[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
期待の新人
我社の受付嬢♪




[2012/07/21 16:49 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
しつこいようですが・・・
2、3日中にPC決めにいく事になりました。
色々考えた末、アキバまでは行かれないけど、
近くの郊外型PCショップで、自作キットを買うんじゃないかと。
CPUはi3
(グラフィックにパワー廻せるんだぜィ。ホントはi5の600#台がいいんだけど。)
2GB×2
500GBで、
もちろん“7”。
PCケースは買うことになりそう。
セットで着いて来る、というのも有るけど、
今のがベアボーンで対応できないから、が理由。
今度のは500wくらいらしい。
予算内には何とか収まらせて、相方に組上げてもらおう、又。

がんばれ相方。でも、こういうの好きだもんね。







[2010/01/30 02:30 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
せっかち
去年ワタシのマシン組んでもらった時、
十分色々がっちりしっかりお勉強したはずなのに、
いざ自分の(会社の)マシンを代替するという事になったら、
とっても気がせっちゃったのか、相方、“7”とメモリー注文入れたはいいが、
どうも1回キャンセル入れる事になるかも~。

と言うのも、やっぱり落ち着いて調べていけばいくほど、
無理が有る事にや~っと気づいてくれたみたい、今のキューブにはめ込むの。
今年になってメーカーが、去年まで主流だったCPUを、
旧式と完璧に位置づけてしまったのと、
OSも、もうxpやvistaよりも、“7”に落ち着いた事で、
キューブの範ちゅうが極端に狭まった気がする~。

あの時も店員さんに、
「キューブじゃ、出来る範囲が決まってきますからね~。」
とも言われてもいたし、
それが現実的にとても身に染みた、という感じでしょうか。

デルデルさん辺りで本体だけカスタマイズして楽するか、
自作くん、がんばって又組むか、
金額的にはさほど変わらないので、今、相方悩んでます。

ワタシとしては、自作君で、
i5、2×2G、500G、500~600wもあれば十分かな~と、
思うのですが、相方はもっと下げてもいいくらいに思っているようで・・・。
でも、明らかにコア2は旧式となってしまった今、
スロットやプラグの事も有るから、先を見据えたら、
旧式で安価には囚われないで欲しいな~。
だって、又、欲しくなっちゃうでしょ、しばらくするとさ。







[2010/01/29 01:53 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
言ってるそばから
相方“7”とメモリー買っちゃいました。
ネットなのでそのうち届くとの事。
メモリーは最低限の2G。大丈夫か~?
でもCPUはそのままだし、ハードも80Gしか無いよ。だ、大丈夫か~?
結局マザボー交換とかになって、コア2くらいの入れることになると思うんだけどな・・・。
そうなるとメモリーも買いなおしで4G、
ハードも500Gぐらいの入っちゃうかも。
今はもう、それでもお安いしベーシックですから、
世の中ホント変わりました。







[2010/01/28 01:55 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
もう寿命か?
久しぶりに会社ネタ。

会社のPCは、キューブ形のボディを持つ自作君。
celeronでキャッシュもハードもメモリーも少なくて、
とてもベーシックな内容。
OSも2000で、もう動画とか対応しきれなくなっていたけど、
フツーのエクセル等の作業さえ出来れば、ネット環境もそんなに遜色無かったのだが、
最近その“フツーな作業”が危なくなってきた(汗)
いきなりフリーズは当たり前。
いきなり落ちたり、電源入らなかったり、冷や汗もん増えてます。
でも、考えてみると、ワタシの前愛機と同時期に自作したモノだから、
調子悪くなってきてるのも分かる。
やっぱり寿命なんだろうなあ。

しかしやるなら早くやらなくっちゃ。
なんせ入っているデーターは仕事絡みばっか。
何か有ってからじゃ困る、とっても困る。
バックアップ取るにしても、この分では確実に手間が掛かるだろうと思われる。
ちゃんとDVDが作動してくれるかな~。

ボードとCPUとメモリーとハードさえあれば、
ドライブは使えそうだから、いっそまた自作くん組んじゃえば、
と言っているので、本人もそろそろ重い腰を上げるかも。
あっ・・・、でもOSも要るんだった。
今更xp?vista?でもキューブ使い回すなら7は無理無理。
・・・幾らくらいになるのかな(悩)
いっそデルデル君辺り買った方が、楽だし安上がりか?
う~ん、困った。







[2010/01/26 02:12 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりね、そうだよね・・・
買って1年、乗って5万キロ。
まだまだカーゴとしては新車同然だったうちの稼ぎ頭は、
やっぱり廃車決定で、新しく車を購入しなくてはならなくなりました。
とは言っても、乗用車ではありませんから、巷に出回る中古車は数も少なく質も悪く、
とても同等品なんか、有りゃしませんの。
なので新車、買わざるをえなくなりました。

でも同じ車を見積もってもらったら、まあ何と言うことでしょう~。
持ち出し金額は約50万円ほど。
・・・ふざけんなよ、オイ~(_ _;)
何で100:0の事故で被害者がこんなに持ち出しなワケ~?
しかも休んでいるおっちゃんの代わりに、ちょっとアルバイト来て貰っても、
それも自腹、切腹よ切腹~う。

結局メーカーを変えて、一個下の積載量の車にして、ちょっと持ち出し程度に抑えるのが、
それでも精一杯でしたわ~。
鳥居とか、板張りとか、特別に装備するモノ、色々有るので、
車体価格プラスアルファーが結構有るんです、シクシク(T▽T)

最近は外資系の損保とかで100:0の事故時には、
こうした被害者の持ち出しが無いような特約が有るそうなんですね。
結局今までこういう時は、自分の保険の車両保険というところからお金を捻出して、
充当していたのですが、これだと次の更新から掛け金3割増し負担
で、それが元の等級に戻るまで何年も負担が続くので、
とっても割が合わなかったのは言うまでもなく。
なので今回我社もぜ~ったい自己保険の車両保険は使いたくないので、
色々模索してこのような結論を出したのですが。

今入っている損保もその特約を売り出すそうなんですが、
それが来年の今頃だそうで・・・。
ここでもまた気の長い話に、ふざけんな~っ(_ _;)・・・って。
今回は特別だから、この車の保険、その特約の有る損保に乗り換えようか、
とすら話してます。

新しい車来たら、おっちゃんとセットでまたお祓い行って貰うんだ。
一年に一回は絶対。
そう、必ず!今度は絶対切らすことなく永遠に!!
ちなみにおっちゃんに潰された車はこれで3台。しかもみんな新しいうちにです。
おっちゃん悪くないんですけど、絶対、何か、背負ってる、のは確実です。







[2009/11/10 04:31 ] | 商人んのつぼやき | コメント(10) | トラックバック(0)
心の叫び
トラックの修理代金金額が、ほぼ決定しました。
もちょっとで新車が買えちゃうくらいの金額でした。
ビックリしました。
でも、相手の保険会社から提示された金額は全然低くて、
話にもなりまへん。
一体その差の数十万えんは、どこから捻出したらよいのでしょ~うかっ。
いっそ相手から直接ふんだくるという手も有るのですが、
たとえ訴訟になって勝てても、取れないときは取れないことを、
私たちはよ~く知っているので、頭抱えるばかりです。

神様は乗り越えられない試練は、お与えにならないと言うけれど、
具体的にそろばん弾いて捻出する方法、ヒントで出してくんないかしら。
もうすぐ名入りのカレンダー代とか、お客様に配るお歳暮代だとか、
特出する経費も出てくるに(_ _;)
あっ!ライトバンと乗用車の車検もやって来るんだった。
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
高額当選宝くじが欲しいわあ。






[2009/11/06 11:49 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
保険講座・・・あと何書こう
事故以来、ずっと保険のことばかり書いてきたけど、
うちのかわええ爺っちゃんの事や↓

       007-totora-oshiire1.jpg




こんな事↓

       009-pc-parts1.jpg


色々新しい展開も有った一週間だったのじゃ(_ _;)
まあ、二点目は、まだ慣れてない事も有って、書くことも少ないんだけど、
早くお披露目したくて、ウズウズしていたので、すっかり疲れてしまったよ。
でも、凄いね。時代の流れの速さに驚嘆いたしました。
なんせw2000からxp、vistaすっ飛ばして7でしょ。
一緒にcpuもハードもメモリーも必要枠内ではあるけれども、
ぜ~んぶグレードアップしてるから、早い、キレイ、凄いっ!!
驚きと感動の連続。
変えたのは本体のみで、キーボードやマウスはそのまま。
モニターだってロジテックの15inの安いヤツだけど、
それでさえもカンドーする美しさ。

これからの事考えてcpuはi5にしたけど、インターネットでゲームするワケでもないので、
グラフィックは1万円も掛けず、ドライブも22×(今までのより遅い・・・)
ケースはバーゲン品で冷却性の有るタイプ。
電源も同じくバーゲン出てて、容量は最低限でいいかなってところで。
だから、外見は立派なんだけど、中はスッカスカ。
沢山拡張できるよ♪って相方が嬉しそうだった。
ははは・・・する気全く無し。

でもDVDが書けるようになって、うれし~っ(T▽T)
今回も画像が、もうCD一枚で入りきらないフォルダーが有って、
SDカードでお引越ししたけど、DVDで書けないとバックアップが思うように出来ない。
DVDなんていらないと思っていたけど、やっと世間様のペースに追いついてきたわ~。
それにieが古すぎて、もうyoutubeが見られなくなる寸前だったから、
ホントに嬉しい。
これからは、動画も撮れるカメラが有るんだし、色々撮りたいと思う。






で、今夜も保険講習です。

と言っても、色々書いてきたので、そろそろネタが尽きて参りました。
多分今の経過によってまた、色々講習できることが出てくるとは思うのですが、
今のところは、新しくお話しすること、もう無いと思います。

ワタシが車の免許を取得した頃、今から25年以上も前の時代は、
免許が有ると言う事は、それだけでひとつの特別な技術を持っている
ような扱いをされていました。
履歴書に書いてもそれなりに評価されましたからね。
でも、今は老若男女、みんな持ってるのが当たり前のような世の中になり、
軽い気持ちで運転する人がとても増えたように思えます。

今夜のニュースで、

『免許取得10日で飲酒事故で同乗者一人死亡』

というのがTVで流れました。
どんな人がどんな状態で運転しているか、ホント、分からない時代になりました。

そんな時代に、やっぱり貰い事故というのも、悔しいけど多いのですよ。
オマケに目撃者がいても、係わり合いになりたくなくて、
名乗り出ない場合も有るので、揉めるし・・・。
ましてや一人で、深夜、人気のいないところなど、本当に目撃者がいない場合、
どうしたらよいのでしょう~。
自分の身は、自分で守るつもりで走るしかないので、
日ごろから色々対策は講じておかなければなりませんね。

今のところ、先に触れたドライブレコーダーが、一つの手立てかと思っています。
取り外しの利くタイプが1万円超で買えます。
まあ、安いなりの性能と割り切れば、それなりに使えるのではないかと。
高いものでは数万円を超えます。
これはGPSとか付加価値てんこ盛りで、もうドライブレコーダーの域超えてます。
画像解析度、録画時間、録画できる範囲等によって、
価格もだいぶ変わってきます。

さて、皆様。
行楽シーズン真っ只中、お出かけする機会も多いかと思われます。
そして年末までも、もうあと二ヶ月です。
なるべくトラブルの少ない生活を、
ここ横浜北部より、お祈り申し上げておりますデスよ~。







[2009/11/01 02:04 ] | 商人んのつぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

