
お返事、ハイッ!元気にハイッ!ニコちゃんで、ハイハイハーッイ♪

の楽曲が流れ続けていましたが、途中から正しい名前い書き換えられ、
間違って呼び掛けなくて済みました( ̄▽ ̄;)
スミマセンね~コニーさま。
若いけど落ち着いていて次期公園のマスター候補とか?
あぁ、ナポレオンの戴冠式を思い出すわ。
(って、まあ、見え透いたヨイショだこと。だははは・・・)
しかしまあホントに、キレイな犬でしたわ。
(これは掛け値なしでホント。)
パピヨンほど甘くなく、かと言ってチャールズほどゴツくはなく。
う~ん・・・世界は広い。犬種事典に載ってたかいな?
続きを読む
[2006/06/20 22:46 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月18日一代目姐

P6180006-06.6.18-hal.jpg

噂の淑女、HALさま。


初めましてでございまする。
14歳とは思えないです。
本日の主賓だというのに、サービスで潜って頂きました。
なんか、海に入るたびに、海から何かを貰うのか、どんどん元気になってました。



P6180003-06.6.18-hal5.jpg

小柄でしょ?とdadに言われ、素直にうなずいてしまったワタシ。
でも後で身体に触らせてもらったら、首、背中、きっちり筋肉くん着いていらっしゃいました。
やっぱり若い頃から泳いでいた事が、筋肉にいい仕事さしてたようだと、
ワタシにも励まし(?)になるお言葉。

P6180002-06.6.18-hal4.jpg


帰路、アタシが爆走して来た小道を、HAL姐さん軽快なリズムで歩く。
dad曰く、
「この歩きっぷりは、ここのところ見られないくらいの軽快さだ。」
海で泳いだことが気持ちも身体も向上させたようだと話していらした。
実話HAL姐さん、プール等の人工の水辺はお気に召さないとのこと。
大好きな“海”で泳いだことを、犬の心はちゃんと感じている。
続きを読む
[2006/06/20 01:57 ] | ケダモノご一行様 | コメント(4) | トラックバック(0)
6月18日いよいよ本題その2
P6180010.06.6.18-onnanotatakai.jpg  デール姐さん vs Lino



P6180017-06.6.18-syuugou0.5.jpg  ラヴィ母さんが何か探してます



P6180018-06.6.18-syuugou.jpg  何かお手伝いいたしましょうか?と三匹が行く





P6180019-06.6.18-syuugou1.5.jpg  ですから何かお手伝いさせて下さい、お礼付きでと粘る三匹



P6180020-06.6.18-syuugou2.jpg  粘った甲斐があったか?三匹


いえいえ、本当はちゃんと最初からそれを探していたラヴィ母さんです。
続きを読む
[2006/06/20 01:01 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月18日いよいよ本題その1
P6180001-06.6.18-hal3.jpg

本日の主賓登場でございます。
何も知らず参加させてもらいましたが、
HALさまの14歳のお誕生日海水浴であったらしいのです。

・・・まったく、脳天気なワタシであります(..;)


P6180013-06.6.18-mitudomoe.jpg

そして宴の始まりであります。

P6180007-06.6.18.lino-lavie.disk2.jpg



泳ぐ!走る!転がる!そして奪い合う!
そこには躍動する若い肉体がっ(笑)
いえいえ、犬が束縛無く遊ぶ姿は、いいですなあ~(⌒▽⌒)
[2006/06/20 00:24 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月18日昼の部
着きました。集合時間よりも10分以上早く現地に到着、の予定が道に迷いました。
いえ、正確に記すと道がこの先有りません。
左手に見えるのは「某楽しい場所」の職員専用駐車場です。

変です。ここは絶対ゴール地点ではありません。

しかしナビは、
「目的地付近です。案内を終了します。」
と何時ものように言い放ってもう、うんともすんとも言いません。
これからは、自力で探す時間です。

一旦公道に戻ると車を止め、地図を取り出し睨めっこです。
どうやら、道がドン詰まりになる前に横道に入るらしいのですが、
そんな道気がつきませんでした。
もう一度ナビを稼動させると、
「目的地まで交通ルールを守って走行して下さい。」
と動き始めました。
よしっ、今度こそゴールだ。

しばらく来た道を戻ります。
でもやっぱり変です。どうやらナビがナビしたい方向とは逆に進んでいるようです。
さっきの場所に戻るように戻るようにナビは働いています。
も一回車を停め、確認します。
やっぱり、目的地と離れて行っているようなので、ナビを疑いながらも戻る事にしました。
するとやっぱりドン詰まりの道へナビは導いていくのであります。
自力を諦め、聞いていた番号に電話しました。
・・・間違えて入力しちゃったみたいで、繋がりませーっん!( ̄□ ̄∥;)
いや、もう一箇所、こっちは絶対合っている番号に問い合わせると、
目的地に有る施設に掛かりましたーっ!
電話に出たおばちゃんによ~く礼を言って、再出発であります。

有りました、横道が有りました。
その道を行けば、市営の駐車場も有って、無事到着出来るとおばちゃんは言ってました。
続きを読む
[2006/06/20 00:08 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月18日早朝の部


ワクワクであります、ドキドキであります。
朝も目覚まし一発目でシャキッて感じで起きられました。

今日はHALLとLinoとラヴィ達お散歩仲間に逢えるんだす。
しんのすけの一件で散々お世話になった挙句、私までお世話になっちゃって、
海水浴に参加するざんすっ!

しんちゃんソックリの犬がゾロゾロゾロゾロ・・・。
それも、泳ぐよ!走るよ!転がるよ!
知らぬ間に興奮度が上がって手作業がおぼつかなく、時間ばかりが過ぎていく。
あぁ、早よ寝らんば。
そんな前日を乗り越えて、今朝はきっちり6時起床出来たとです。
昨日と違ってパパッと身支度も整えられました。
準備は万端であ~るョ。
昨日夜なべしてより直したデンタルロープも、他のおもちゃと一緒に袋詰めたし、着替えも、タオルも、とにかく思いつくもの全て用意は出来ている。
後は、後心配なのは天気と、・・・ブーである(ーー;)
(もう“氏”なんか付けてやんない)

っまあ、お客さんのォ、誘いであるしィ、無下に出来ないのは分かる、
がしかし、酒の量は調整出来るだろうが、酒の量はぁ。
今のちみには交通法規を違反せず車を移動する事は、無理だ。
手で押して行ったら、着くまでに何日掛かるだろうか。
・・・と言う訳で、現地まで私の運転で向かう事になりました。

どうしましょう、私は何処まで回復しているのでしょうか。
高速道路を30km以上連続走行出来るのでしょうか。
極度の緊張感の連続が一番の負担なんです、自律神経失調者にゃ。
おお~コワッ。
死なば諸共だよ、ブーやん。これぞホントの夫唱婦随ってェやつかい?

ダメならいつでも一般道に下りる気持ちで、ずっと左をゆっくり走ります。
大体制限速度+10㌔の速度なら大丈夫なので、交通渋滞を作ることなく車を走らせるのですが、
ずっと左の車線ばっか走ってはいられないんだよ~ん。
右にそれなきゃいけない時も有るんだよ~ん。
ものごっつう遅い車をパスしなきゃいけない時も有るんだよ~ん。
そして、一番の難所は明暗がハッキリする、トンネルだよ。
おんなじ風景がずっと続く閉鎖的なトンネル。
想像するだけで、自分でもとってもコワイよ~ォ。
続きを読む
[2006/06/19 23:25 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
初焼け
気が付くと、腕がかゆい。
ふと見ると、腕が赤い。
Tシャツの袖のラインが出来ている。
日焼けして、かゆいのだったった。


以上、明日の予告編でした。





Dsc00028-miho.ashinoura.jpg

[2006/06/19 01:16 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな時間に起きてていいのか?
今日はブーやん仕事の関係で、今現場の視察行ってます。
たかがカナモノ屋、仕事の視察って何よ。
協力会に入ってますんで、コレは義務的行事。
23時半に見送って、すぐ美帆と寝て、起きたら3時よ。
あれこれやって、風呂入って、PCいじってたら、この時間よ。
さて、これから3時間ほど寝ますか。
猫sは寝てたり、うろうろしてたり、色々で、ちみらは夜行性では無かったのか?
と問いたくなり堕落振り。
いや、一日の睡眠時間量が20時間を越えてもおかしくないちみらだ、
24時間をどう使おうと、区切ろうと、自由だ、何でもやっちくれ。
しかし、わしの邪魔だけはせんといてくれ。
これから寝る、寝るぞ、絶対寝るぞ。
おやすみ~。
続きを読む
[2006/06/17 04:41 ] | とろ仲日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
ぼちぼち梅雨本番
制服の衣替えっていうのは、7月からでしたっけ。
もう自営業歴も長いもんで、すっかりOL時代の慣わし、忘れてしまいましたわ。
5月には既にブースカ氏は、もう冬服なんて着てられないぜ、明日から夏服だっ!
と自ら進んで薄手の作業着を出して着てるし、アタシもエアコンじゃんじゃん使ってるし、
束縛されない立場って、ホントいいですわ。
いえね、昨日とある特定郵便局(町にある小さい郵便局ね)に、行ったんですわ。
中に入ってびっくり、外より暑い・・・。
窓は開けてるんですけど、風の流れなんか全然無くて、
ベッタリした空気が渦巻いてました。
局員さんたちは、半袖のブラウスは着てるものの、ベストも着てるんですわ。
規則とはいえ、そのベスト、脱いだら幾分楽ではないかと。
しかし扇風機すら回ってない局内は、ジト~と汗が身体にまとわりついて、書類なんかが腕とかにくっ付いてきちゃうようで、
不快指数、ド~ンと突き抜けてました。
いや、暑かったぁ。
用事を済ませて外に出ると、いい風が吹いてて空気も乾燥して涼しい。
生き返るような気持ちの良さ。
お仕事って、大変なんね~。
アタシ、どうしても暑いと、靴下脱ぎ~っの、サンダル履き~っの、Gパンから短パンに履き替え~っの、やりたい放題。
それで寒けりゃ、ひざ掛け掛けて(^^;)
っま、その代わり力仕事なんかやり出したら、服着てシャワー浴びたような状態にもなりますけど。
でも、汗はどうせかくなら、とことんかいた方が、臭くない・・・。
最後は水のようなサラサラな汗が出ますもんね。
けど中途半端にかくと、ごっつ臭~ァ。

汗かいた後は電子レンジでチンするか、
ポットの熱湯使って蒸しタオル作りますねん。
ガス引いてませんから、シャワーだ風呂だは無いんですが、
十分、汗は流せますぅ。
続きを読む
[2006/06/15 23:39 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
う~ん、これって・・・
金曜日の晩、明日は休みだという開放感からか、久しぶりに深酒しちゃいましたら、溜まってたもん出ましたね~。
なんか、こう~、黒い煙のようなモヤモヤしたもんが、ドバっと。
気がつきゃ、号泣してましたわ。
いわずもがなだが、しんちゃんのことですわ、もちろん。
っま、いわゆる酔っ払いですから、酔いながらどっかで冷静な自分とかもちゃんといて、
「泣きたい時には、泣け。今がそうだ、ほれっ泣け泣け。」
って側で腕組んで見てたりして、そんじゃお言葉に甘えて、うお~って感じで
「しんちゃ~ん、しんちゃ~ん、エ~ンエ~ン。」
って泣くんですわあ。
ったく、酔っ払いはね~、ホント見るほうも面白いですけど、なる方も大変ですわ。
で、土曜日はそのまんま一日沈没してて、予定は全部翌日に持ち越し。
マリン宅へも日曜日行くことになったんですが、
先様では、ちゃんとマリン父さんのことだけを思って、涙が出て来てくれたので、なんかホッとしちゃったりして(^^;)


続きを読む
[2006/06/14 01:52 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱ、分かる?よね。
あと30分余りで日本vsオーストラリアなんですけど、
美帆が甘えたブリブリで、ブーやんは寝室のちんまいTVで観戦になりそうです。
わたしゃ洗濯物片付けたり、茶碗洗ったり、
ダンベ君と遊んだりしながら、観戦する予定です。
勝てないほど強いわけでもなく、絶対負けないというほど弱くない相手との試合って、
一番手に汗握るパターンです。
今日もきっと、ホラー見るように目を逸らしたり、
聞こえないようにボリューム下げちゃったり、しそ~だなあ(^^;)

GRマリンは元気でお出迎えしてくれて、たっぷり嬉ションもしてくれて、
いつものマリンと変わらぬ・・・ようで、
でもやっぱりお父さんが抜けた穴は大きくて、いつもお父さんを探しています。
マリンのおみやは、その日持ち歩いていたハンドタオルを、ほいっとそのまま渡して終わり。
でも一番喜んでくれます。
ひとしきりスリスリ、噛み噛みすると、やおらバリバリと解体に入ります。
だから持っていくのは、引退スレスレのくたびれ気味のヤツです。
でも、昨日はスリスリ、噛み噛みしても、後はそっぽ向いて落としたまんま。
なんか物足りなさそうにウロウロして、結局足元で開きになって寝てしまいました。
やっぱ、今までとは違う生活リズムに戸惑っているみたい。
一人、一番中心にいた人がいないから、
マリンの行動も、なんかちょっと違ってきてます。
夜近くなってきて薄暗くなった室内が、
尚更さびしさを誘って、とっても帰りづらい(-_-;)
そんな時、ご長女夫婦が来訪~♪。
おねいちゃんはそのまましばらく実家滞在とか。
いきなり7人もの人に囲まれて、
またとっても嬉しくなったマリン(と奥様)を見届けて、やっと帰ってこれました。

夕食、作る気しな~い。
こういう時は、お持ち帰り牛丼に限る。

肩こりの特集を見ながら満腹のアタシは、いつの間にか寝てしまって、
気がつけば午前様近く。
あう~・・・。洗濯して、ブーやんの喰い散らかした跡を片付けて、
風呂入ってくつろいで、さあて寝るかな、で気がついちゃいました。

仕事持ってきてたのぉ~(T▽T)

薬も飲んでなんとなく眠いような、ふわっとした気持ちで、
一生懸命電卓を叩く。
早朝のニュース番組が始まる頃就寝。
今日ですか・・・?
もうばっちり、昼から出勤ですわ(^^;)
こんな他愛も無い事を書いていたら、そろそろキックオフとな?
向こうで寝ちゃっているブーやんを起こしましょうね。





20060611175410-marine.2006.6.11.jpg

Ph社の首輪でキラキラ婆さん。
[2006/06/12 21:55 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
入っちゃいましたね
今日で東北南部まで梅雨に入りましたね。
さあ、今年はどんな梅雨になるでしょうか?
山にはまだいっぱい雪解けの水分溜まってますから、
あんまりいらんですよ、ほどほどがいいですね。

しんちゃんと最後に遊んでからもう一週間あまり経ちました。
先週の今頃はな~んにも考えず、でも別れの予感にドキドキしながら、
明日しんちゃんと遊ぶんだ♪と考えていましたあ。
今頃しんのすけは、半端じゃない湿気と暑さにどうしてるでしょう。
残っていた無駄毛は取ってもらったかいな。
そろそろ、家人にも馴れてきた頃、かな。


お~っ!かむぶわぁっくううう、しんちゃーっん!!
(T_T)


明日はGRのマリン宅へ、ちょっと行ってこようと思います。
多分初七日は先日済ませていると思うので、
少しだったらお時間頂けるんではないかと。
ご家族も心配だけど、お父さん看取ったマリンも心配だから。
マリンは丁度トリミングを済ませた直後で、
可愛いリボン着けてもらっていたそうです。
おめかしして、お父さんを見送れたそうです。
お父さんと相思相愛だったマリンは、小さい頃からお父さんに抱っこしてもらってました。
小さい頃から、ちょっと大きくなっても、もっと大きくなっても、
もうこれが限界の大きさになっても、
お父さんが帰宅すると、門から玄関までの十歩足らずを、
いつも抱っこしてもらってました。
お迎えに出てそのまま背に乗せてではなく、自分が抱っこされて家に入っていました。
さすがにここ数年以上は無かった行事でしたが、小柄なお父さんは、大柄な末娘相手に、がんばってました。

明日もいつものお土産を用意して行こう。
さて、どのハンドタオルにするかいな。今のうちに触っておいて匂いを一杯つけておかねば(^^;)
[2006/06/10 00:39 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに美帆の事
先日、GRマリン家のお父さんが急逝し、昨日通夜で今日告別式行ってきたとです。
実話、故人は仲人さんで、家族ぐるみのお付き合いもそろそろ20年越えでした。
しんのすけの事と相まって、悲しみ倍増。涙腺全開。
そんなここ二日の我が家でしたが、ちょっとオカルティックな事有りましてん。

昨日の朝、美帆がいきなり怯えました。
それも大好きなブーやん相手に。
通りすがりふと美帆に触れたぶーやんに、

「ギャッ!」

と悲鳴を上げるとビッコを引くように歩いてベッドの下へ潜ってしまいました。
大変心を痛めたブーやんは、
「どうして、オレ何にもしてないのに。美帆~っぉ、美帆~っぉ」
とオロオロ、オロオロ。
後から出る私に美帆の事を頼むというと、肩を落として出勤して行きました。

いつもベッドに横になると、一緒に寝るん♪と飛び乗ってくるので、
「美帆ち~ィ、寝んこするよ~。おいで~ェ♪」
と声を掛け待っていると、瞬く間に出てきて、タオルケットのなかに潜り込んできて、
いつものブーブー合唱が始まって、寝ちゃいました。

その晩、美帆はまたしてもブーやんを恐れるとです。
逃げるとです。側に寄らんとです。

どうやら、何かがブーやんの辺りをうろついとるらしい・・・。
美帆だけには見えるらしい。それが彼女を怯えさせているらしい。
ととらは、・・・相変わらずブーやんから一線を置いて行動し、
アタシには甘甘であるのだが、別段いつもと変わらぬ結界を張っているようなので、
ヤツは何も感じていないらしい。

来たんか?例のお方が。
おるんか?この家の中に。

そして、今日。
朝から美帆はいつも通りである。
昨晩も日付が替わってからは、ブーやんの股の間でいつも通り寝ちょっとった。

一日訪問されとったんか?美帆。あの方が・・・。


謎は深まるばかりです。
[2006/06/08 02:06 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
あ~今日はダミアンの日なんですね~。
そんな日に通夜の予定のとろピカルです。

しんちゃんが行ってしまって最初の平日でした。
いないのは分かっていても、ついつい二階の窓からしんちゃんのいたところを見てしまいました。
ここからはしっかり小屋の残骸とフェンスに引っ掛けられたチェーンが見えるのですが、
なんか、しんちゃんがひょっこり顔を出しそうで、つい見てしまいます。
道行く人もいつもいるはずの犬が無く、小屋が解体されているのでギョッとして足を止めてしまいます。

小学生、低学年でしょうか、女の子がコーギーを連れて通りかかりました。
主の居なくなった空間を見て固まってしまいました。
丁度ブーやんと商品の検品をしていて倉庫におりましたが、彼女が私たちに目を向けてくれたので、側に向かっていくとか細い声で、

「あの~ここの犬どうしちゃったんですか?」

と聞いてきました。

「日曜日にね、知り合いの人に貰われて行っちゃったんだよ。」

と応えると、
彼女と、愛犬と、しんちゃんの関係を話してくれました。

愛犬の名前はSムくん。しんちゃんが大のお気に入りだったそうだ。
でも、しんのすけにはなかなか受け入れてもらえず(男同士だったからね~最近まで)、やっと最近仲良くなれたと言っていた。
お散歩の楽しみが一つ、お友達が一人いなくなってとてもがっかりしていた。

「仲良くしてくれて、ありがとね。」

と言うと、

「その腕どうしたの?痛くないの?」

と聞かれてしまった。確かにインパクトのある二の腕の傷だもんね。

「しんちゃんと遊んでたらこうなっちゃった。遊んでる時は全然いたくなかったんだけどね~、こんななっちゃった。」

と応えると、ちょっと笑ってくれてほっとした。

飼主が知らない間しんのすけはいろんな人から声を掛けられ、そして友達になっていたんだよ。誰もしんちゃんの名前は知らなかったけどね。
小屋は通りからは後ろ向きになっていたし、
正面には犬の名前を表示してもいなかったしね。
大体鑑札も付けていなかったし、犬のステッカーも貼ってなかったし・・・。

続きを読む
[2006/06/06 13:38 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイマセン、今日はタイトルが決まらないです。

今日の早朝、しんちゃんは奄美大島へ向かったようです。
これは朝早く犬の散歩に出るUさんからの情報なのですが、
もうその時間にはいなかったそうです。
まあ、飛行機が一日に往復一便しかありませんから、
それに合わせてのお出掛けだったようです。
午後3時半過ぎにしんちゃんがいたところを見ました。
犬小屋は解体され、ブロックが重石にされていました。
首輪につけていたチェーンはそのままで、金具がフェンスに掛かっていました。

昨日雨降りでなくて良かった。
夕方30分ほどでしたが、地べたに座ってしんちゃんとじゃれ合えましたもの。
その後、事務所の窓を見上げるしんちゃんも写真に収められましたもの。
横浜で暮らす最後の日に、触れ合えて良かったです。

私が帰宅するとき、しんちゃんは丁度お散歩に行ってました。
だからバイバイは出来ませんでした。
でも、また月曜日ねっていう挨拶がウソにならなくて良かった、かなあ。
はははは・・・。

奄美へ行く前に体毛が大分サッパリしたのも良かった。
ホントは天使の輪まで頑張りたかったけど、続きは向こうでしてもらって下さいね。

その後丙さん宅へ行き、バーバー泣いてたら、Tさんからしんのすけがいない・・・と電話が入り、丙さん宅の居間で鼻水垂らしてますから来てくださいと伝えるとすぐ来てくれて、
おババ3人でしんみりしたり、隣家夫婦を罵倒したり、末は日本の将来まで話が及び、
そしてしんのすけの貰われていった先を何としてでも探し出して、
『しんのすけに会いに行こうツアー』実現させよーっ!と誓いました。

書き足りない事沢山あるんですけど、悪い事に悪い事が重なりました。
GRのマリン宅のご主人が急逝されまして、そっちちらの方の打撃も強く、
今日書けるのは、ここまでかなあ。

今までしんのすけを暖かく見守ってくれていた皆さん、ありがとうございました。
急な展開で、なんか尻切れトンボのような事になってしまいましたが、
明日以降まだまだ詳しい事を探っていかなければなりませんので、
当分しんのすけ騒動は続くと思います。
余力が有ったらまた今夜出るかもしれませんが、こいからいっぱいいっぱい飲むんで、
勢い、放送禁止用語垂れ流しになるかもしれまへん。
っま、それはそれでまた別で読みでがあるとも思えますが。
それでは、とりあえず失礼いたします。



P6030007-shinnosuke.2006.6.3.jpg

初夏バージョンのしんちゃん



P6030006.shinnosuke.2006.6.3-1.jpg

これが噂のロミオ立ち




P6010003-shinnosuke,nukege.jpg

金曜日の抜け毛たち




P6040009-koya.zangai.jpg

残骸
[2006/06/04 22:07 ] | ケダモノご一行様 | コメント(4) | トラックバック(0)
先ほど丙さんから連絡が入り、しんちゃんの小屋が片付けられていたと言う事です。
どうやら今日の午前、行ってしまったようです。
これから確認しに行ってきます。
って言うか、しんちゃんがいたあそこを見てきます。
詳細はまた夜に書き込みます。
[2006/06/04 14:03 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
速報です
今日午前中お隣は出入りが激しかったのですが、
午後になってからはずっといません( ̄ー ̄)
なもんで、さっき30分ほど、しんちゃんとガウガウしてきました。
ホントにガウガウされちゃうので、長袖を着ていても両腕は他人様には見せられない状態。
今日も増えてしまった傷に薬を塗りこむ。

遊んでいる最中に、丙さんご主人がRちゃんを連れて通りかかった。
「こんにちわ~♪」
犬同士も尾っぽ振ってなかなか気が合いそう。
二人で、
「この間も首輪抜けしてウロウロしてたんだって?いっそそのまま逃げちゃえばいいのにね~。」
「留守のうちに拉致してどっかに匿ってしまおうか。」
等と冗談を言い合うが、
ひ~ぃ、アタシは本気になりそうなのをグッと堪えるのに必死である(爆)
でもまた、
「随分キレイになったね~。手入れしてもらってるから。」
と、しんちゃん誉めてもらえてうれしかった。
出来の悪い息子ほどカワイイといいますもの・・・って、うちの犬じゃねえよなあ(^^;)
もっさりしていた身体が、ちょっとスムース気味になってきました。
艶が出るまでもちっとだ。
がんばろうな、天使の輪獲得まで。
[2006/06/03 15:42 ] | ケダモノご一行様 | コメント(4) | トラックバック(0)
おババ達の気持ち
お隣は、確かに、奄美大島と言った。
しんのすけは、奄美大島へ養子に出されると言った。
んだが、疑念が湧いて来てしょうがない。
それは、丙さんも、Nさんも同じようだ。
口を開けば開くだけ、最初の話とズレていく隣家の話。
知らないと思って、色々ウソ言われちゃったしなあ~。
みんな思うことは一緒。

ホントに奄美大島かあ~?

本当に望まれて貰われて行くのかぁ?

半年も前からアプローチされてて、一度は断った相手だから、今度話をひっくり返す事は出来ない。
と言ってみたり。
その割には移送費7万円払ってくれれば、引き取ってもいいと、言っているが、その7万円が・・・という話もハッキリ言っているし。

ホントのところ、一体どうなっちゃうのか、みんな心配しとる。
過酷だ~、おばちゃん親衛隊たちにとっては。
重すぎるだすよ、この人生の課題は。

しかしなあ、何とか乗り切らねばよ~。
[2006/06/03 02:59 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
汚名返上
昼、外出から帰ると丁度Nさんが市の月報を届けに来ている最中だった。
ちょっと玄関に入ってもらって、しんのすけの報告。
しかしねえ、何分先週の日曜日以来進展なしなんで、報告のしようが無い。
外出中にも丙さんから電話をもらっていたが、やはり進展なしということで、実の無い話しか出来ず、ため息を漏らしたばかりであった。

そうそう、Nさん開口一番
「う○ちしてたでしょう。」
えっ・・・、今日はまだですけどって、あぁしんのすけの事か。
踏み荒らされる前に掃除しなくっちゃ。
もうお隣の出番は期待してませんし、掃除するって言ってもいつものおざなりのやり方じゃ、片付けたうちに入りませんもの。

おおーっ、見事なブツですな。
いつもの作業着、七つ道具。しんのすけの鎖をずらして長くして、
うんP踏まないように離れたところで靴ガムやって。
でもしんちゃん、嬉しくて、シッポ振ってウロウロウロウロするから、
弛んだ鎖にう○こ絡んじゃって、気が付きゃズボンう○こ擦り付けだよ。
(T□T∥;)な気持ちで自分にも洗浄剤掛けながら、うんP回収完了。

午後丙さん現る。
取り寄せていた奄美の案内をわざわざ持って来てくださった。
ありがたくお借りして、じっくり読む事にする。

夕方、しんちゃんの様子を見に行き、愕然。
またう○こしてるよ。それもちっと緩め。
さっきのは乾き具合からして午前中早めのものだったようだし、
今日二回目ってやつね。
今回は踏み荒らされて原型を留めていないので、フェンス越しに一斗缶上から洗浄剤噴射、その後ジェットで哨戒。
まんべんなく我社前、そして下のお隣さんの前もジェットで洗浄。
任務完了後、しんのすけの身体にブラッシングミストを掛け、軽くスクラッチ。
さっき丙さんに
「しんのすけ、この頃キレイになったわね。」
と言われちゃった。うれし~ィ♪
やっとヒグマの冠名は取れたな、しんのすけよ。

続きを読む
[2006/06/03 02:45 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
せっかく書いたのに・・・
全部消えちゃった。
いえ、消してしまいました。
あとで、気を取り直してまた来ます(T▽T)
[2006/06/02 23:32 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒグマ系ラブ
今日夕方になってなんとかブラッシング出来ました。
やっぱ無駄毛取り用のブラシは違いますなあ~。
結構取れました。
今までもやってましたけどね~、背中の毛が大分取れて河童にはどうにか見えなくなった模様(笑)

今日もブラシの後はオスワリしてしんちゃんとレスリングです。
相変わらずヘコヘコ攻撃してきますが、しがみ付かれて、ひっくり返され、
蟹バサミで動きを止めると、それなりに喜んでえへえへしてます。
最後は自分から私の足をまくらに仰向けに、なりえへえへでした。
二人でそんなことずっとしてたら、隣の亭主がいつの間にか後に立っていた。
つくづく、人の後ろに立つのが好きな夫婦だな。
しんのすけも全く気付かず、当然亭主の帰宅時のお祭り騒ぎも無く、それが気に掛かったようで、わざわざ停めてある車の後ろに廻って来て見てただよ。
何してんだかって、不審に思われてなければいいんだがあ。
もう少しの間しか一緒にいられない、二人をどうか許してね。
[2006/06/01 21:16 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
風呂に入れてやりたい
今日も日差しがキツかったですわ、ここ横浜。
風が吹いていてくれれば、比較的涼しいのですが、それでも日向で信号待ちをする気にはなれませんでした、ここ横浜。
しんちゃん、ここんところブラッシングしてやれなくて、自力で毛ェ抜けてってくれてますが、
今、彼は背中にアンダーコート背負っていて、まるで河童のようです。
明日スクラッチ出来たらいいなあ~。
飼主からはただやかんの水をチョロチョロ掛けられるだけで、随分洗ってもらってないと思います。
ノミ、ダニ、その他大丈夫なんでしょうか。
フィラリアの投薬ってしてるんでしょうか。
聞いてみたいけど、かなりハードルの高い質問です(-_-;)

今日は内緒でアイスミルクを差し入れしました。
長い棒にミルク味のアイスと中に練乳のなかなか美味なヤツでした。
もちろん、毒見は私の役目ですから~。
しんちゃんは、器用に私の手に持たれた棒からアイスをかじり取って行きます。最後は棒もペロリン。ご馳走様でした。
まだ夏本番ではないので、アイス○ックス売ってないんです。
あれだったら、カロリーや虫歯もあんまり気にしないで済むんですけどね~。

そろそろ奄美への移住カウントダウンなんですが、今週末なのか、まだ先なのか、全く予想がつきませんわ。
口を開けば開くほど、隣家の言っている事は信用できましぇん。
週末がアブナイ~。
週末の度にドキドキですかあ。
ジュニアによ~く言っとかないと、
おばちゃんもしんちゃんお見送りしますぅ~って。
[2006/06/01 02:25 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

