[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
訃報
友人が今年の初夏に亡くなったことを今日知った。
喪中の葉書が届いたからだ。
40歳あまりで逝ってしまうことが如何いうことか、想像してみた。
一人娘と夫を遺して逝くことが如何いうことか、考えてみた。

想像しきれない自分がやりきれなくて、情けなかった。

友人と来春を目処にお線香を上げに伺おうと話した。
お嬢さんの受験とご主人の仕事の都合を考えて、そう決めた。
詳しい事はまだ何も分からないが、他の友人には明日、決まった事だけでも伝える事にした。

明日の事を考えると寝なければと思うのだが、どうにも今夜はアモバンを服用することが出来ずにいる。
こうしていても何も考えられないし、どうにもならないとは分かっているのだが、寝るのが恐くて仕方が無い。
何が怖いのかも分からないけど、部屋を暗くするのがとてもイヤだし、
何かの音がしていないと不安になる。

しんのすけの件で一歩前進出来たのも吹っ飛んだ。
しかし、それはそれ、これはこれ。
明日もしんのすけが待っているし、今もととらが早く寝ようと待っている。
昨日は元気な老犬と逢えて嬉しかった、・・・けど今は頭の中が鉛のように重くてしょうがない。
時間と共に興奮が収まってきて、事実を把握出来てきている証拠なんだろう。

何が有っても日はまた昇る。
今と言うのは通過点にしか過ぎないと言う事を、つくづく実感させられる今日の日の出来事だ。
[2005/11/29 01:44 ] | とろ仲日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
朗報
新米と引き換えに、しんちゃんと“我社の駐車場”で遊ぶ事を快諾される。

やった~♪
[2005/11/29 01:25 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
愛して愛されて
一昨日は結婚記念日だった。
ただそれだけ、ブーやんは当然の如くすっかり忘れておるし、
無理やり思い出させて、何をどうこうする気も無いのでそのまま放っておいて、
今日何も言わずに仲人さんのお宅へ挨拶に行ってきた。
えっ、いや、もちろん一人でさ。
何か、凄く夫婦仲、悪いみたい。
に聞こえるかもしれないなあ(^^;)
いや、ちょっとブーやん風邪気味で軽い咳をしておるもんで、
一年に何度もお邪魔しないお宅へ風邪の手土産も何だと思って、
そっと一人で出かけただけなんだ。
それに末の娘さん、もう10歳を越えておバアなもんで、
妙に興奮させてもいけないし・・・。

末の娘さん、おバア???

娘さん、名前をマリンと言います。
グラマラスなゴールデンリトリーバー。
結構病歴持ってまして、一度なんて心臓発作でERもんでしたから、
二人で行くのはちっと心配。今回は一人で伺って免疫付けて、
次回正月にゆっくりお邪魔する予定。

明日しんのすけに会うの、ちょっとドキドキ。
いやあ~、土曜日しんちゃん小屋の前方1m弱にうんち多数発見。
・・・取って無いんだよね、何日も。
って言うか、散歩行ってないことだよねぇ。
片付いてるかなあ、有ったらビックリです。
ただ、土曜日早朝(7時ごろ)からお隣お出掛けで、
夕方6時過ぎてもお帰りになりまへんでした。
まさか、日曜日も同じようにしんちゃん放っておかれて・・・、
いや、有り得るな、隣家だったら(^^;)

今日会って来たマリン宅は家族同然で、もちろん完全室内飼い。
とっても大事にされてます~ぅ。
大事にされ過ぎてか、若干お局的要素有りであるが、
とっても優しいおバアです。
しんのすけとは対極にいる存在で、そんな彼女を見てきた次の日に、
ゴロゴロうんP~が転がっている隣家を見るのはキツイ。
せめてうんちは片付けて下さいよ~、奥さん。
うえ~、今は想像したく無いぜ、悪い夢見そう。
[2005/11/28 00:07 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラブラドールらしい飼われ方とは
ココ大好きで、良く覗きに行きます。
でもこちらのお局様並びにお嬢様の生態観察をさせてもらっていると、
涙が出てきます。
しんのすけも買われた先次第では、こんな生活も有ったんだろうなあと。
お隣のポストにアドレス突っ込んでおきたいくらいじゃ。
(なんて事、絶対出来ないけどね(^^;))
[2005/11/27 02:01 ] | 花柄おかもち | コメント(0) | トラックバック(0)
さるマネ
と言われようが、健康に良いと聞けば手に取ってみたくなる今日この頃。
今年の初めにコレと出会い、秋にはコレと再会いました。
桜沢エリカ著『しっぽがともだち7巻』に出ていた健康グッズ系猫の首輪。
「へ~、ほ~、ふ~ん♪」
と見ていたが会社名が不明だった為、そのまま流していたモノだったんだが、
スポーツ総合ショップ等で売られている、「水溶チタン」ネックレスの会社だったという事が分かって、早々にショップに出かけ買ってきた。
美帆には黄色、ととらに青を購入。一緒に色々人間様用のアイテムも購入。

感想:
猫にはちっと幅が広すぎかも・・・。
今まで出来るだけ幅の狭いもので、首に負担を掛けない様な首輪を選んでいた事も有って、
見ていると窮屈そうで違和感が・・・(ーー;)
しかし本人達はさほど気にも留めず、今までのスリムタイプと変わらず接してくれているので、ほっ(-。-;)
実際犬用のSサイズと大きさ形全く変わり有りませんから、
シンガプ~ラ級には、ちっと酷かも(^^;)
極端に元気になるとか、表面に効果が表れるようなシロモノではないので、
効いているのかいないのかは分からないんだが、
自分がしていてどうかと言えば、
「身体が軽い・・・。」と感ずる。
いや、ダイエットが一気に加速したとかではなく、
いわゆる車で例えると、“ウェイトレシオ”の数値がアップした感じ。
(ウェイトレシオとは、1馬力あたりの重量のこと)
以前流行った「ラ○マブレスレット」等と違って、価格が手ごろなのと、
アイテムが食品化粧品からペットの首輪やおパンツまでと、
幅広いのが購買意欲を掻き立てる。
Tシャツなんかスーパーで売ってる独自ブランドのと変わりない価格。
・・・あんまり安いんで、ホントに効くんか?と少し不安も。
っまあ、いわしの頭も信心からということで、しばらく付き合ってみようかと思う。
[2005/11/26 22:53 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
それでいいのか?原作者よ。
今日たまたま昼ドラを見た。
「デザイナー」が最終回だった。
アタシが小学生の頃週マでやってた、一条ゆかりの短編だ。
ドラマ化すると聞いて、一度だけ見たことがあったんだが、


( ̄□ ̄∥;)


な内容だったんで、二度と見るまいと思っていたんだが、
偶然見ちまった。
やっぱり“あがー”だった。
原作はキレの有る大人のドラマだったのに、
見事に学芸会になってしまっていた。
亜美・・・メークで似てればいいってもんじゃない。
朱鷺・・・メリハリの無い美男子崩れに用は無い!
柾木・・・見るに耐えない・・・。
鳳麗華・・・問答無用。
その他・・・知らんわ。

アタックNO1といい、エースをねらえ!といい、


責任者

出てこんかいっ!!
[2005/11/26 00:55 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご近所の中心でなにをさけぶ?
しんのすけ、若干10ヶ月(多分)
今彼の存在が、巷でクローズアップされておる。
裏の奥さんTさんが“赤い○根募金”を徴収にやってきた。
すると、
「つかぬ事を伺いますが、おとなりのワンちゃん、どうしてます?」



オオーッ!キターッアァ(≧▽≦) 待ってましたこの瞬間!!



以下Tさんからのタレコミ。
『んもうね、友達から裏のワンちゃん、どうしてる?聞かれたの。
でもアタシ昼間は分からないから、お隣の家に聞いてみるわねって言って、
今日思わず聞いちゃったんだけど。
あんまり散歩も連れて行ってもらってないみたいだし、
この間明け方4時ごろいきなり凄い声で鳴き出して、びっくりして裸足で飛び出しちゃったのよ。
そしたら一人で鳴いてたみたいで。もうビックリしちゃったわ。
ウンチとかもね、取って貰ってないみたいで、
地面に土かけてて盛り上がっちゃって、ハエとかも多くてね。
臭いとかも凄いでしょ。
夏なんかお水も無くて、アタシ上からお水やったりしたのよ。
おまけに口輪しっぱなしで、犬って口でほらあれするでしょ、
だからとっても苦しそうで、もう可哀相で。
周りでもいじめられてるの聞いてるから、みんな手紙書いてポストに入れちゃいたいわって、
言ってるんだけどそうもいかないし。
ご主人が犬小屋の前でワンちゃんにちょっとやってた事があって、
アタシ思わず「可哀相に!」って言っちゃったの。
そしたら前の犬はこうじゃなかったとか言ってたんだけど、
今は今の犬よねェ。こんな奥の狭いとこに閉じ込められて、可哀相に。』

(この時点でTさんをしんのすけの小屋の横に案内して、しんちゃんとのふれあいをしてもらっておる。)

『ここら辺の大きな犬を飼っている家は、皆1時間2時間散歩してますよって、
吼え声なんて皆気にしませんよって、余計な事だけど、言っちゃったわ、アタシ。
こんないいコなのに、あたし達が来ても吼えないで、おとなしくていいコなのに、
アタシ土日だけでも散歩に連れて行ってあげたいわ。
何とかならないかしら、ホントにいいコね~。・・・あら、イタイわ。』
(しんのすけ図に乗って強目の甘咬みをする。)

しんちゃんは、知らない間にかなり有名な犬になっておったらしい。
帰り際Tさんには、時々我社の敷地からしんちゃんを癒してやって下されと言うと、
嬉しそうに帰って行った。

しんちゃん、君はひとりぼっちじゃない(らしいぞ)。
フェンス越しに愛を語ってくるファンがたった一人、じゃなくなる日も、
そう遠くはないぜ。
続きを読む
[2005/11/26 00:23 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
速報にもなりゃしない
毎年お歳暮の時期になると何だかんだ言っても、
晩秋の寒さがやって来ます。
今年もデロンギ君、活動を始めました。
ホットカーペット、有り難いです。
エアコンのように空気が異常に乾かないのが、特に有り難い。
埃も立たない、舞う事も無い。
デロンギ愛用今年で丸9年。もっと早く出会いたかった(^^;)
続きを読む
[2005/11/24 01:14 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の空は高いにょお~
朝から仕事で半日家に居ないと、
ホームシックになってしまうま(^^;)
頭の中で猫sがどうしてるか、想像したりしても気は紛れず。
返って余計に帰りたくなっちまうぜ。
そんな時、気持ちをごまかしてくれるのが、書き物仕事と、
隣のしんちゃん。
けどなんか昨日今日と、元気が無いんか?妙な感じ。
目がどうも遠慮してる。んなクセしてち○ち○出してんじゃねえよ!
ガウガウ遊びもしてこないし、いっしょ懸命お手だけはしてくるけどよ。
なもんでつい食頑を与える。
途端にシッポの往復速度倍増。
日がな一日つまらんかってんか?って、今更聞くなってか。だはは(^□^;)
[2005/11/18 01:22 ] | うちの猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
行く末を案ずる
先月の終わりに納車されたトラックが、
早々にオカマ掘られたフォーッ!
・・・。
相手はN産中堅どころの乗用車。
こちらはレンズ&ナンバープレート&少々なんだが、
向こうはボンネットくの字、フェンダーボコリ、バンパーベチャリ、
&色々一杯。
トラックにはバンパー無えから、いきなりフレームズドンですからね~。
壊れて衝撃吸収車は、見るも無残であります。
その代わり、キャビン内はシェイクッ!シェイクッ!!
運転していた我社のアルバイターは鞭打ち全治2週間。
今日ブーやんが改めてシートの形状を考察すると、
かなり腰の部分が前に出っ張っている事が判明。
長時間運転する事を考えて作られているようなんだが、
変わりにヘッドレストと人の頭部が離れるようになり、
事故時に首を痛める危険が大きくなったように思われる。
・・・腰も大事だが、首はもっと大事さあ。
う~ん、これから信号待ちなんかで最後尾になったら、
しっかり後を見据えていなければなあ。
まあ、身体に力入れてても実際車がぶつかって来たら、
有る程度の衝撃は免れないけどさあ。
続きを読む
[2005/11/16 00:59 ] | 商人んのつぼやき | コメント(2) | トラックバック(0)
年忘れ
今年、数ある忘年会のお誘いの中、
横浜中華街で♪
というものが1コ有る、ブースカ氏。
しかも場所選定の任を受け、ひたすらネットで検索中。
しかし、日にちが迫っているので焦りがち。
手伝って欲しいという熱望に、ヘイヘイと検索&予約問い合わせメール出しまくったら、
なんと出したとこ全部OKじゃ~ん(°_ °;)
てっきり出遅れたとばかり思っていたら、何のことは無い、
中華街も変わらず不景気風が吹いているらしい。
プリントアウトした資料を前に、ブーやん固まっています。
それとも、お断りをせねばならない事を思って、
呆然としているのか?
[2005/11/14 22:58 ] | 暮らしの窓 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンダーバード プリーズ
夕方しんちゃん大泣きしました。
「ひゃんが!ひゃんが!ひゃんが!ひゃんが!」
ひゃんひゃん泣きがバージョンアップしてました。

やっぱしんちゃん、可哀相だよなぁ。
[2005/11/09 23:46 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
バコバコ、それでも48回払います
去年の暮からデッカイ借金を背負ってしまったので、
もう1円だって借金は増やさんぞ (`◇´)/
と誓ったのも束の間。
トラックを代替して、しまいました。
2台あるトラックはそれぞれ7年、9年のロートルトラック。
古いほうは今年の夏の終わりにエアコンが不調になった挙句、
ディーラーの診断手違いで、巨額な修理代を余儀なくされた結果、
使用歴7年の方を取り替えることなりました?????
・・・ホントはエアコンが息絶えた方を近々取り替えるつもりでいたんだが、アルバイトのおっちゃんが、エアコンびんびん車の方をぶつけてしまい、
ベッコリ代が高くなってしまったので、
車両保険をもらって頭金に当てるという通常技で、車両入れ替えとなりました。
あぁ、大幅に予定が狂ってしまった、とぼぼぼ(T▽T)
とりあえず、来年暑くなっても送風で我慢できるまでは、ロートル車を乗って、
その後そちらの交換の予定が出来てしまった、だはだは(^□^∥;)

続きを読む
[2005/11/07 20:26 ] | 商人んのつぼやき | コメント(2) | トラックバック(0)
氏より育ち
今日夕方から横浜は怒涛の雨。
秋の雨は寒さを誘うのよ。しんちゃんどないしとるんやろ・・・。
チョコレート色のラブは近年人気が急上昇なんだが、
日本では珍しい色でもアメリカでは一般色の中の一色。
珍しくもなんともない色なんだな、これが。
隣のマダムが言うには、
「キツイ性格が多い色。」
なんだそうだが、しんちゃんと二人っきりの逢引きの時は、
とっても紳士なしんちゃんだぜ。
縦長の細い空間から手を差し入れてナデナデするので、
時折腕に痣が出来ちゃう。(グイグイ押し付けちゃうからね)
そんな痣をしんちゃんはピンポイントで優しく舐めてくれたりする。
マダム、喜びで充満したラブが我を忘れて爆発するのは常識でっせ。
日ごろ放って置かれる時間が多い分、家人の顔を見ると見境が無くなるんでっしゃろう。
室内で飼わないのなら、その分「家人と同じ時間を共有している」錯覚をさせないと、
しんちゃんの爆発癖はなかなか治りませんぜ。
無駄吠え、咬み癖、興奮癖など悪癖は、人の努力もやっぱり要ります。
飼主が手薄な分は是非訓練士の手をお借り下さい。
全ては“キツイ性格のせい”にはなりませんぞ。
[2005/11/06 23:19 ] | ケダモノご一行様 | コメント(0) | トラックバック(0)
猫被りの犬
しんのすけくんは、超高気圧ボーイであった。
続きを読む
[2005/11/06 00:03 ] | ケダモノご一行様 | コメント(2) | トラックバック(0)
同居
猫と暮らして早8年。
ととらも二桁の大台に乗りましたし、猫飼いとしいよいよ充実期突入ってとこでしょうか。
でも、なんか飼ってる気がしないんですわ。
猫を飼うと言うよりも、猫と暮らすって感じですか。
あんまり主従関係とかも有りませんし、
しいて言えば、同居してますって感じ。
ここんとこが犬と猫との違いなんでしょうかね。
お隣のしんちゃんはお外で飼われているせいでしょうか、
飼ってる飼われている関係がド~ンと伝わって来るんですが、
猫は出入り自由であっても、なんか出かけていた息子(娘)が、
ただいま~、行ってきまあ~っす♪
って感じで出入りしているように映りますです。
うちの猫sはお見送りもお出迎い、その日その時の気分ですが、
帰宅後「ごはんしようね~♪」となると、
必ず台所に、わ~い♪と、ごはんを出迎えにやってきます。
待てもお座りもありませんが、上から見る猫の後頭部は、
「いただきま~す。」
と語っているのが分かります。


・・・猫って“不思議な存在”です。
揺らぎのある動物なんでしょうかね。
[2005/11/03 01:47 ] | うちの猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

